SSブログ

一応全員クリア/摩亜 [ ┣アンジェリーク]

「アンジェリーク 魔恋の六騎士」
一応対象キャラは全員クリアしました。
ただ、主人公のイラストが二枚確保できず。
途中のバッドエンディングだと思うんだけど、全部の選択肢をクリックしても出てこない。←色が変わっているので、間違いは無い筈。
でもまあ、主人公の分だからいっか、と放置決定。←

全員クリアしたので、一応感想なんぞを。
アンジェリークとしては、楽しくも無いし糖度も高くないし、アンジェ特有の『主人公は宇宙にとって特別な存在』というワケでもなく、西欧風なゴージャス度も低い。
ああ、そうだ!
背景が雑過ぎて、泣きたくなりました。
ネオアンジェを見た後なんで余計に目立ったのかも知れませんが、城の装飾とか部屋の中とか、趣味が悪いのではなく手抜き臭がプンプン。FF9(PS)の丁寧さに対する幻想水滸伝5(PS2)のスカスカ感くらい差がありました。
それから、主人公の見た目が魅力無い。個々人の趣味と言ってしまえばそれまでだけど、性格にも魅力が無いので、せめて見た目くらいは可愛らしくして欲しかった。エンジュといいテレサといい、垢抜けないのが素朴で良いと思っているんだろうか。

個々のシナリオ、お奨めはもちろん恋愛に発展しないレヴィアスですが、親分を除くとユージィンの話しが結構良かったかな。多分、唯一の×××生き残りルート(一応伏字)だからかな。
次は、想像通り暗くならなかったゲルハルト。マリアに感謝。
このゲルハルトの声がGSの鈴鹿なんだけど、「お嬢ちゃん」と呼ばれるとすごい違和感を覚えました。
初見期待のカインとショナの話しは、まあまあかな。
すごい感動も無く、ちょっと展開についていけなかったところもあり、でもキャラが立っているからまあいいか、……くらい。
ショナの見た目はめちゃくちゃ好みだし、ショナのために体力振り絞る主人公には好感持てた。
さて、最悪のシナリオは、前にも書いたけどキーファー。
ここで脱落してもおかしくないくらい、拒否反応が炸裂しました。

最初の騎士団及び、レヴィアスルートの話しがちゃんと「天レク」に繋がっていたこと、レヴィアスが性格も含めて勝手な改悪されていなかったことは、最大に評価します。
そして、それ以上にクロニカルモードのレヴィパパ話しが涙ものだったので、これはこれで有りかなと思ってます。
ただ、これだったらドラマCDでも良かった気がしますけどね。
あ、あと。攻略対象外、クロニカルのみでしたが、カーフェイは良かった。
どうして、こういうキャラを攻略対象にしてくれないかな。
あー、それからそれから。ルノーの声がうるさい。男キャラに声の高い女性声優を充てるのは止めてくれ。
声変わり前の設定なら、もっと見た目を子供にして下さい。中途半端。
男性向きの恋愛ゲーならいいんでしょうが、購買層が女性なのにこういう声はどうかと思います。
しかも、セリフ少ないならまだしも、結構重要キャラなのでうざいことしきり。
こういう子の扱いには、細心の注意を払って欲しいと思います。

結論⇒ドラマCDにした方が良かったんでは無いだろうか。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム