SSブログ

そうか、それを翼立ちと言うのか/摩亜 [ ┗ジャニーズ]

ジャニーズの三分の二が揃った「Music Day」を見ました。
音楽と関係ないコーナーを長々やるなら、もっとジャニーズ・シャッフルの曲を長くやって欲しかったなあ。
11時間もやるんだから、カウコンくらいの時間、ジャニーズ突っ込んじゃえば良かったのに。
それと、久々にTVで見た滝翼も、もっともっと長く見たかった。
翼クン、復帰おめでとう。病気が病気なだけに、まだまだ手さぐりだろうけど、元気な姿が見られて良かった。
やっと二人揃って、タッキーが凄~~~っく嬉しそうだったのがとても印象的でした。
櫻井クンと滝翼の二人が同い年と言ったら、会場が驚いてましたが、最近のお嬢様方は、翼翔組とか知らないのかしら。子猫っぽい顔の雰囲気も身長も似ている、双子のような可愛らしいコンビだったのに。
成人式もその三人だけ(関ジャニ不参加)でやって、当時大人気だったタッキーのおかげで、ワイドショーなどでも凄く大きく取り上げられてたんだけどなあ。

――で、シャッフルの話。
わたくし、J-Friends+滝翼くらいまでしか興味無いので、どうしても目線が彼らに行ってしまうんですが。
一番気になって、一番気に入ったのは「Venus」チームでした。
名前分からないけど、頭に刈り込み入れた金髪の子がとても可愛い。
光一先輩、「トゥース」のようなそのポーズは? ←後述
もうちょっと真面目に踊ったれや。
マーサだマーサ坂本が居る。このシャッフル唯一のハモり素晴らしい!
元々滝翼の曲はユニゾンではなく全部ハモってるんだけど、坂本クンの声が入ると更に素晴らしくなるんだと実感。オリジナルの二人も下手じゃない、むしろジャニーズでは上手い方だけど、坂本クンは更に更に上手かった。……滝翼も、もっと頑張れ。
「One Love」はオリジナルより圧倒的に良かったと思う。やっぱり剛クンは歌が上手くて、一瞬で自分の世界に引き込む個性を持っているんだなあ。個人的には、上:堂本剛、下:今井翼のハモりを聴いてみたかった。岡田クン、翼クンと仲良し揃って剛クンの機嫌が良さそうで何よりでした。

そしてそして。
V6の20周年メドレー、サイコーでした。
ティガで興奮する辺りに、年がバレるってか。ははん。
歌も踊りもアクロバットも、やっぱり凄いな、V6は。
20周年記念で、「学校へ行こう」とか「伊東家の食卓」とか、SPでやらないかなあ。
今の時代の子供たちにも、屋上で「未成年の主張」をやらせてみたい。

さて。
題名の件ですが。
前述「Venus」での、光一先輩の立ち姿ですが、あれは今井翼クンを真似た「翼立ち」だそうで。
Twitterで流れてたので、「翼って昔は猫背っぽかったんだけど、今はそんな風に立つんだ~」と感心。そしてその後の「One Love」で翼本人を見たら、確かにとても良い姿勢で、指先まで丁寧に踊ってました。
でも、光一先輩のあのポーズは、翼クンと言うよりオードリーのトゥース、もしくは……
後期フレディ・マーキュリーの立ち姿
の、ようでした。
気になった方は、短髪髭付きフレディの画像を検索してね。
「Live Magic」や「Live in Budapest」のジャケット写真が分かりやすいかな。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:芸能