SSブログ

幻想水滸伝Webラジオ第13回/摩亜 [  ┣Webラジオ]

ああ、やっぱり。
今度は小田2主だよー!!
小田さん下克上ですな。

ま、今までのあの小田さん大プッシュぶりから、想像していなかったワケじゃないので、小田さんの2主に衝撃は無い。
素直で癖の無い少年声質なので、2主には合っているんじゃないか。
女性声優を当てられるよりは、全然良いと思うし。
小田さんの2主には別に文句無い。
正直、今回の鈴村坊などより、ずっと良い主人公になるんじゃないかなー。←シナリオ次第だが。
ルックやフリックは、1より2に合いそうな声で喋っていたから、その辺も問題無さそうだ。

あ、そうだ。
余談だけど、「ドラマCD Vol.2」のおまけで、小田さん1人で何かに奮闘するラジオ特別版が付いてるんだって。

閑話休題。
だが2の場合、問題は主人公より、他の主力キャラなんだ。
声が付いたらウザくなるのが目に見えているナナミと、声優に因ってすごい嫌われそうなシュウとジョウイ。
声優選びを失敗したら、目も当てられないルカ様。
何と言っても、オデッサをただの萌え声にしたり、カスミには棒読み声優宛がっちゃうしと、女性声優にはむちゃくちゃ金かけてないっていうかどうでもいいって感じだったからなあ。ナナミが一番不安だ。
クレオと同等くらいには注意を払って、キャスティングして欲しいね。
それからついでに、幻想水滸伝1を駄作にしてしまった脚本家は降りて欲しい。
でもって、鈴村坊はアレを連れて旅していてね。幻想水滸伝2には出なくていいから。……っていうか、出るな。
永遠に帰ってこないでね。お願い。
……それにしても、シリーズ通して一番ファンの多い幻想水滸伝2を、あの細切れラジオドラマの餌食にするとは、ね。
小田さんに対して含むところは無いけど、上記の不安は解消されないと思うので、今でも幻想水滸伝2は本気でやらないで欲しいと切に願っている。

さてさて、今回は下克上の2主・小田久史さんがパーソナリティ、ゲストはティアクライスの主人公の声優・梶裕貴さんです。
小田さんがやっていた「PSP幻想水滸伝1&2」は、梶さんから借りていた事が判明。
お、これは梶さんの好感度がアップだな。
バレリア派というところもグッドだ。
でもね、2でも戦争でキャラ死ぬから。
その話題以外は、ほとんど前半「ティアクライス」の話ばかり。
当然、もう幻想水滸伝1なんかどうでもいいという感じで、お手紙が読まれるまでの前半は、ディレクターの小牟田さんを加えて「ティアクライス」を延々語っていました。

あ、ラジオドラマの感想は、今回もネタバレ有りなので気を付けて下さいね。




幻想水滸伝ラジオドラマ最終回です。
やっと、これで子安と鈴村の声を聞かなくて済みます(≧▽≦)!
グレッグミンスター攻めですよー!
グレミオの気持ち悪い「死んでも坊っちゃんをお守りします!」宣言なんかどうでもいいから、アイン・ジードやって欲しかったなあ。
あれがあってこそのフリックとビクトールなのに。
それにさ、ゲームでは、グレミオはパーティ強制キャラじゃないんだよね。
ちゃんとあのスカーレティシアで自ら言ったように『坊っちゃんの成長を認めて』、もう「グレミオがお守りしますから!」って乗りは、復活後には消えていた筈なんだが……。
それから、ビクトールとフリックが同時に戦線離脱ってのもあまり面白みが無い。
あれは一人ずつ居なくなって、後から合流するからいいんだよ。

……で、本編はというと。
もう、いきなりバルバロッサとの対決だもん。緊迫感もありゃしない。
アイン・ジード無し、マッシュ無し。
ルックは出てきましたよ。
でもなー、戦闘中の「そこ、他人のこと心配してる暇があるなら、ちゃんと戦ってよねっ!」という言い方はしないと思うけど。イントネーションが違うっつうか。
「星辰剣」の声が凄く良いんだが、あれは中村さんのダブルキャストかな。
でもって、戦争終了後の坊とグレミオのバカバカしい掛け合いが長くてウザかった。
上にも書いたけど、グレミオは自分と坊っちゃんの距離をちゃんと見定めた筈なのに、結局このラジオドラマでは誰も成長していないってコトなのね。

あ~、最後の最後まで、鈴村坊には泣かされたよ。あまりにも酷くて。
つうか、本当に鈴村ってこんなに下手だったっけ?
やっと終わってくれたよ、はっはっはっは。
しばらく、鈴村の声聴きたくねーなー。
でも、ティアクライスに居るんだっけねー。
坊まで嫌いになりかけるという、深ーい傷になってしまったさ。はっはっはっは。

さ~て。
ギリギリ壊れかけのPS2でも立ち上げて、幻想水滸伝のゲームをやるか。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム