SSブログ

FF5開始!/摩亜 [  ┣FF5]

「ディシディアクリア!」日記でも書きましたが、現在5・8・9の主人公達に激萌え中です。
がしかし!
今手元にあるのが、ゆらさんから借りているPS版「FF4・5・6コレクション」だけなのです。
※8は返却済み、9は逆にゆらさんに貸している。
FF4・5・6コレクション


ほぼ壊れかけな怪しいPS2本体ですが、ソフトが新品なので、とりあえず何とか読み込んでくれました。
PS版は最初に天野さん画のオープニングムービーが有りまして、それがかな~り厳しかったですが、GBAと違い本編には顔グラとして出てこないので、まあ良いか。
まだまだ風のクリスタル辺りですから、全然進んでいません。
FF5はもう既に(SFCで)何度もやっているので、たまには低レベルでもやってみようかと思っていたんですが、低レベルキープが超絶大変なので、普通にの~んびりやります。

あ、でもね。
ディシディアの方も進めていますよ。
ええと。
「贖罪の武人」をバッツでクリア。「伝説の淑女」をティナでクリア。
それから、クラウドとスコールのRankをSSSまで上げました。
ジタンのRank(現在A)も上げたいんだけど、いかんせん攻撃ダメージが低いので辛いです。
クラウドとスコールの鎧装備を捨ててまで、ジタンに剣装備を与え「セイブザクイーン」を持たせているんですが、やっぱり攻撃力が低いです。5回くらいブレイブ攻撃しても、一撃で減らされちゃう。というか、「さごじょうのやり」と「セイブザクイーン」の攻撃力が一緒だったので、剣装備が無駄だったような……(汗)。
その点、スコールは派生攻撃が無いくせに、攻撃自体の出が早いのでとっても楽でした。
フェイテッドサークルかエアリエルサークルでHP攻撃⇒ブレイブ回復まで走って逃げる⇒たまにソリッドバレルやビートファングで暴れる⇒最初に戻る。
ところで、レコードの所の「瞬間最高ブレイブ」って、どれを指すんでしょうか。
ティーダが9999でレコードを作るまで、クラウドが7474でブッちぎっていたんです。その次のバッツが3668で後は3000代や2000代がごろごろ。ティナに至っちゃ1000も無いんですけど。
バッツなんて、しょっちゅうブレイブ9999になっているのになー。
一回の攻撃で稼いだブレイブなんでしょうか。

PS版のFF5を始めたのは良いんだけど、ディシディアでカレンダー強化しちゃったんで、一日置きか酷い時には連日でボーナスデーがあるんですよ。
PPやGILはまあ捨てても良いけど、EXPとAP強化の日は利用しない手は無いよね~。
それに、バッツだけ「イベントボイス」が出てきたけど他のキャラには出ていないって事は、『Shade Impulse』を他のコスモス戦士でもクリアしなきゃいけないんだろうなー。
スコール欲しかったのになー!
でも、『Shade Impulse』をもう一回、ましてスコールでクリアするのは、面倒と言う以前に出来ない可能性もあるからなー。
むーーん。

とりあえず、リックスの村辺りまで、FF5を進めようと思ってます。ゆっくりと「♪はるかなる故郷」聴きたい。
どうしてディシディアに「♪はるかなる故郷」とか「♪独りじゃない」とか無かったんだろう。
ところで、FF5をやり始めて思い出したんだけど、バッツも『光の戦士』なんですよね(笑)。アレでも。
ついでに、たまねぎも『光の戦士』じゃなかったかな。
やはりオリジナルには敵わないってコトか。
にしても、光の戦士もたまねぎも、言う事が辛辣だよね(笑)。
戦闘前のあのセリフを聞くと、「教えてやろう、慎重と臆病は違う(ものまね)」とか、「頭ばっかり鍛えて筋肉を鍛えてないから背が伸びないんッスよ!(ティーダのものまね)」とか、言い返してやりたくなります。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム