SSブログ

こ…これは!!/ゆら [◆アニメ]

新年のネタとしてふさわしいかどうか分かりませんが、三が日に友人がわざわざこれの為だけに電話をかけてきました。

間の楔がOVA13巻でリメイクされるそうです。

吉原理恵子さん原作のBL(当時はJUNE?)小説ですが、カセットドラマになったり(BL小説の音声ドラマとして草分け的な存在なんだそうな)、CDドラマやOVA('92-'94年)になってます。
主なキャストに、塩沢さん、関俊彦さん、速水奨さん(カセットドラマでは池田秀一さん)、田中秀幸さん、その他、置鮎さん、堀さん千葉さん等々豪華です。
塩沢さんがきっかけで間の楔を知りましたがBL小説の中ではいまのところ一番好きな作品です。
OVAはものすごく丁寧な作りで、いま見てもとてもよい出来だと思います。DVD化もされて買いやすくなりましたね…(ビデオテープの時は全2巻で各13800円という…)。

原作が先年よりリメイクで出版されて、CDドラマでもキャスト一新で出ているのは知っていましたが…。
まさか13巻とは…。
以前のスタッフが製作するとのことなので、ビジュアル的には大いに期待して、見る機会があれば見てみたいなぁ…。
通販限定とかだったら(以前のOVAがそうでした)ちょっときついけど、レンタル屋に並んだり…並ぶのかな、どこの棚に並ぶんだろうか…並んだならば是非見てみたいです。


キャスト比較です。前者が旧作、後者が新作キャストです。
今度のOVAはどうなるか分かりませんけれど…。

リキ…関俊彦/伊藤健太郎
イアソン…塩沢兼人/大川透
ラウール…速水奨/黒田祟矢
カッツェ…田中秀幸/三木眞一郎
アレク…無し/てらそままさき
ガイ…辻谷耕史/鳥海浩輔
※カセットではガイ:小島貴幸/ラウール:池田秀一/カッツェ:大塚芳忠

楔と言えば塩沢さんと関さん…と思っていたんだけど、これからはもう違っちゃうんだなぁ…(寂。

実は塩沢さんが亡くなってから、ほとんど氏の声を聴いていませんでした。
先日摩亜さんに送る時に一部聞き直したんですが、やっとほぼまともな状態で聴けました。
CDドラマのストーリーとは関係ないところでやっぱり胸にくる時もあるにはありますけどねー…。
でもやっぱいいです塩沢さん。