SSブログ

たかが10円、されど10円/摩亜 [◆日記・雑感]

自分が間抜けと分かっていても、相手が元・官だと妙に腹が立つというお話。

本日の会社帰り、必要に迫られてハガキを買う為、新宿郵便局へ立ち寄りました。
たかだかハガキ1枚欲しいだけなので、わざわざ二階に上るのも面倒くさいと入り口付近にあった「切手・ハガキの自動販売機」で購入。
お金を入れて買いたい商品横のボタンを押すと、戸が開いて中に入っているハガキを引き出せるというシステムです。
100円入れて50円のハガキを買う。当然おつりが50円出てくるはずなのに、うんともすんとも言わない。
おかしいと思って、手に取ったハガキを見れば。
往復ハガキ!!!
ええー、往復ハガキなんて必要ないよっていうか、自販機分かりにくっっ!
ちょっと苛立ちながら、結局エスカレーターで二階に行き、普通ハガキに替えてくれと申し出たら

「お手数料が10円かかりますが、よろしいでしょうか?」

はい?
今自販機から出てきたてほやほや、書き損じでもない往復ハガキを普通のハガキ二枚に替えてもらうのに、10円かかるんですか?
まあ、自分のミスなんで仕方ないっていうか、往復ハガキなんてあっても邪魔なだけなので「……いいですよ」と答えたら……。
更に追い打ち。

「領収書は必要でしょうか?」

……はあ?
その領収書代が手数料10円の中に入っているのか。
何かどっと疲れました。
本当はハガキだって一枚あれば十分なんだけど、仕方なく二枚買わざるを得なくなっちゃったし!
買い間違えるような紛らわしい自販機置いておくのも、どうかと思うんだけど!!!
ハガキや切手を買うのに、二階まで行かなきゃならないという、利便性を無視した郵便局の構造も根本から考え直していただきたい!!!
普通の民間企業だった場合、手数料取るのかしら?

……釈然としない(`・ω・´)

posted by 摩亜 at