SSブログ

飛んだ飛んだ飛んだ進まない進まない進まない/摩亜 [ ┣ROCK]

お気楽に続々レコードから録音していたら、いきなりブツっと音が飛びました。
ああ、レコードって実はそういうモノよね。
全体的に保存状態がそんなに悪くなかった為、音飛びとか全然気にしていなかったけど、レコードは元々扱い要注意な物だと思い知らされました。
ちなみにDuran Duranの「Save A Prayer/Arena」
そのレコードはクリーニングしたら、(プツプツの音は入ったけど)何とか音飛び回避出来たのですが、もっと酷かったのが、傷が付いていて同じところから先に進まないレコード。
輸入ブートレッグだったからか、もともとの溝が浅くて、クリーニングしてもどうにも出来ませんでした><。

YESの「PERIPHET」という1978年のブートレッグ、海賊版のくせにかなり出来の良いアルバムなのです。
「YES SONGS」「YES SHOWS」「Classic YES Bonus Live Single」に収録されていない「Circus Of Heaven」「The Clap」「Madrigal」「On The Silent Wings Of Freedom」という曲が入っていて、「I've Seen All Good People」でのジョン・アンダーソンの声がやたらと弾んでいる。
ブートレッグは当たり外れがあるので、なかなかチョイスが難しいのですが、このアルバムは当たりの部類に入ると思う。
音質は「ラジオで放送するライブレベル」なので良質。
オフィシャルのライブアルバムみたいに修正も入っていない(……多分)ので、良くも悪くもライブ感バッチシ。
クリス・スクワイアのベースが凄い!

……と、お奨めブートなのですが、これがまた泣くに泣けないオープニング「火の鳥」から進まない。
オープニングなんで、彼らの演奏前なんです。
演奏前なんだけどオープニング演出なので、一曲目の「Siberian Khatru」と音が繋がっていて編集も難しい。
「YES SONGS」の一曲目と同じなので、いっそその曲だけ引っ張ってこようかと思ったんですけど、それもまた浮くんですよね。
結局、「火の鳥」を全部切って、いきなり「Siberian Khatru」の一音目ドン! みたいな編集になりました。
ライブは無音状態が無いので、編集難しい。
せめて、編集ソフトで「フェイドイン」「フェイドアウト」を綺麗に入れる方法さえ分かれば……!
コマンドが有るのは分かるんだけど、使い方が全く分かっていません(T▽T)

タグ:PERIPHET YES BOOTLEG
posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽