SSブログ

ラジオの感想と、三国志…?/ゆら [  ┣Webラジオ]

今週頭に夕方、自転車で風をきって走ってると、ひんやりした風にのって花の香りが漂って、季節を感じました。
職場はまだまだ暑いんで半袖なんですけどね…。
コンクリビルの最上階西向きってのは最悪ですね。

そしてラジオの感想。
更新日に幻水ラジオを聴いたのは初めてかもしれない。
今回のパーソナリティは小田久史さんと竹間千ノ美さんということで、全体的な雰囲気としては好印象。会話の内容とかですね。
ゲームやってないって何回も連呼する人よりは、仕事が来てからゲーム始めました、って人の方が断然好感度が…。
ちょっと竹間さんのテンションの高さが苦手な箇所もありましたがー…。もっとクレオちっくな声も聞きたかったなー。私的なクレオのイメージはとっても合ってるので。
ドラマ終了後のコメントはすごく好き(笑)。

ゲームショウでのイベント告知は摩亜さんのところで詳しく紹介されているので割愛です。どうせ行かないし行けないし(しょんぼり)。

それでドラマ。
グレミオ悪目立ち。
マッシュがバカに聞こえる。発言一つ一つが軍師じゃないんだけど。
城を落とさなければ西への攻略は不可能です、って発言で終わるんじゃなくてさ、その城を落とすための方策はマッシュが提示するべき。
ほんとあったま悪そうな台詞ばっかりでこんなんマッシュじゃないよう(涙)。
パーンが策出してるんだよ?マッシュはそれをそのままいただきしただけですか?

グレミオも急に口調変えちゃって、「俺かっこいい」とか自分に酔ってる感じを受けました。私の思い過ごしかもしれないけど。
そんなのグレミオじゃないったら。

ラジオ(CD)ドラマってはまってるキャラはちゃんとそのキャラの姿が脳裏に浮かんで来るんですが、グレミオは声の向こうに子安氏本人の顔が脳裏に浮かんじゃうんですよ…。
ビクトールは今回はそこそこだったかなー。回によって当たりはずれがはげしい熊さん…。

もうちょっとドラマの時間増やして、丁寧に作って欲しいと思うことしきりのゆらでした。




普段テレビほとんど見ないんですけどね。
今日NHKの「三国志クライマックス」ってのを見ました。
レッドクリフなどの公開を控えて、初心者向けの三国志紹介番組、ということでした。
官渡の戦い(曹操)、赤壁の戦い(孫権)、益州攻略(劉備)、とおおまかに紹介されていました。
ダイジェストらしく、「武将の一人が洛陽を占領し云々」とか、「孫権を裏切ったふりをした古参の武将」とか、「家臣のクーデターによって魏は滅びました」とか、そこまで説明するならひとこと名前だしてやれよ、と思う人が数名。

やはり、最初から名前いっぱい出すと混乱してしまうんですかね。
曹操は力の人、孫権は(家臣との)絆の人、劉備は義の人、って紹介されてました。…そうかなぁ……。
名前でたのが三人の他、袁紹、周瑜、関羽、張飛、諸葛亮(孔明)、くらいでしたね。孔明だけ、「諸葛亮、またの名を孔明」って紹介されてて笑いました。またの名とか何なんだ。なぜ孔明だけ字付きなんだ。
やっぱり劉備が正義の人、とかいい人~!みたいに紹介されてましたね。
で、呉は孫権よりも周瑜や「古参の武将」のが目立ってた気がする…。

そもそも正史準拠なんだか、演義準拠なんだかよくわからなかったこの番組。
それなりに楽しませてもらいました。
レッドクリフ楽しみだなー。音楽が綺麗な感じで、期待。