SSブログ

声優バトン/ゆら [◆バトン]

お声がかかりましたので、久しぶりにバトンをさせていただきます。アンカーですが。

■01:貴方の一番好きな声優さんは?
塩沢兼人さん
彼がいなかったら出会ったCDやアニメは違っていただろうし、進路も違っていただろうなぁ…というくらいとても影響を受けました。

■02:その声優さんの好きなところは?
自虐的な笑い、狂気的な笑い、二枚目な、とぼけた、無表情な、ささやき、吐息、その他ほぼすべて。
ただBL系の喘ぎ声はちょっと苦手なのでした…。

■03:その声優さんとの出会いはいつ?
声優として意識したのは、1985年に出たOVA「吸血鬼ハンターD」(見たのは1995年頃)。
原作読んだ時にイメージしていた声そのものだったので、とても驚いたと同時に声優という物にどっぷりはまってしまいました。
でも、よくよく考えたら新ビックリマン(89-90年)で既に親しんでいた声でした。

■04:その声優さんを生で見たことはありますか?
あります。
顔を拝見したのは、こちらから積極的に見に行ったのであって、私も摩亜さんと同じく進んでは顔を出して欲しくないです。
俳優さんですから、もちろん舞台等はその限りではないですし、コメント等もかまいませんが、ブロマイドとかポスターとか出されると、エー…、と思ったり思わなかったり(弱気)。

■05:まだアニメ化していない作品のキャラでその声優さんにやって欲しいキャラは?
幻想水滸伝なら、マッシュ、シュウ、ブランド、クライブ、ヴァンサン、シモーヌ、ネクロードに(収拾がつかなくなって以下略)
竹宮惠子さんの「イズァローン伝説」の導師とかカウス・レーゼン。
青池保子さんの「エル・アルコン―鷹―」のティリアン。
アリスソフトの「デアボリカ」のアズライトとか……。
脳内ボイスチェンジャはばっちり作動中です。
……趣味に走りました。すいませんすいません。
今手元に本がほとんどなくて他にちょっと思いつかないです。

■06:その声優さんにかけるお金(CD、雑誌、イベ等)は月いくら位?
現在はたまにDVD-BOXやCDを買うくらいですが、月平均で2000円いくかいかないかかな?

■07:ちなみに今月は?
0円

■08:その声優さんにファンレターを送ったことは?
ファンレターは無いですが、機会があったので、直接申し上げたことはあります。

■09:その声優さん以外に好きな男性声優さんを5人。
井上和彦さん、富山敬さん、難波圭一さん、池田秀一さん、堀内賢雄さん
…絞れないけどとりあえずこの五人っ!!

■10:次に回す方を5人。
私をもちましてアンカーとさせていただきます。

楽しかったです。ありがとうございました。