SSブログ

タイムリーなお土産/摩亜 [◆台湾]

先日、台湾留学から帰国したゆらさんから、台湾のお土産+讃岐特産物等々をいただきました。
そのお土産の中に、今をときめくもの凄くタイムリーな物が入っていたので、まずはそれから紹介します。
これを台湾から持って帰ってきた、ゆらさんの先見の明にビックリです。

まずは正攻法。
お土産の箱を開けたら、一番上に入っていたキラキラ可愛いモノ。
ええ、どう見てもうちわ(笑)。
うちわに見ようと思わなくても、絶対的にうちわ(爆)。
ng.jpg
これね、アクセントの部分に、ラメがついていてキラキラすごい可愛い。
バッチリ使わせていただきます(⌒▽⌒)/

さて、蓮舫が喰らったブーメランの形。
ok.jpgok_back.jpg
ゆらさんの説明によると、立てこもりの学生運動の時に配られていたうちわだそうです。
「不服」と「服務貿易」をかけているんだって。捻ってるね。
怒りマークが付いていたりするので、意図しているモノが分かりやすい。……漢字圏だからだろうけど。
ちなみに、うちわ特攻していた蓮舫が配ったとブーメラン攻撃された『うちわではなく、チラシと認識されているブツ』も、このタイプです。

……正に旬の「うちわ問題」。
ぴったりの形のうちわを二種類送ってくる辺り、ゆらさんのどんなアンテナが働いたんだか(笑)。

本来もっと早急に決めなきゃならない災害対策とかが、このうちわ問題のせいで先送りになっているワケですが。
うちわを突っ込むことが災対を先延ばしにするほど大事かと、蓮舫に問い詰めたいよ。
そんなことより、おめーが予算削ったせいで、災害の規模が大きくなっている責任は?
posted by 摩亜 at