SSブログ

Harem Scarem/摩亜 [ ┣ROCK]

以前の日記にも書きましたが、Harem Scaremと言えばカナダのメロディアス・ハード・ロック・バンド。
「Harem Scarem」で一つの単語として何か意味があるのかと思ったんですが、検索窓に「Harem Scarem」と入れても、翻訳サイトに「Halem Scarem」と入れても、「1991年にHarem Scaremでデビューしたカナダのハードロックバンド」とかまあそんな感じで、Harem Scaremというバンドの説明が出てきます。逆にそれ以外は出てこないと言ってもいいくらい。

でも実は。
彼らがデビューするおよそ17年前の1974年。
Focusというオランダのプログレバンドのアルバム「Hamburger Concerto」に、「Harem Scarem」という曲がありました。
focus01.jpgfocus02.jpg
――ね?
だから何ってワケじゃないんだけど。
曲が先にあって、後からバンドが名前に付けた場合、曲とバンド名のどちらに比重がかかるか。
昨日の「Great King Rat」と真逆で、面白いなと思っただけです。

ちなみに、今回この録音をするまで、Focusはイタリアのバンドだと思い込んでいました。本当はオランダです。
イギリス以外にプログレと言ったらイタリアとインプットされていたからだと思う。
ごめんなさい、ヤン・アッカーマン。
ハンバーガーの焼き上がりまでをコンチェルトにした「ハンバーガー・コンチェルト」、かなり良いアルバムだと思うので、良かったら聴いてみてくださいね。
posted by 摩亜 at