SSブログ

微修正/摩亜 [ ┗スポーツ]

女子のSP面白かったです。
個人的な感想は、「男子より女子の方が肝が据わってるな」でした(笑)。
初出場の選手が、こぞってパーソナルベストを出している辺り、採点が甘いのかという気もしましたが、大きなミスが出なかったのも事実ですからね。
長洲未来の鼻血にはビックリしました。大丈夫だったのかな。
そしてロシェット選手の涙と、SPにも色々とドラマが有りました。

ところで、街やブログで話題にしていた人が居たので気になったんですが。
オリンピックで初めてトリプルアクセルを決めた女子は、浅田真央選手じゃないですよ?
遡る事18年前、1992年のアルベールビルオリンピックで、伊藤みどりさんが3Aを決めています。
浅田真央選手の『初』は、SPで初めて3Aを決めたんです。
伊藤みどりさんが3Aを決めたのは、フリーでしたから。

『浅田真央、オリンピック女子で初の3A成功』を強調し過ぎて、伊藤みどりさんというスケーターをないがしろにしちゃいけませんって。
ジャンプ特化のあの演技が好きか嫌いかはさて置き、日本の女子フィギュアの基を作った方である事は間違い無いですからね。
そういえば、あの頃から「フィギュアスケートは芸術か技術か?」と、揉めていたっけね。
18年も経つってのに、未だに同じ事で騒いでいるワケか(笑)。

それにしても、女子SPを観ていた男子三人組楽しそうでしたね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ