SSブログ

東京は今日も雨だった/摩亜 [◆おいしいもの]

ゆらさんが、意地悪台風にがっかりしている日記を書いている頃、つまり昨日の昼間。
毎度の友人と、新宿巡りでまったりしておりました。
自転車にぶつけられて以来、どうも軸がぶれた体を治すため、行きつけのマッサージへ。
今までに無かったデコルテのマッサージまで通常メニューでやっていただき、はあ~、極楽極楽。
……今日になって、しっかり揉み返しが来ましたけどね。

マッサージの後には、サザンタワーの中の「Afternoon Tea」へ。
Afternoon Teaでアフタヌーンティセットを注文しました。
teaplate
幾つかある種類の中から、好きなケーキを3つチョイス。飲み物も選べます。
わたしは、スコーン、パンプキンプディング、アイスクリームにロイヤルミルクティを選びました。
するとこんな感じで運ばれてきます。美味しそうでしょう?


讃岐和三宝糖お菓子で思い出しましたが、ゆらさんの地元のお菓子をいただいたので、それもアップしておきましょう。
「和三宝糖」という、昔ながらの製法で作られた白砂糖を使った干菓子なんだそーだ。
「見た目が綺麗だから」という理由でいただいたのですが、正直に言ってしまうと、超絶甘そうなので、多分食べることは無いんじゃないかな。
でも確かに見た目は綺麗。箱も和紙で可愛かったですよ。
そして、ごく一部の人にしか分からない話なんだけど、「金平糖」を見るとどうしても笑っちゃうのよね。
あの人がコレをねぇ……(笑)。


奉献熊野神社ネオロマンス繋がりで、もう一枚。
現在、新宿駅西口でやっているお祭り風景写真です。
熊野神社というのは、新宿中央公園の敷地と面した所に在るんですけど。――というか、中央公園の敷地内と言ってもいいような場所に在る神社です。
先日、残業で帰宅が遅れた時、いつもの新宿中央公園を歩いていたら、笛の音が聴こえたんですよ。
「秋の夜に笛の音とは風流だな~」と思ってしばらく聴いていたんですけど、このお祭りの練習だったのかも。
笛の音を聴いて思い出すのは、やはり「信長の野望」とか「遥かなる時空の中で」ですね。
しかも、熊野神社だし――(笑)。



冒頭の話に戻りますが、日本列島津々浦々で水害・水災と大騒ぎした今年の夏。
なのに、ゆらさんの生息地帯だけ、なぜか水不足。
しかも、今年が特別ってワケじゃないらしく、どうやら香川県は慢性的な水不足地帯。
降雨量が少なくて、大きな河川が無いからなんだとか。
大分前だけど、やっぱり香川が水不足の時、お皿にサランラップをして食事を出し、毎食後そのサランラップを捨てているというニュースを見た事があるぞ。

CO2削減と叫んでいる昨今。
使い捨ての紙皿や割り箸は、世の中の風潮に逆行してるよね~。
いつも渇水するっていうなら、新しい水源を作るとか、上下水道を上中下水道に切り替えるとか、素人考えながらも何らかの対策を講じるべきだと思うんだけどな。地方レベルじゃなくて政府レベルでね。決算前に道路ほじくり返す財源を、全国からかき集めてさー。
水は命の源なので、滞りなく供給して欲しいものですからね。
人工的に雨を降らせる機械を、中国からパクって作ってみるとか(苦笑)。

そんな事を書いている今現在、東京の天気は大荒れです。



posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理