SSブログ

今日もどこかで/ゆら [◆はまりもの]

どこかと言わず本日もここでデビルマン。

『激マン』全6巻読了。
永井豪ならぬながい激という漫画家が何をどう考えながらデビルマンを描いていったか、という限りなくノンフィクションに近いフィクション漫画です(ノンフィクションに近いフィクション、というのは、本人の主観、記憶で描かれているから)。舞台裏を描きつつ、一方でデビルマンの主要エピソードのリライトが行われています。
コミックス版オーディオコメンタリーのような印象でした。
そうだったのか、と新たに知ることも多くあって大変興味深く読めました。ただ、リライトは絵は確かに安定はしているものの、当時のオリジナルの方が勢いとか迫力があるなーなんて思ったりして。

ということで本日のデビルマン。
20150906_02.jpg20150913_01.jpg

初めての飛鳥了。個人的には描きやすいです(まだ安定してないですが)。
今までの不動明を見てみると、ほぼ歯を食いしばっていたので、改善したいと思います、はい。
まだまだ楽しいデビルマンでした。