SSブログ

World Destructionクリア/ゆら [ ┣WD]

マスクはね、「超立体」系がおすすめです。
耳にかける部分がひもじゃないし、口とマスクの間に空間ができるので長時間でも苦痛じゃないんです。
と、夏にマスクしてても比較的気にならない私が意見してみますけど、バッツの装着してるマスクはすでに「超立体」風ですね。
うちの会社では営業先が病院とかの時しかつけてません。隣の会社には入り口にアルコールがおいてありますけど。
もうずいぶんと報道も和らいできましたし。ほんと熱しやすく冷めやすいなぁ。マスコミ。

さて、DSゲーム「World Destruction~導かれし意志~」をクリアしました。
クリアまで約40時間。

■よかったところ
・戦闘での連打が爽快
・ドットキャラがよく動く
・トッピーイカス
・リ・ア好き好き~
■ここはちょっと…と思ったところ
・シナリオ
・ダンジョン設計
・戦闘システム

ゲーム全体としてボリュームが少ない感じでした。
シナリオは、プレイヤーを置いていきがち。
ダンジョンでのエンカウント率が高く、また戦闘演出も長めなので、その辺でちょっとイラっとしたり。
ナジャの見た目と境遇はかなりツボなんですが、性格と声が好みじゃなかったので残念です。

総評としては…イマイチ…でした。


以下ネタバレなどなど。






















遠慮無くゲームの中身について感想を述べます。主には以下箇条書きのものです。
・主体性のないキリエに共感できない
・モルテにドン引き
・リ・アかわいいよリ・ア
・トッピーかっこいい
・シナリオが不可解・説明不足・意味不明・納得できない
・世界観が考えなさすぎ
・OPとタイトルの音楽が好き

と、こんな感じでした。
以下長々書いてみようと思います。
・主人公キリエに主体性が最後まで無い
モルテモルテモルテ。モルテの言うことなら。モルテが望むなら。
モルテを主人公にした方がよかったんじゃ…と思うくらい。

・モルテが自分勝手の自己中にしか見えなかった。
キリエが頼りないから、かといってモルテを主人公にしても…
相手が気に入らなかったり邪魔だったりしたら「撲滅」。通行証奪いに行くだけなのに「撲滅」とか、ただの強盗殺人じゃん…(結果的にカエルが人を虐待してたからカッコがついただけで)。
他に撲滅委員が居たら絶対モルテが撲滅対象なんじゃ…。
ていう風なヒロインの言動にドン引きすることが何回かありました。

・ナジャに萎えた!
というか期待はずれだった。見た目と生い立ちが好みなので期待していたんですけど。
取説紹介に「外見通り理知的」って書いてありましたけど、なんか違う気が。
声優じゃないからやぼったい感じの声に聞こえるし、台詞がちょっと噛み気味に聞こえるところも。要は声だけ浮いてました。
かっこよさのベクトルが私とは合いませんでした残念。

・リ・アがかわいかった
予想外だった。最初は棒読みじゃん、って思ってたんですが、だんだん合ってるんじゃないかな、って思い始めて、だんだん好きになりました。
リ・アはかわいかった。

・トッピーの台詞
たまに語尾に「クマ」ってつくのがいいんです。
たまだからクマが生きてるんです。かっこいいんだクマ。
アガンは可もなく不可もなく…ってとこでごめんなさい。
声優が豪華なのに、惜しいって思いました。
声多めなのはいいけど、音質悪くて割れてるし、ざらざらだし、本人の声に聞こえないし。

・世界観
世界観の作り方が甘いです。
人と獣人がいて、獣人が上位の世界。それはいいと思うのですが。
でも、人はそれなりに獣人と一緒に生活してるし、奴隷のように使われてるのでもなく、死に直面しているわけでもない。そう言う描写が全くないから全然危機感がない。
世界が歪んでるってどこが?
歪んでる!おかしい!って思わせるのなら、思い切って荒廃の描写があったほうが納得いくと思いました。

世界撲滅委員会というかモルテはどうやって世界撲滅委員会に従い、活動を始めたのか全然説明がない。
初期メンバーがモルテだけなのに、救済委員会はあの人数。なんで救済委員会は勝てないの?
さらに「撲滅」という言葉がすごく違和感。
「救済」っていうのも「撲滅」にものすごく引きずられたネーミングだと思うけど。「なんとか警備隊」とか「治安維持なんとか」でいいんじゃないでしょうか。
ネーミングついでにアガン所属の「黄金の獅子」。なんで人間側のテロリスト団体なのに「獅子」って名乗るの?
獣人に対する皮肉…ってのでもなさそうだし、考え無しみたい…。
ここの活動も謎だったけど。病院に押し入ったのしか見てないし。アガンが抜ける時もあっさりそのまま、後腐れもないし。
主人公達が行動してる裏側で、彼らが何かやってるんだ、って思わせるものが何もなかったな。リーダーの人柄もいい人か悪い人かの判断すらつかなかった。
それから「獣人」って名称が「人間」を主とした考え方からきてるものでしょ。獣人が上位の世界なら別の名前があってしかるべきだと思うんだけど…。

・黒幕たちについて
世界撲滅委員会の黒幕がつまらない。全然面白くない。
緋陽王もどうなったのかわからないし(キリエに吸収された?そういえばキリエ復活後の容貌が変わるのも説明無かったし)。
ラストダンジョン手前のボスとラスボスのつながりも無いし、ほんと唐突に出てきたラスボス。釈然としない。

・新世界創造
途中で「世界撲滅」から「新世界創造」って目的が変わったのですが、それってどういう世界?
クリア後にそれらしい映像は流れて、リ・アやナジャ、トッピーはいたけどそれ以外獣人らしいキャラは出ない。
ヤマダは猫になっちゃったの?
歪みのない新しい世界っていうのは、獣人がいない世界のことで、でも主人公の仲間は除外なんだふーん。
としか思えなかったんですけど…。

・戦闘について。
ラッシュ攻撃がきまるとややすっきりするけど、その他はあんまりいいと思うところが無かったです。
なにしろエンカウント率が高い。
頻繁に戦闘になり、そのたびにボイスが入る、そのボイスの間はコマンド入力不可。
雑魚敵相手に早く終わらせようにも、一撃必殺の全体攻撃などは無く、一体一体を攻撃するか、逃げようとしてもコマンド入力してからけっこう所要時間がかかる。
更に必殺技が発動すると、長いムービーをずっと見ないといけない。とばせない。
最短でも雑魚敵相手の1戦闘が1分越えてるんじゃないでしょうか。
頻繁で時間のかかる戦闘には途中からうんざりです。

で、ボス戦などは、大抵敵側の「ずっと俺のターン」状態。
エンカウント率のおかげでレベルが上がりそれで死ぬことはないんだけど、敵の攻撃をえんえん見るだけってのも苦痛です。
状態異常攻撃くらって麻痺しようものなら更にずっと俺のターンです。
このとき初めてDSを放り出すのではなく電源切ってやろうかと思いました。
攻撃にしても0か通常ダメージかのほぼ二極化。攻撃する方もされる方も。
通常ダメージが入ると、味方キャラ1ターン分で倒せたりするボス敵が大多数。
バランスがかなりおかしいです。
攻撃の種類は、2つ。単発の強打攻撃であるブロウと、命中率の高い(おそらく)弱打の連続攻撃のラッシュ。
だけどのそれぞれ一撃の攻撃力の差が無い。
ブロウの存在意義がほとんど見いだせない。
王者の封印球とか一閃とかモルルのお守りとか出して!!!

・ダンジョンについて。
ムダに往復させすぎ。ワープのあるダンジョンが多すぎ。
こういうのは最後の方の1~2カ所だけでいいと思うんです。
この先どうなってるんだろう~って思わせるようなダンジョンならいいんですが、似たような構造、さして広くもないところを、仕掛けの解錠とかで同じ場所をいったりきたりってのを強いられる。
かててくわえてエンカウント率の高さ。数歩歩いてエンカウント、で件の長い戦闘。
ダンジョン冒険ではなく作業させられてる感満々です。

こんな感じで、シナリオの風呂敷の広げ方も畳み方も納得がいかない、戦闘もダンジョンも怠いなー…って思ったまま終わってしまいました。
なんか全体的に納得いかないゲームでした。
ヤマダの所から離れるあたりはちょっとわくわくしたんですけどねー…。



共通テーマ:ゲーム