SSブログ

アナ雪/摩亜 [◆映画]

誘われたので見てきました。
「アナと雪の女王」、しかもしかも、何と珍しくも吹き替え版!!
エルサの吹き替えは、ブレストでも素晴らしい声優ぶりを発揮した松たか子さんなので、「Let It Go」も松さんの日本語版の方が良いかなと、吹き替えをチョイス。
字幕版は観てないけど、想像以上に神田沙也加さんやピエール瀧氏が素晴らしく、吹き替え版という選択は間違っていなかったと思いました。
いつもの新宿ピカデリーでは吹き替え版やってないので、わざわざ吹き替え版をやってる映画館を探した甲斐はあったぞ。

映画の感想はね。
あまりはっきり書くと、めっちゃネタバレになるんだけど。
うーーん。
どっかで見た事ある物語だけど、さすがディズニーなので、画面の魅せ方は上手い。
エルサ一人がプラチナブロンドで、主力キャラやモブ含め一人だけ際立っていたりとか。
髪色といえば、アナの一部色が違う理由とか、上手いよね。
街の雰囲気とかエルサの孤独感とかも描写は最高、そのうえであの歌が付いちゃってるので、ともかくグイグイと引き込む力がスゴイのさ。
でも、全体的には尻切れトンボ。
もっと起承転結の“転結”部に力入れて欲しい。
前半に比べて、もうちょっと時間をかけても良かったんでないか。
アナがアレしてからハッピーになるまでの時間が短い。
それにしても、『ディズニーの世界』観もずい分変わったなあと思いました。
シンデレラ・白雪姫・眠り姫における王子の存在とはナンだったのか。
ディズニーも、新しい扉を開けたって感じ。
あ、そうだ。
コレは蛇足なんだけど、主人公姉妹のペチャンコの低い鼻を見て、もしや西欧人は高い鼻がコンプレックスというのは本当なのかもと考えました。
ほらあの、ANAのCMで金髪に高い鼻を付けたら「人種差別」って苦情殺到した事件あったでしょ?
アレを裏付ける顔の造形だなーって。

――で、結局。
オラフ可愛いよオラフ♡
ビビ(@FF9)を彷彿させるあの動きでド嵌り。
小さいエルサと大人のエルサが作った雪だるまという刹那的動静物、エルサとアナを繋いでるようにも見えて、割と重要なキャラなのかも。
声をあてたピエール瀧氏は、信長(@東京ガス)の時から好きだったけど、声優でもなんでも凄く良いね!
それから、一番気に入った曲は、「雪だるま作ろう(Do You Wanna Build a Snowman)」
あのシーン、泣きそうでした。アナ可愛かった。

そんでもって、もいっかい。
オラフ可愛いよオラフ♡
posted by 摩亜 at
共通テーマ:映画