SSブログ

ストリートビュー/摩亜 [◆PC/携帯]

Googleが8月から日本でも始めたサービスです。
Googleマップを見ながら「ストリートビュー」をクリックすると、そこに居るかのように、その場所を360度見る事が出来ます。
建物のみならず、Googleが撮影をしている最中に歩いていた人走っていた車なども、しっかり写っています。
一応、人物の顔や車のナンバーなどはボカシを入れているそうですが、知っている人が見たら、すぐに判別できる程度。

サービス開始当初から、プライバシーの侵害と大騒ぎされていましたが、ついに町田市議会が国に対して法規制の検討を求める意見書を提出しました。
既にアメリカやカナダ、仏伊などでもプライバシー問題が取り沙汰されていたにも関わらず、Google側は「公道から写した画像には、プライバシーが適用されない」とか言っちゃって、公開に踏み切ったんですよ。
どの口がそれを言うって感じです。
ちなみに、我が家は大通りから一本細い道を入った住宅地に在るんですが、それでもしっかり写っていました。
もちろん、即効で削除依頼は出しました。
ところが、この削除依頼も曲者なんだよね。
メアド記入が必須。この時点で、わたしのメアド情報をGoogleは入手するワケじゃん。←もちろん、捨てアドで送ったが。
しかも建物なんて何枚にも渡って写っているのに、依頼をかけた一枚しか削除しないという体たらく。
結局、大きく写っている画像を二枚指定、それぞれに依頼をかけて削除してもらいましたけどね。
……面倒。

表札を掲げているのは郵便屋さんの為で、プライバシーを侵害する行為を平気で行うGoogleの為じゃないから。
皆さんも、危ないと思ったらストリートビューで自宅近辺を検索し、該当画像のヘルプから「削除」をかけて下さいね。
……と言っても、町田市議会が言っているように、「そもそもインターネットを利用しない人に対し、自宅などが世界に公開されている現状が十分に行き渡っていない」ってのが、怖いよね。
知らない間に、自分が写っている画像が、ストリートビューで公開されていて、ネットに繋がる環境の人に見られちゃってるかも知れませんよ。

posted by 摩亜 at