SSブログ

私は貝になりたい/摩亜 [◆映画]

今日はあったかかったけど、春一番すごかったですね。
ルックさん、大暴れ。

さて。
「私は貝になりたい」という映画が、SMAP中居くんの主演でリメイクされるそうです。
この映画、私は二度ほどTVで観ています。
一回目は昭和天皇崩御の時。TVではずっとそれ関連の特別番組しかやってなかったのですが、何故か夜中にフランキー境さん主演の「私は貝になりたい」を放送していました。
第二次世界大戦関連だからなのかも知れませんね。
ちょうど上司から命令が下る辺りから観たのですが、特に最後のセリフと階段を昇っていくシーンが、感情に刻み付けられていくような映像で、もの凄く印象に残っています。
その後に大分経ってから、所ジョージさん主演のドラマをこれまた途中から観ました。
悪くは無かったけど、フランキー境さんほど強い印象では無かったです。
フランキー境さん主演の方は、モノクロで古いフィルムだったことが、逆に効果的だったのかも知れません。鮮明に映し出さないからこそ、あの言葉が悲しかったです。

さてさて。
中居くん版はどんな映画になるんでしょうね。
公開が楽しみです。
posted by 摩亜 at