SSブログ

桜/ゆら [◆台湾]

中国旅行編は、写真の片づけが終わるまでちょっと中断…。

明日、台湾は大晦日です。明後日は新年です。
中華圏の新年は旧暦が本番です。
今正月気分で街はウキウキ(死語っぽい)。

たとえば台北市政府駅近くの三越。
20140129_012.jpg

迪化街という老街(古い町)ですが、ここは新年前になるとさながらアメ横(行ったことないけど)のような賑わいです。
20140113_005.jpg
人でごった返します。

新年の吊り飾り。おめでたい感じしかしない!
20140113_006.jpg

そんな中、台北市政府(役所)前で桜の花に出会いました。
桜ですよね!?
20140129_009.jpg
台北101を背景に。
20140129_011.jpg
ビルの中の桜。
20140129_007.jpg
20140129_008.jpg

もう咲いてるの!?
なんかちょっと花びらの色が濃いのですが、ソメイヨシノではないのかな…?
まさか一月のうちに桜に出会えるとは思いませんでした。

とはいえ、台湾では二月ごろが桜の季節だそうなので、そんな早いことも無いのかな。
本日日中の気温は24度でした。…冬終わったかな…?