SSブログ

TOKYO MXで三國志/摩亜 [◆三国志]

TOKYO MXというとってもマイナーなTV局で、本日より「中国ドラマ 三國志」が始まりました。
中国中央電視台が制作した三国演義で、日本で言うところの大河ドラマ。
BSでは何度か放送しているみたいですが、わたしは初めて観ました。
わたし自身は「レッドクリフ」完全否定派ですが、あの映画のおかげで三國志に日の目が当たって、こういうドラマが放送されるのは有り難いですね。
こちらの「三國志」は、ジョン・ウーを「中国の文化を売った売国奴」と罵った中国人から絶賛されているらしいので、良作の期待大です。来週からも、とても楽しみです。
ちなみに本日の第一回は、桃園三兄弟決起から督郵の鞭打ちまで。
1時間でここまでしか進まないので、これはかなり先が長そうだ。
でもって、関雲長と張翼徳が凄く良いです!
っていうか。張翼徳ね、張翼徳以外の何者にも見えないくらい張翼徳でした!
難有りと言えば、玄ちゃんが偽善者っぽいところかな。
ま、演義準拠だから仕方無いか。

この勢いで、横山光輝アニメ三国志(テレビ東京)の続きやらないかな~。
確か、赤壁終了のトコで打ち切られたんだよね。凄い尻切れトンボで「え?」って感じだった記憶が有る。
まー、わたしの三国志は曹孟徳没、または劉玄徳没までなんで、あと半年くらいやれば終わると思うんだ。
ちょっと自慢なんだけど、今でもまだ「時の河」を歌えるぜっ!! ←1番だけね。
そういえば、あの曲に合わせて、曹孟徳がどんぶらこどんぶらこと流されていくイラストが有って、大笑いしたっけな@光栄歴史パラダイス。

ああ、そうだ!
この三国志人気に便乗して、ちょっと訴えてみる。
あのー、川本喜八郎先生のフィギュアが余ってます。
◆第壱集の5人(劉玄徳、関雲長、張翼徳、趙子龍、諸葛孔明)の象牙色×各1。
◆第弐集の諸葛孔明彩色版×1。
玄ちゃんと孔明は開封済みだけど、他は未開封です。保存状態バッチリ!
いかがですかー(笑)?


三國志 完全版 全14巻 [DVD]

三國志 完全版 全14巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD


posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ