SSブログ

茶色い・・・/ゆら [◆おいしいもの]

So-netブログに初挑戦中です。
すっかり摩亜さんにおんぶにだっこで、新規記事の投稿するまでに15分くらいブログの中を彷徨ったことは秘密です。

最近ちょっと燻製にはまってます。
にわかなので、大したことはやっていませんが、面白いです。
ほとんど放置でやっているので、休日などにやると楽なんですよー。
私が主に行っているのは、燻製の中でも温燻という方法。30-60度、1時間~1日程度の時間で行うものです。
おおざっぱなもので、一応温度計はくっつけてますが、たまに80度近くなってます。80度越えると熱燻ってのになります。
いい加減です。
で、出来た物が写真。
燻製いろいろ

左上から木綿豆腐のみそ漬け、右がスライスプロセスチーズ、その下がウィンナー、その下がささみです。
ほとんど下ごしらえが必要のない物ばっかりです。
豆腐だけは一晩水切りして、四日くらいみそ漬けしてます。そのままでもいけます。はっきりいって酒の肴です。
他に味付け卵とかおすすめです。

煙で燻すので、全体的に茶色です。色彩的にはとても華がないのですが、うま味が凝縮されておいしいんですよー。
道具はDIY店などのアウトドアコーナーで見られますので、興味のある方は是非ー。