SSブログ

想定外節電/摩亜 [◆散財日記]

冷蔵庫
壊れた!!

冷蔵のドアのところに水が溜まっていて、開ける度に水を撒き散らしてまして。
何で水が溜まるかと見ていたら、上の冷凍庫の端から水がぽったんぽったん。
冷凍庫の凍り具合も、どうもおかしい。
もう相当に古い冷蔵庫なので、その時点で買い替えを決断、電気屋へGO!
当日配送を条件に、年間で7~8000円程度の節約になる冷蔵庫を購入。
本日の18~23時の間に届けてくれるとの事。
あとは帰宅し、配達を待っているだけ。
……だったんですが。
冷蔵庫の上に、オーブンレンジが置いてあったので、それを退かしておこうと持ち上げた、その刹那――。

オーブンレンジ
壊した!!!

重さに耐えかねて、ちょっと本体を斜めに持ったところ、衝撃を与えてしまいました。
大丈夫かとオーブンレンジを開けてみたら、レンジ内の丸皿がオーブン上ヒーターを破損。平たく言えば、ヒーターの円柱ガラス管を割ってました(T▽T)
壊れたならまだしも、自分で壊すなんて!
オーマイガー!
レンジに関しては冷蔵庫ほど切羽詰っていないので、購入はいつでもいいんだけど、今日の冷蔵庫配達のついでに引き取ってくれないかという期待を胸に、仕方なくもう一度新宿の街へ。
オーブン機能は滅多に使わないから、電子レンジだけにしようかとか考えていました。
機能がどうの価格がどうのよりも、電子レンジだけなら軽いだろうと思って。
ところが!
小型オーブンレンジ12kg前後に対して、電子レンジも10~13kgとほぼ同等。
これで、購入対象は小型オーブンレンジ一本に絞られました。
冷蔵庫購入と同じビックカメラでシャープの小型オーブンレンジと思ったのですが、価格面と設置サービスで折り合わず。
次に開店したてのYAMADA電機西口店へ。
SANYOの前面パネル部分レンガ色のオーブンレンジが、開店特価の8900円(ポイント無し)!
でも、色が……! 前面パネルだけ、レンガ色!!
しかし、価格には代えられないか!
……モンモンとしながら店員さんを捕まえると、在庫無し。連休明けにメーカーに聞かないと入荷予定日も不明。
何より、カラーがこの一色!
店員さんと「キッチンにこの色は無いよね」「だから、特価になったんだと思います」という会話を楽しんで終了。
ビックカメラに戻ろうかと思ったが、一応ヨドバシも覗いてみる。
さっきのSANYOレンガ色オーブンレンジが16800円で売ってます。本当に超特価だったんだなあ。
諦めてビックに行こうと思ったら、レジ前の特価山積みコーナーに、あのSANYOのオーブンレンジ同型が「9880円ポイント10倍バック!」で置いてあります。
しかも! 白!!!
即決しました。在庫ありなので、明日には届きます。
いやっほう! ポイントバック考えたら、YAMADAより安いです! しかも白!
1150円で送料と設置(冷蔵庫の上に置くまで)やってくれるとの事。
壊れたレンジに関しては、価格に雲泥の差があるので、電気屋引取りではなく自治体の粗大ゴミで出した方が良いとの事。「配達時に、マンション下まで運ぶように手配しますよ」とまで言ってくれたのですが、即時に粗大ゴミを引取ってはもらえないだろうから、それは断念。
ちなみに、電気屋引取りだと3000円越えで、自治体の粗大ゴミは200円です。
この買い物が終わったらドッと疲れてしまいました。
もっとも、そのあとに冷蔵庫が来るワケです。

10時を越えた頃、ビックカメラの搬送の方が冷蔵庫を持ってきてくれました。
とても感じの良い方たちで、「レンジを下ろしてください」と頼めば、やってくれたと思います><
まあ、古いオーブンレンジはちょうど10年目だったので、新しい機器ならちょっとは節電になる、かも?
出費が嵩んで痛いですが、これも節電と自分に言い聞かせることにしました。
新しい冷蔵庫は快適です!
posted by 摩亜 at
共通テーマ:日記・雑感