SSブログ

中国いってきました #01/ゆら [◆中国]

日記ネタがあるので続いて書いていきます。

というわけで去年の11月末、中国の福建省方面(廈門市、永定県、泉州市)に行ってきました。
日本人としてはちょっと珍しい行き方ができたと思います(あくまで行き方だけ)。

中国は確か2001年ごろに北京行ったのが最後です。といっても2回しか行ってないけど…。
その代わりに1~2年置きに台湾行ってました。台湾楽しいです。…というか楽なんです、サービスというかシステムというか、日本とあんまり変わらないので(旅行する上では。あくまで個人的な感想ですが)。

とまあ、でも久しぶりに中国行きたいなー、と思って、計画たてて、と思って、思ってたらなんか旅程が2日後に迫ってて、あれ?何にも準備できてないぞ、と、まあ得てしてそんなもんです私。

というわけでこれから何回かに分けて行き当たりばったり三泊四日中国旅行日記、まいりまーす。


出発地は台北でした。直接中国のどこかに飛行機で行けます。
でも今回私はどうしても行きたいところがありました。
台湾の金門島(金門縣)です。
20140120_002.jpg
場所は南側の赤丸部分、すごく中国に近い場所にあります。最短の場所だと2.1kmしか離れていないそうです。
よくもまあこんなところを実効支配できてるなあと思うのですが、それはさておき、私はここから中国(厦門)を見たかった。

で、当初考えたのが、台湾の基隆→馬祖島(船)、馬祖島→福州市(船)、福州市→厦門市(鉄道)、厦門市→金門(船)、金門→台北(飛行機)というルートでした。
…が、事前調査が足りず、馬祖と福州市についての情報が集めきれませんでした。
台湾内なら行き当たりばったりでも何とかなると思いましたが、十数年ぶりの中国はさすがに行き当たりばったりは怖くて(この辺が私の限界)、急遽ルートを台北→金門→厦門→金門→台北に変更しました。

台北→金門の飛行機の往復切符と厦門のホテルの予約だけして、その他まったく何も調べないまま当日を迎え、朝、松山機場へ。今から中国行くけど、ここでは国内線!
20131127_039.jpg
搭乗前に両替を済ませます。なんか前見たときと紙幣変わってる…けど紙幣全部この人ばっかりでくどい。
20131127_040.jpg
とうとう搭乗。プロペラ機です!ちっちゃい!
20131127_001.jpg

一時間ほど飛行して、金門到着です。翼が客席の上にある飛行機なんて…初めてじゃないと思うけどめずらしい。
20131127_003.jpg

金門(尚義)機場到着。小ぢんまりとした空港です。
20131127_004.jpg

というわけで今回はここまでで…。次回厦門上陸したいと思います。

ついでに今回一人旅でした。
何人か誘ってはみましたが「え?中国?」「船で?なんで?」などとまともに取り合ってもらえませんでした…(しょぼん)。その分行動の自由はかなりききましたから!!!