SSブログ

最近のスイーツ事情/摩亜 [◆おいしいもの]

最近、とあるスイーツ作りに嵌っています。
嵌っているというか、最初はフードロス対策で検索して「あ、これ! これが良い!!」「とりあえず、フルーツ買ってくれば、他の材料は揃ってる!!!」と作り始めたワケですが。
ともかく簡単なうえ、ノスタルジックな感情を揺さぶられ……



牛乳かん-2.jpg
牛乳かん-3.jpg

「牛乳かん」でしたー!!
どうにか牛乳を消費できないかと、いろいろ調べました。
何せ、「学校給食が無くなって余った牛乳をどうにか消費しないと、乳牛を処分しなければならない」なんて話を聞けば、”世界中の牛を助けるのは使命“と思うLeppsファンの血が騒ぐワケです。
一時期はずっとラッシーを作っていたんだけど。
さすがにちょっと飽きて(笑)。
検索したら、そんなに面倒でもないし、懐かしさを感じるってんで、みかん入り牛乳かんにしました。
実は。牛乳の消費だけなら「蘇」が一番良いみたいだけど、2時間も付きっきりでグツグツ煮立たせるなんて絶対無理!!!
缶を開けて、容器にみかんを敷き、牛乳+蜂蜜+粉寒天を煮立たせて2分間⇒粗熱をとったものをみかんの上からかけて、後はただただ冷やすだけ。
牛乳かん、簡単!!!
そして、今の時期、つるっと食べられちゃうよ!!!

もうちょっと!
どうか、乳牛を守って下さい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:グルメ・料理