SSブログ

土用の丑の日とI.E8/摩亜 [◆PC/携帯]

土用の丑の日です。うなぎ食えませんでした。
最近、またまた胃か十二指腸の調子が悪く、脂っこいものや柑橘系がアウト。
病人食、または精進料理みたいな生活を送っています。
いい具合に夏バテへ前進している気が……。

さて、海の水族館のしー様に遅れる事一日。
偶然なんですけど、同様にI.E8のダウンロードをしました。
理由は全く同じで、I.E6でYou Tubeを見てしまい、I.E6のサポートが終わるという告知に腹を括ったから。

基本的にわたしのメインブラウザは「緑のFire Fox」で、I.Eはサイト確認用くらいにしか使っていません。
だって、重いし遅いしエラー多いしすぐフリーズするしで、快適じゃないんだもん。
I.E7はバグの嵐だったらしく、PCまでフリーズさせたなどというを聞き、更にI.Eから離れていっていたのでした。
余談ですが、「緑のFire Fox」でgoo検索すると、植林用gooの樹が増えていくのが楽しい。

そんな文句の多いI.Eですが、サイトの仕様を変えた時などは、見栄えの確認をしなきゃならないので、仕方なく立ち上げます。
ブラウザは主に3つ(Fire Fox、Safari、I.E)使っていますが、それぞれに対応タグやJava Scriptでの表示が違うのでね。
18日に、ディシディア589ブログと同左サイトの壁紙を変更した際も、上記の理由でI.E6を立ち上げました。
その勢いでYou Tubeへ行ったら、「I.E6のサポートもうすぐ終わらせるから、最新のブラウザにしてね」という警告を受け、バージョンアップはしたくないけど仕方が無いかと腹を括り、I.E8をダウンロード。

タブ機能のせいか検索機能のせいか、見た目がFire FoxやSafariと似てきましたね。
それはいいんだけど、まずフォントが酷い。
字を読むのに、何でこんな苦労せにゃあかん。
マックでお馴染みのなめらかフォント表示Safariも使っているんで、文字の読みにくさが余計に目立つ。
コピーを10回くらい重ねて潰れた字、って感じかな。
仕方が無いんで、フォントを変えました。
それでなくてもPCに向かえば目が疲れるんだから、読みやすくしてくれ。
Safariレベルなんて贅沢は言わないから、I.E6で見ていた文字と同じにしてくれ。
でもって、お気に入りでフォルダをクリックしたら、中のファイルが一斉にタブで開き始め、わたし以上にPCが混乱状態。
たった一日も使っていないのに、何回「エラー状況を報告しますか?」が出てきた事か。

Windows7の評判もあまり芳しくないようだが、大丈夫かマイクロソフト?


posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット