SSブログ

四面楚歌?/摩亜 [◆日記・雑感]

最近の日本の状況を「四面楚歌」と書いている中国系サイトがありました。
北方領土で対ロシア、竹島で対韓国、尖閣諸島で対中国と、海外との折衝が上手くいっていないことを言いたいのかな。
ええと、これは「四面楚歌」ではなくて、「前門の虎、後門の狼」の方が相応しいのではないだろうか。
四面楚歌は、東西南北どこを向いても楚の歌が聞こえる、つまり大国・楚の隊に囲まれてしまった状態を言うんだぞ。
ロシアと中国と韓国が、対日本で手を結び、ひとつの国に成るなら別だが……。
つうか、もしロシアと中国と韓国が同じ歌を歌うなら、それはそれで見てみたい。
どこの国の言葉で歌うんでしょうね(苦笑)。

ま、楽観視は出来ないけどね。
日本は、外交どころか、国の中からどうにかしなきゃいけない状態だしねー。
posted by 摩亜 at