SSブログ

謎が謎を呼ぶ蠍団/摩亜 [ ┣ROCK]

iTunesは充実してきたけど、まだまだまだこんなモンじゃないよ!
というワケで、蠍団に着手。
何枚かのアルバムとCD、そして友人からいただいた当時のカセットテープ。
イエ~イ! Blackout!!!
と興奮しながらデータ化し始めたのも束の間。
何だか、いろいろと謎々状態になっているぞ。

第一の謎。
アルバム順に並べたら、「In Trance」だけが抜けている。
……買うか迷う。

第二の謎。
「Animal Magnetism」だけ、何故かカセットが二本ある!
しかも片方はご丁寧に「電獣」とか自分の字で書いてあるし……。
どうしてそのうちの一本が「In Trance」じゃないんだよ(T▽T)!!

第三の謎。
謎解きは出来ているんだが、困った事。
「Virgin Killer」のジャケット画像が取れない。
基本的にiTunesのアートワークはインターネットで探していたので、当然発禁ジャケは日の当たるところには居ない。まして、当時は緩かった日本でも今じゃ大騒ぎの「児童ポルノ」扱いだし。
分かってはいるけど、やっぱ当時の想い出ジャケで飾ってあげたいじゃん。しかも、発禁に対応した改ジャケットを見ると、ただメンバーが並んでいるっつう、本当に味気ないブツなんだもん。
苦労の末、海外のアルバムWikiで見つけたんだけど、DL禁止になっていました。
裏ワザとして、友人に12インチジャケを写真撮ってもらいました⇒フォトショで修正。
そういや、BonJoviの「Slippery When Wet」の日本盤画像も探すのにちょいと苦労したなあ。ま、あっちは改ジャケも、Jonがゴミ袋に手書きした文字だから、デザイン的に悪くないけど。

第四の謎。
これが一番本気で謎だった。
「恐怖の蠍団/Lonsome Crow」という彼らのデビューアルバムなのだが……。
我が家にある、友人に録ってもらったカセットと、インターネット上で調べた曲順が全然違う。
↓ちなみに、我が家にある曲順はこれ。
1.Action
2.It All Depends
3.Lonesome Crow
4.I'm Going Mad
5.Leave Me
6.In Search Of The Peace Of Mind
7.Inheritance

ネットで調べたのがこっち↓
1.I'm Going Mad
2.It All Depends
3.Leave Me
4.In Search Of The Peace Of Mind
5.Inheritance
6.Action
7.Lonesome Crow
アナログビニールからの録音なので、A面とB面を間違えたなら分かるんだけど、もう明らかに曲順バラバラ。
わざわざバラして録るほどの暇人ではないだろうから、こういう曲順で収録されているんだろう。
13分半になんなんとする「Lonesome Crow」を三曲目に持ってくるとは考えにくいので、ネットで調べた順番が正しいんだと思うけど。
――で、ちょっと検索してみたら、どうやら友人が持っているアルバムは、ちょっとレアな日本企画盤らしい。
とはいえ、Whitesnakeの「Serpens Albus」みたいに、UKとUSで曲順も収録曲数も違うみたいな糞企画ではなく、同じく白蛇の「Slide It In」のように、曲順だけでなくギターとベースを新しく被せましたって程の違いがあるわけでは無いらしい。
アルバムジャケットがメンバーのステージ写真になっているのと、曲順が違うというだけのようだ。
それにしても、「Lonesome Crow」を三曲目に持ってくる趣向は凄いなあ。
結局、一曲一曲バラバラにサウンド分割したあと、正しい曲順に並び替えました。
まだ10代の若々しいマイケル・シェンカーが聴ける、かなりプログレ寄りの「Lonesome Crow」、良かったですよ。まあ、プログレも好きだから聴けるって感じではありましたが。
それにしても、日本語タイトル「恐怖の蠍団」、笑える。

ちなみに、「Fly To The Rainbow/電撃の蠍団」「In Trance/復讐の蠍団」「Virgin Killer/狂熱の蠍団」「Taken by Force/暴虐の蠍団」「Scorpions Live/蠍団爆発」「Animal Magnetism/電獣」「Blackout/蠍魔宮」「Love At First Sting/禁断の刺青」「Best of Scorpions/蠍団伝説」なんて、絶対に日本タイトルふざけているよね(笑)。
わたしが持っているのはここいら辺までなんですが、その後も「暗黒の蠍団」「蠍団とどめの一撃」「蠍団の警鐘」「蠍伝説/ベスト」「蠍の血統/ベスト」「蠍の刻印」「栄光の蠍団」「蠍の本能」と、やっぱり日本のスタッフはノリが良い。
まあ、蠍団と白蛇とKISSは、日本語タイトル遊びやす……つけやすいもんね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽