SSブログ

DEF LEPPARD/摩亜 [ ┣ROCK]

昨日、一昨日と国際フォーラムで見て参りました!
すっごい楽しかったです!!!
1日目は、ヒットチューン満載の誰でも楽しめるライブ。
2日目は、彼らが爆発的に売れた「HYSTERIA」よりもっと前、「HIGH 'N' DRY」以前の選曲も多く、昔を知らないと乗り切れないんじゃないかと少しばかり心配になるようなセットリストでした。
1日目に「明日も来る人~?」とジョーが聞いて、「イエーイ!」盛り上がったところで「明日は今日と違うセットを用意しているから、期待してろよ!」的な事を言っていたんですが、いやいや、……今回のJAPANツアー最後の曲が「WESTED」で本当に良いのか(笑)? いや、わたしは嬉しいけど。

何回でも書くけど、ライブ自体はともかく楽しかったです。
だってLEPPSの場合、ステージ上のメンバーがいつも楽しそうだもん。
良い感じに緩いっていうか、ピリピリしていないというか、ライブは楽しんでナンボだよね! 的な乗りが昔から変わらない。
それから、50前後のメンなので、ビジュアルには期待していませんでしたが、ジョー以外は割と良い状態をキープしていたと思います。
そういえば、最近は最初から最後まで上半身裸のままというフィル・コリンを間近で見たのですが、胸筋や腹筋等を鍛えている人の経年劣化で、どこのお肉がたぷたぷするのか分かりました!
お腹じゃない! 脇腹だ!
……と、話はわき道に逸れましたが、本当に楽しい。ライブの時間がアッと言う間に過ぎていく。
彼らをどのくらい好きか、彼らの曲をどれくらい知っているかによっても、楽しめるかどうかは変わってくる。
でも、同じように全曲を聴いてからライブへ行くバンドは他にも数多く居るけど、いつでも本人達が楽しそうなのはLEPPSだけじゃないかな。

ああ、そうだ。
こんなに楽しんだライブなんだけど、でもちょっとだけ残念だったことがあって。
ヴィヴィアンを紹介する時に、「若い頃はDIOでギターを弾いてた」と言ったのね。
そんな事を言うから!!!
昨年の5/17に亡くなったロニー・ジェイムス・ディオの追悼でもやってくれるのかと期待したら!!!!
ただ単に、「その後にWhitesnake入ったよね」、でもって「Def Leppardにきてから20周年!!!」
……ああ、ヴィヴィアンの「LEPPS20周年」をやりたかっただけなのね。
一曲くらいDIOを演奏してくれたって良いじゃん。



tickettreasure
一枚目は今回二日間のチケット、そして二枚目はわたしの宝物です。
昔、アイルランドで彼らのライブを見た時に拾った、リック・サヴ・サヴェージの使い終わったベースピック。
よく見るとちゃんと磨耗した痕が分かります。
そのときのオールスタンディングのライブも、やっぱりすごく楽しかったんですよ~。

プロフェッショナルに徹して、とことんオーディエンスを楽しませようとするバンドは、たくさんたくさん居て。
そういうバンドのライブは、いつだって満足する。
昔はScorpions、今だとBon Jovi辺りは、ライブに手抜きも外れも無い。
ただLEPPSが彼らと違うのは、いつどんな会場でライブを見ても、いつでも楽しい。
決して手を抜いたり、オーディエンスを置いてきぼりにして自分たちが楽しければ良いという訳じゃない。
でもともかく、ただただ楽しい。

タグ:Def Leppard
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽