SSブログ

中野友加里選手引退/摩亜 [ ┗スポーツ]

フィギュアスケートの中野友加里選手の引退が決まったそうです。
春からはフジTVに入社だとか。……って、フジTV入って何やるんだろうね?
脱臼が原因で引退と言っていたから、もう滑る姿は見られないのかなあ。
とてもプロ向きな演技だと思うので、勿体無いと思います。

これで女子フィギュアでトリプルアクセルを飛べるのは、本当に浅田真央選手だけになっちゃいましたね。
バンクーバーはアレですが、トリノには行かせてあげたかった。←当時のミキティは超絶不調だったにも関わらず、選考基準のおかげで……というか、目玉商品みたいな扱いで出場したからさ。
トリノへ行っていたら、もしかしたら「女子初SPでのトリプルアクセル成功」の栄誉は中野選手のものだったかも知れないね。

当時の採点でも現在の採点方法でも、手堅くポイントを重ねるタイプの選手だと思います。
3Aや3L-3Tを飛んだり、必ず真上から撮られるドーナツスピンなど技術も高い。彼女が回っただけで拍手喝采だもんね。繋ぎも滑らかで綺麗だし、何よりお顔も美しいので、芸術点重視でもOK!
私的には、小ぶりにまとまり過ぎている印象が拭えないけど、他の国だったら間違いなくオリンピックに出ている選手だったと思います。
この人が不運にもトリノへもバンクーバーへも行けなかった事が、日本の女子のレベルを表している気がします。

お疲れ様でした。
第二の人生を頑張って下さい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:スポーツ