SSブログ

夏のデザート/摩亜 [◆おいしいもの]

dessert最近、粉寒天で作る夏デザートに嵌ってます。
元々は、「ときメモGSラジオ」でレシピを公開していた「サイダーかん」を作るところから始まったんですけどね。
粉寒天は、一パック4g入りで一袋に4パック入っているので、全部で16g。それに対して、サイダーかんに必要なのはたったの2gという事で。
残りの粉寒天を使って、抹茶かんを作ってみたよ。
ちなみに、粉寒天1gは小匙1、ね。

【材料】抹茶ミルク250ccに対して、粉寒天2g
(1)粉寒天を大匙1の水でふやかし、抹茶ミルクを入れて火にかける。
(2)かき混ぜながら温め、沸騰後1分したら火から下ろす。
(3)冷やして固めて出来上がり。ゼリーと違って40度以下で固まるので、その辺に放っておいても作れるよ。でも、美味しくするなら、やっぱり冷やさないとね!
(4)適当なサイズに切って、黒蜜かけて「はい、召し上がれ」(〃 ̄▽ ̄〃)/
風呂上り、ツルツル美味うま、お奨め♪
posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理