SSブログ

私の年末年始/摩亜 [ ┣遥時空]

今年は喪中だった為、新年のご挨拶関係を風邪っ引き&高熱のゆらさんに任せ、のほほんとゲームしてました。
……今だから言える事ですが(笑)。

昨年のクリスマス前、友人が「暇だったら遊ぶよろし」と『遥かなる時空の中で/八葉抄』を貸してくれました。
『舞一夜』でなく『八葉抄』なのは、わたしの好みがアクラム>多 季史だとよく知ってる友人ならではの気遣いです。
余談ですが、借りた時に「無印のデータ、どっかに残ってたかなあ」とボケまくりな発言をした事を、小さく書いておきます(苦笑)。
無印はPS、八葉抄はPS2ですから、データの共用なんて出来ません。
PS幻想水滸伝2もしくは外伝2から、PS2幻想水滸伝3へデータコンバートが出来たのは稀な例であって、電源切る度に一々ソフトが有るか確認するMIX JOYのようなシステムを採用するコーエーが、そんな気の利いた事をしてくれる筈有りません。

借りてからしばらくは手を付けられなかったのですが、年末年始って観るTVもないしと、昨年末からちょびちょびと始めてみました。
狙いはもちろん、新しく攻略キャラに追加されたアクラムです。
バリバリの敵キャラです、わたしの食指が動かないワケが無い。
久々にアクラムを見たら、仮面に烏帽子・直衣スタイルが『陰特隊』に見えて仕方有りません。ネタキャラじゃないのに(T▽T)!
どんなゲームでも、数字が有れば上げまくるわたしですので、アクラム攻略は楽でした。
話が良かったかと聞かれれば、ちょっと微妙でしたけど。

さて、遥時空1は、途中で天ルートか地ルートか分けなければなりません。
八葉の順位は、泰明>頼久>友雅ですから、頼久には泣いてもらって、まずは地ルート。
全体的には、地>天なんですが、地ルートにはとっても苦手な子が一人居ます。
お札を取りに行く時も、呪詛を探しに行く時も出仕拒否りやがって!
その理由が凄いんですよ。
……「読書中」。
き~さ~ま~(怒髪天突)!!!!!
または「体調不良」って、貴様は八葉の務めをなめてるのか!!!!!
そんなんですから、当然そいつとは通常恋愛も急展開恋愛もしとりません。

地ルートはそんな感じで、残りの三人を難無くクリア。アクラムルートとの両立も可能だったので、凄く楽でした。
もっとも、通常恋愛か急展開恋愛のいずれかしか選べないので、一回でスチルを埋める事は出来ないんですけどね。
二周目は、お待たせしましたの頼久メインで天の四人を同時攻略。
四人のEDを3種類全部見て、超余裕じゃんと高を括って「おまけ」を見たらさあ大変。
地ルートのあいつを攻略していなかった為に、「朱雀+白虎」「朱雀」のおまけが見られません(T▽T)<特に害を被ったイノリ、ごめんよ~。
私的メインの「青龍+玄武」は見られたけどさ。
ああ~ん、ちくしょう。
一回あれを攻略せねばならんのか、ああ鬱陶しい。

ところで。
PS版丸々移植のスチルと、PS2版追加スチルの落差激しすぎです。
リメイクの際には、現代EDのいい加減この上ないスチルも、描き直して欲しかったですよ。
posted by 摩亜 at