SSブログ

彰化県にいってきました/ゆら [◆台湾]

土日を使って、友人の住んでる彰化県へ行ってきました。
今回は二度目の訪問です。
前回、行きは台鉄(台湾鉄道、JRみたいで各駅停車、快速、特急があります)、帰りは高鉄(高速鉄道、台湾の新幹線のようなもの)だったので、今回は長距離バスにチャレンジ。
台北車站(站は駅、東京駅のようなメインステーションです)のバスターミナルから大抵のバスは出ています。
乗りたいバス会社の窓口に行って切符を買います。
台北から彰化までは2:30-3:00かかるとのことで、指定席でした。往復で買うとちょっと安くなります。
ちなみに今回利用したのは統聯という会社で往復540元でした。
切符を買います

で、別フロアの乗り場へ。
乗り場
乗り場も各行き先ごとに分かれていてわかりやすいです。
なぜならば、バスの本数がめちゃくちゃ多いからです。こういうしっかりした設備はありがたいです。

何故かバス乗り場にあった大量のガチャガチャ。
全部日本のでした。…値段見るの忘れました。
ガチャガチャ


土曜の昼間だったこともあって、道路は空いてて、ついでにバスの中も空いてて快適至極。
2時間ちょっとで到着しました。
台鉄の彰化車站。
立木が南国の雰囲気です。
彰化駅

友人と合流し、精誠夜市という彰化で一番大きな夜市に行ってきました-。
精誠夜市
露店には各種食べ物はもちろん、雑貨、本、くじ、遊具などなどいろんな物がいっぱいで楽しかったです。
久しぶりの夜市らしい夜市を堪能しました。
台北市内の夜市は有名なところだと、夜市といっても露店では無く建物が並んでて、いわゆる路地の商店街風なのが多い…という印象。
精誠夜市はほんとにお祭りの夜店みたいな雰囲気が楽しめました。

で、おまけ。
コンビニだらけ
7-11とファミマがお隣さん同士です。
台湾でよく見る風景です。これで潰れないのだから不思議。
台湾のコンビニ密度は世界一だとか…。
確かに台湾でコンビニに困ったことは無いです。