SSブログ

年末年始/ゆら [◆台湾]

あらためまして、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末に大掃除、今年も出来ませんでした。
多分春に強制的に大掃除の予感がするので、今回は見逃してください。

ということで、掃除以外のごたごた…買い物とか料理とか散歩(犬の)などに追われて、あっという間に夜。
昼はうどん、夜はそばかうどんという選択肢しか無い我が家のご飯を食べた後、いざPC前に座って年越し体制。
そういえば去年もそうでした。

二年参りにいこうかと家族を誘ってみましたが、寒いからとあっさり断られたので、家に引きこもり確定です。

そういうわけで、今回は台湾のTVの中継を見ながら年を明かしました。
なぜならテレビは家族に占領されているからです。
台湾各地で行われている年越しコンサートの中継がネットで流れていました。
その中で「2012臺北最HIGH新年城跨年晚會」を聴いていました。
台北のほぼ中心で開催された年越しイベントです。

そしていよいよ年を越えた直後、近くの台北101(超高層ビル)から花火があがりました。
花火が上がるのは知っていたのですが、リアルタイムで見たのは初めてで一人でかなり盛り上がってました。
一時間遅れですが、年明けからいいものをみせてもらいました。
ちなみにこんな感じです。

いつか生で見られたらいいなあ。
ちなみに去年は民國100年記念だったので、この倍の花火があがったそうです。

ちなみに、他にもやってないかと検索したら、香港もやってましたね。
香港はさらに規模が大きかったです。そのエリアのビル全体で花火があがっていました。

…日本では…無理かしら。スカイツリーからとか…。ねえ?