SSブログ

F1分裂!/摩亜 [ ┗スポーツ]



携帯では、元ニュースが見られないようなので、簡単に概略を。
そもそもの発端は、FIAが4000万ポンド(約64億円)の任意の予算制限を導入すると発表したこと。
FOTA(フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション)とFIA(統括団体の国際自動車連盟)は、FIAが勝手に立てた来年よりの予算制限計画によって対立を深めていた。
そのFOTA加盟するフェラーリ・マクラーレン・メルセデス・ルノー・BMWザウバー・トヨタ・ブラウンGP・レッドブル・トロ・ロッソは、18日に2010シーズンの選手権参戦への署名を行わず、同シーズンから独自のシリーズをスタートする計画を発表した。
FIAは現行の枠組みを離れた新シリーズを立ち上げると宣言したFOTAに対し、法的措置をとることを明言した。
FIAは声明で「FIAの弁護団は、FOTAが分裂シリーズを開始するとの脅迫を現在調査している。FOTA全体の行為、中でも特にフェラーリは、法的関係の意図的な妨害、フェラーリの法的義務の不履行、独占禁止法の深刻な違反など、様々な違法行為を犯している。FIAは直ちに法的措置をとる。2010年のFIAフォーミュラワン世界選手権への準備は継続しているが、最終的な2010年のエントリーリストの発表は、FIAが法的措置を主張している間は保留されることになる」と発表している。
――以上が、今回のニュースの内容です。

ま、来期のF1に予算上限を定めると言った時点で、ふざけるなと思っていましたが。
当然と言えば当然の結果だと思います。
F1は、どんな時も最高峰であって欲しい。
最高のエンジン、最高のシャーシ、最高のタイヤ、それら全てを最高のバランスで組み上げるチーム、最高のエンジニア、最高のパイロット。
それでこそのF1だと思うんだけど。
こじんまりと小さくまとまったF1を見ても、面白くないって。
しかも! ここまでF1を高めたフェラーリに対して、法的措置とかふざけるなよ、FIA。
……と、一般ファンは怒っているワケです。


タグ:F1 FOTA FIA
posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ