SSブログ

脳男/摩亜 [ ┣ROCK]

……のCMで、キングクリムゾンの「21st Century Schizoid Man」がかかっていて、その度に「おおっ」と反応してしまいます。
好きなんですよクリムゾン。YESとかEL&PとかフロイドとかジェネシスとかUKとか、所謂プログレも一時期ガッツリと嵌ったのです。
ところでちょっと聞きたいんですが、わたしの中ではあの曲は「21世紀の精神異常者」という日本タイトルでインプットされていたのですが、最近は「21世紀のスキッツォイド・マン」なんですか? いつから変わったんですか?
何か、「精神異常者」という単語に問題があるんだろうか。
……ナンつうか、何でもかんでも規制すりゃ良いってもんじゃないと思うんだけど?

この曲は、あの「クリムゾンキングの宮殿」ジャケットのインパクト、「21世紀の精神異常者」というエキセントリックなタイトル、そのうえでいきなり出てくるあの音にノックアウトされるべきなのである。
※個人の主張です。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽