SSブログ

金色のコルダ・その後/摩亜 [ ┣金色のコルダ]

まだ嵌っていたのか。
うん、まあ、そう。かなり、どっぷりと。

先に書いておくと、誰に嵌っているというワケではない。
例えばGSの葉月・アンジェの闇様やレヴィアス・遥時空の泰明、遥時空3の将臣や九郎みたいに、他の誰を攻略していても気になって仕方が無い、という萌えツボにストライクなキャラは居ない。一人も居ない。
会話がガラっと変わるので出切れば第二段階までは上げたい柚木先輩とか、最後に弾く曲の解釈スーパー化の為に、スパートをかけて第三段階まで一気にあげる月森くんとかは居ますけどね。

良作とは聞いていたけど、ゲームとして本当に面白い。
レベル上げ大好き人間が挑戦したくなる楽譜と解釈の難易度の絶妙なバランスや、恋愛イベント等に伴う時間の割り振り、しかし恋愛イベントを起こさないと解釈がスーパー化しないというジレンマ。
そして何より、何週やってもなかなかコンプリート出来ないという作り込みの半端無さが、嵌る要因じゃないかと思う。
男性キャラ全員の珠玉エンディング+街へ出ようエンディングを迎えたのに、スチルコンプまでまだ10何枚か足りないし、演奏曲を見てもあと二曲になっているから土浦と火原の特別曲が抜けているんだと思う。(「最後に弾いた楽曲について」の質問無かったから「ラ・カンパネッラ」は特別曲扱いじゃないよね?)
……という、「想い出」コンプもそうなんだけど、週を重ねるごとに新たな発見が多くて楽しい。

例えば、火原の「相談できない」イベントだけでも、柚木の恋愛段階によって最低三種類のパターンがあり、全部ボイス付きとか。キャラ乱入イベントは、乱入するキャラの恋愛段階やセレクションの結果によって、セリフが変わる事が多くて楽しい。ボイスは無いけど、最後の「月森VS土浦」も、セレクションの結果によって若干セリフが変わっていたりする。
最初に声をかけて知り合う時でも、例えば土浦なら、通常&楽譜選択で同じ傾向を選んで2パターン、通常の選択で「助けて欲しい」を選ぶかそれ以外を選ぶかでまた分岐。更にセレクションまで声をかけずにいる「金やんに紹介される」パターンでも、併せて月森にも声をかけていないか志水に声をかけていないか、月森+志水の二人に声をかけていないか(←お奨め)で、3パターンもある。
通ってきたイベントによって、エンディングのセリフが変わるってのはそんなに珍しくないと思うけど、ここまで細かくセリフが変わるのは凄いな。
他にも、先生に告白してイバラの道を突き進むと、確認画面から男性キャラ全員の顔グラが消えた、とかあって、葉月の親友がとても懐かしくなりました。おまえら、小さいな。
月森の「君を認められない」は、「ボタモチの資格」だけじゃなく「ヴァイオリン工房」まで行って、ようやく伏線回収できるんだ、とか。ヴァイオリンが変わってから話しかけても、それについて触れないのはどうなのよ、って思ってたんだけど、キッチリきれいに回収されていました。
あと、呼び名変更イベントで「呼び捨て」を選んだ時の火原はめちゃくちゃ可愛い。

ゲーム中とエンディング+おまけスチルが別人だとか、何度も言うけどムービーは酷いとか、全員分の「音色を追いかけて」ムービー(背景だけでキャラが出てこない)は絶対不要だとか、ライバル度の低い月森は可愛いけど二回も土曜日を潰しやがったとか、「感傷的なワルツ」を覚える前に「ひけるか?」と聞いておいて、解釈のベルを鳴らして「弾けるようになったぞ!」とうきうきして行ったら、質問の回収もしてくれずもう第二段階イベントに突入とか、実はまだ取ってないスチルは、よほど成績が悪くないといけないらしいというわたしの性格に合わない制限が付いてるんだとか、みんな私服の趣味が悪いぞとか、何週やっても何人かのCVに文句を言いたいとか、志水くんと王崎先輩は一般人に紛れてしまって(特に夕方)探すのに苦労したとか、楽譜探し中の強制イベントインは、回避するために先にイベントを起こしても無駄に10分を消費してやっぱりムカつくとか、月森と仲良くしているとスーパー解釈以外だとなかなか勝てなくなるとか、火原好みに「スィングファータ」を装備していたら、「揺れるイヤリングは止めた方が良い」と大きなお世話で忠告されたりとか、最後の最後に余ったBPをどうすりゃいいんだとか。
――と、色々と個人的に突っ込みたいところもありますが、そんな事はどうでもいいと思うくらい面白い。
萌えとか糖度はかなり低いと思いますが、一ヶ月と一週間で自分の関わった相手がどんどん成長していくのを見るのが楽しいです。
ちなみにお気に入りの曲は、「感傷的なワルツ解釈B」と「ラ・カンパネッラ解釈A」です。自分では弾かせてもらえないけど、「ひばり」とか「シシリエンヌ」「クラリネット・ポルカ」もかなり好きだな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム