SSブログ

クリアしたぜ!/摩亜 [ ┣FE]

「ファイアーエムブレム/新・暗黒竜と光の剣」一応、8月末にクリアしました。
言いたい事はたった一つ。

ありがとう、バーツ!

いいね、最前線でバリバリ働いてくれる腕力頼みのおっさんキャラ。
普通のシミュレーションは、味方で敵一体を取り囲みボコるのが基本なんだけど、そういう常識を全く無視した接近キャラでした。本当に素晴らしい! ←そのくせ魔法には弱かったけどね。
カインとかアベルとかナバールとか育てる手間を全て注ぎ込んでバーツを鬼人並みに育てておけば、もっと楽に進んだだろうな。
あと、想像以上に育ってくれたのは、サジでした。
使い勝手が悪くて殆ど蚊帳の外だったのは、飛行ユニット。
簡単に死にすぎです。

総体的に、戦闘は面白かったな。
ただもう一本道なんで、物語に感動があったかと言うと、いや全然。
この辺りは、シミュレーションRPGかRPGシミュレーションの違いなんだろうか。
姉さんはやはり、死んでいるか廃人になっていて欲しいところ。←CERO「A」なんで、それは無理でしょう。

ストーリーに感動は無かったな。
いや、王道と言えば王道なんだけど。
あまりにも、あっさりと進みすぎて、戦闘>シナリオなんだよね。
でもって、これは自分の所為なんだけど、仲間にしたユニットとの会話イベントをあんまりしていない。
王子は大体最前線に居て、その王子を新ユニットが追いかけると死んじゃう事が多いから。
かといって、うちの王子は下がらない(笑)。
レベル上げるぞ、武器レベル上げるぞ、とただただ斬りまくってました。
……あんたはルカ様か。

戦闘もねー。
せっかくのリメイクだから、高さや速の概念があれば、もっと面白かったのにな。
高いところからの弓攻撃とかできれば、飛行ユニットの使い勝手も良かっただろう。
そしてやっぱり、魔法使い系を育てる気のないわたし。
あとはそうねー。
最初から育ててクラスチェンジした方が、数値も上がって楽なクラス(特にパラディン)もあれば、
チキみたいに後から参加しても強いキャラも居るし。そうそう、ジョルジュは簡単にレギュラーを取ったとかさ。
あと、やっぱり自由に育てたいから、フリーマップは欲しかったな。

んでも、一週目で育てなかったオグマ隊長を育ててみたいので、二週目行きますよ!
もっと使ってみて面白いキャラや、意外な育ち方をするキャラも居そうなんで、違うメンツで戦ってみようと思う。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム