SSブログ

やっと慣れたぜ!/摩亜 [ ┣FE]

ここのところ、体調が悪かったり、幻想水滸伝ラッシュで忙しかったりと、サボりまくっていた「ファイアーエムブレムDS」ですが、まあボチボチと進めています。
ボケをかまして、一撃必殺でキャラが殺されることも無くなりました。
大体のレギュラーも、固まってきたかな。
騎士団よりも、ナバールよりも、頼みの綱はバーツです。
最初のクラスチェンジも彼でした。
お金が無いから、「闘技場で稼いできてね」も、全て彼です。
「ナイトキラー」にビクつくこともないので、最前線でガンガン戦っていただいています。

勇者ブラボー!!!
おっさん万歳!!!



ところで、「ティアクライス」のイラストが「ファイアーエムブレム」に似ているだとか。(……テイルズっぽいという説もあるみたいですが、いやテイルズもあんな手抜きグラじゃないだろう?)
DSしか知らないと、全く印象が違うんですが。
しかしそもそも、DS版が「ファイアーエムブレム」っぽくないんだとか。
DS版のグラは、割とわたしの好みなんだけどな。
ヘンな萌え狙いのテカリも無く、正直ちょっと地味目。
「タクティクスオウガ」に似ていると言われれば似ているような。
少なくても、凹凸の無い平坦のっぺりアニメベタ塗りな「ティアクライス」に比べれば、DS版は丁寧で重厚なグラですよ。

友人へのメールでも書いたんだけど、「ティアクライス」のイラストのショックは、『大好きだったルパンがいきなり宮崎監督になって、全編ハイジ絵になってしまった!』時のショックに似ている(笑)。
それでも「カリオストロ」は好きですよ。あのどうしても生理的に受け付けない絵を補って余りあるくらい、物語が良かったですからね。ついでに言うと「ナウシカ」も。
……というワケで「ティアクライス」も、イラストのショックを吹き飛ばすくらい、素晴らしい物語だと良いんですけどね。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム