SSブログ

声優話あれこれ/摩亜 [  ┣Webラジオ]

本日の日記は、とってもヲタク臭いぞ(笑)。
ほとんど敬称略である。

【おっきー、あっきー、みっちー】
久々に置鮎龍太郎(おっきー)の名前を見たなーと思ったんで、ちょいと書いておこっかな、と。
みっちー@スラムダンクの時は、元のみっちーが大好きなんで慣れるまで時間がかかったけど、まあまあ好きだ。
兄やん@ときメモGSは、実はイマイチ。あの関西弁が、マイナス要因だったかな。
あっきー@クラナドは、おっきーの良いところが出てたと思う。
……なんだけど。
「羊でおやすみ」シリーズが、ちょうど緑川さんと一緒だったから、とりあえず聞いてみたのね。
すっごい滑舌が悪くなっていて、「あえ?」と思ったら、歯の矯正中だったんだそうだ。
もうすっかり終わってるのかしら。

【じゅんじゅん(リンクはPCページです)】
ルックの声優:福山潤は、現在『ルルーシュ』の印象が強いけど、わたし的には「うるクエの深栗」だったり「ふしぎ遊戯の紫義」だったりするので、ツンデレ(クーデレ)キャラは問題無いと思っている。

【グリリバ】
……お願いだから、『幻想水滸伝』には関わらないでね。
↑心の叫び。

【超豪華・CD三國志声優一覧】
光栄はやる時はやるよ、な声優を集めた「CDドラマ三國志」の声優一覧。
これで味をしめて、「三國志満漢全席」と「三國志めくり」なんて悪ノリしちゃったんだよね(笑)。
声優ファンは楽しんだけど、三國志ファンに引かれたって事実もあるので、KONAMIさんもほどほどにお願いしますよ。
ああ。主役の劉玄徳の声が合わないという点では、幻想水滸伝と合致してるな。
ちなみにゆらさんは、CDを全部持っていると思う。
Wikiから情報をお借りしました。

【蜀】
劉玄徳:古谷徹
諸葛孔明:塩沢兼人
関雲長:堀秀行
張翼徳:玄田哲章
趙子龍:草尾毅
ホウ士元:古川登志夫
馬孟起:神谷明
黄漢升:青野武
魏文長:田中亮一
姜伯約:堀川亮
楊威公:大塚芳忠
関平:林延年
馬岱:辻谷耕史
馬謖:置鮎龍太郎
孟達:里内信夫
劉禅:太田真一郎
関興:森川智之
張苞:関智一
孫乾:風間信彦
麋夫人:久川綾
甘夫人:住友優子
孫夫人:柿沼紫乃
麋芳:佐藤浩之

【魏】
曹孟徳:銀河万丈
荀文若:難波圭一
司馬仲達:納谷六朗
夏侯惇:佐藤正治
張文遠:田中秀幸
程昱仲徳:増田有宏
賈文和:戸谷公次
郭奉孝:二又一成
曹子桓:檜山修之
曹子孝:真地勇志
曹真:幸野善之
曹叡:阪口大助
典韋:立木文彦
徐元直:中原茂
蒋幹:田中和実

【呉】
孫仲謀:森功至
周公瑾:速水奨
孫伯符:井上和彦
朱治大場真人
程徳謀:松丸卓也
魯子敬:遠藤武
諸葛子瑜:平野正人
張子布:池水通洋
カン沢:大倉正章
太史子義:梁田清之
黄公覆:菅谷勇
丁奉:田中一成
徐盛:吉水孝宏
陸伯言:島田敏
小喬:島本須美

【その他】
献帝:佐々木望
王允:八奈見乗児
貂蝉:川村万梨阿
董仲穎:郷里大輔
李儒:松丸卓也
李粛:石川英郎
呂奉先:橋本晃一
陳公台:若本規夫
袁本初:江川央生
愈渉:吉水孝宏
丁原:川津泰彦
陳登:吉水孝宏
紀霊:幸野善之
蔡瑁:田中宏幸
劉璋:坂口哲夫
張松:松尾銀三
李恢:小林俊夫
黄権:中野みち雄
張魯:風間信彦
司馬徽:矢田耕司
華陀:麻生智久
孟獲:関俊彦
祝融:高山みなみ
孟優:山田真一
諸葛均:緑川光
諸葛詠:緒方恵美 ※諸葛亮の姉というオリジナルキャラ。
呂伯奢:北川米彦
鄒夫人:住友優子

【ナレーション】
金内吉男、家弓家正、田中秀幸

……井上さんの伯符と速水さんの公瑾か。
ここは素直に萌えておくトコロでしょうな(笑)。
今度また貸してね、ゆらさん。


羊でおやすみシリーズ Vol.7 「おやすみなさいませ お嬢様」

羊でおやすみシリーズ Vol.7 「おやすみなさいませ お嬢様」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: honeybee
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: CD

羊でおやすみシリーズ Vol.5 「一緒に寝てもいい?」

羊でおやすみシリーズ Vol.5 「一緒に寝てもいい?」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: honey bee
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: CD

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム