SSブログ

……ああ/摩亜 [ ┣ROCK]

イギリスの大御所プログレッシブロックバンド「YES」のベーシスト、クリス・スクワイア氏が、6/27に急性骨髄性白血病で亡くなったそうです。
5月に病名を発表し、ツアーに参加せず療養に入っていたことは知っていましたが、こんなに早く……。
昨年の「音源取り込み」盛り上がり時に、「こんなにYESを好きだったっけ~?」みたいに呑気な事を書いてましたが……ああ、クリスが。
クリスが……っ!

ジョン・アンダーソンとはあのままだったのかとか、ベーシスト同士仲良しでこちらも大病を発表したジョンウェットンとか、クリスを尊敬していたジョン・ディーコンとか。色々と気になることはありますが、今はもうただクリスの冥福を祈るのみです。
ベースがギター以上に音をかき鳴らす凄い楽器だと、初めて教えてくれた本当に凄いベーシスト。
ああ、「Rest in Peace」と書くのもつらい。


【でかい人が持つベースはギターに見えるのだよ】


……でかさもプレイも、ベースを弾いてるように見えないが本当にベースなんだ。
ちなみに、着ているのは日本の振袖だったりする。
このPVを初めて見たとき、ちょっと怖かったが、今となっては良い思い出。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:音楽