SSブログ

アフタヌーンティ@マンダリンオリエンタル/摩亜 [◆おいしいもの]

mandarin東京都内お奨めの三大アフタヌーンティと言えば、『パークハイアット』『椿山荘フォーシーズンズホテル』そして『マンダリンオリエンタル』!
やっと、コンプリートです(笑)。
実は、憧れのオリエンタルラウンジでのアフタヌーンティは、以前から行きたかったのですが、なかなか土日祝日の予約が取れず、有休を使わないと無理かなと半ば諦めていたんです。
自粛の関係か外国人のキャンセルが多いなどの後ろ向きな理由か、はたまた逆に東北への旅行が増えたから東京から人が減ったのか。
とりあえず、遠くへ旅行などには行けない私なので、精一杯都内で消費し、経済回復の役に立てばいいなあ。
言い訳っぽいけど、この時期だから金に糸目をつけずに消費したいのだ。



mandarin01mandarin02

mandarin03mandarin04

mandarin05mandarin06.jpg

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティは、三段プレートでは来ません。
サンドウィッチ⇒スコーン⇒グラスデザート⇒マンダリンオリエンタル特製プレート乗せプチフールの順番に出てきます。
お茶はポットではなくカップ。お替わりの度に中身の変更が可能。
わたしは、この日のお奨めだったアプリコットティ⇒ロイヤルミルクティ⇒アールグレイといただきました。
ロイヤルミルクティだけ、三回もお替わりしましたよ。すんごい美味しかった!
正直、食べるものに関しては、そもそも素材が肉だグリーンピースだと好みではなかったとか、スコーンがリッツ同等の小さいサイズで物足りないとか、デザートは全体的に甘すぎだとか、残念なお味だったワケですが……。
そんなことは遥か彼方へ飛ばしてしまっても構わないと思えるくらい、紅茶が美味しかったです。
ミルクを頼めば、もちろん暖かい状態で出てきます。
美味しい紅茶を出したいから、お湯差しで薄くならないようにカップで出しているのかな?
もうともかく、今まで日本国内で飲んだ紅茶の中でBEST3に入るくらいの美味しさでした。
紅茶に拘りのある方は、ぜひマンダリンでお茶して欲しいと思います。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:地域