SSブログ

1週間をきりました/摩亜 [ ┣オウガバトルサーガ]

「タクティクスオウガ 運命の輪」発売まであと一週間をきりました。
1週間後には手にしている……んだよなあ。
何というか。
伝説のオウガバトル⇒タクティクスオウガ⇒タクティクスオウガ外伝を全てリアルタイムで遊んだ身としては、オリジナルスタッフでのリメイクはやはり感慨深い。※オウガバトル64は2004年にプレイ。
スタッフがスクウェアなんかに移籍しなければ、今頃はキチンとオウガバトルサーガ全8章が完成していたのか?
一番最後には「Bohemian Rhapsody」か「Show must go on」、はたまた「人喰い鬼の戦い(←Queen「オウガバトル」の日本語タイトル)」になったのかな、なんて想像したこともあった。
まあ、FF12の制作を見る限りでは、15年の時間があっても、全8章を完結させるのは無理っぽいけどね。主に松野さんの制作時間的な理由で。

オウガバトルサーガは、わたしにとってかなり特別なゲームであり、だからこそ下手にいじられたくなかったワケだが……。
オリジナルスタッフのリメイクであれば、爆死しても諦めがつく……だろう。
正直に言えば、せっかくオリジナルスタッフが揃うのなら、リメイクより続編を出して欲しい。
(松野さん不在で制作した)Ogre64を正式な6章と数えてやったとしても、まだあと5作品も作らなければ終わらないんだから。



【大丈夫、ファミ通の攻略本だよ!】
to

オウガバトル外伝

ゲーム本体はほとんど貸し出し中なので、攻略本だけが手元にあったりする。
攻略本は基本的に一週目では見ない。ただし当時はとりあえず発売と同時に買っておいたので初版ばかりだ。おかげで、そもそも『全然大丈夫じゃないファミ通の攻略本』なうえ、攻略本中に初版必中バグが多いんだなこれが(笑)。
そんな攻略本ですが、タクティクスオウガの完結編巻末についている事典がもの凄く面白いのだ。ヒシアマゾン、懐かしい。
最近の攻略本には、こういう愛有るユーモアが足りなくて残念。

posted by 摩亜 at