SSブログ

東京では/摩亜 [◆おいしいもの]

写真のこれは「お汁粉」、またはこし餡の御膳汁粉と区別する為に「田舎汁粉」と呼びます。
関西の方では「ぜんざい」らしいですね。
関東で「ぜんざい」と言うと、汁気の無い粒餡子にお餅や白玉を乗せたものを指します。
ちょっと調べたら、関西で言うところの「亀山(?)」が関東の「ぜんざい」らしいです。

京都ではところてんが黒蜜だったりと、同じ日本でも既に異文化コミュニケーション(笑)。
そういえば、ゆらさん宅方面のお雑煮は『餡入り丸餅に味噌味』でしたっけね。
ゆらさんのお雑煮と、名古屋の餡載せトーストモーニングが、今までに一番驚いたご当地料理の双璧です。

あ、そうそう。
これは我が家で作ったんですけど、やっぱり御椀一杯食べると甘いわ(笑)。
隣りの高菜漬けがとっても美味しかったですv

お汁粉

posted by 摩亜 at