SSブログ

近侍と爺と一緒にTVを観る/摩亜 [ ┗ジャニーズ]

KinKi Kidsの「ブンブブーン」である。
何故か日本刀の案内。

審神者「……刀剣買いたいんだって……」
平安爺「ほほう、おのこは本能で刀を持つか……」
極んば「こんなに日本刀へ前のめりになっている奴(企画を持ち込んだ野田さんでは無く堂本光一を指す)は、確かにあまり見ないだろうな」

(4振りの刀説明中)
審神者「長光!!!」
極んば「長船!!!!」※1.本歌では無い。
審神者「加州!!!!!」※2.清光では無い。
平安爺「何だ、鎌倉時代の太刀か……」
審神者「平安時代なんて出てくるワケ無いっていうか、一介の芸能人が買えるわけ無い」

(※1)備前国住長船忠光/室町時代
(※2)加州住兼若辻村又助/寛文



(太刀と打刀の反りの違いを説明中)
極んば「つまり、俺たち打刀が馬に乗って戦うと、馬を切ってしまうと……」
平安爺「い、いや! そんなに心配せぬとも大丈夫だ! きっと大丈夫だぞ! のう主よ?!!」
審神者「時の政府から配布される馬は特別製だから大丈夫じゃない?」←超適当。
極んば「そうか、……良かった」
審神者「今までも馬に乗せていたけど、切った事無いでしょう?」
極んば「そ、そうだな。……それもそうだな」
平安爺「本気で心配しておったのか……(愛いのう)」
審神者「おじいちゃん、ダダ洩れだから、ちょっと仕舞って」
平安爺「それはすまなんだ……(だがしかし、愛いものは仕方あるまい)」
審神者「おじいちゃん、執務室に出禁になりたい?」
平安爺「? 『出禁』とは?」
極んば「出入り禁止だ。あんたナニしたんだ?」
平安爺「あなや! あ、主よ、すまなんだ! 本気で反省しておる」
審神者「おじいちゃん、二回目はありませんよ?」
平安爺「う、うむ。心して臨むことにしよう」
極んば「??」

(4振の刀の金額クイズ)
TV「4振(鎌倉時代の長光太刀・室町長船・江戸前期加州・現代デザイン刀)で一番高額なのはどの刀-っ?!!!」
審神者・極んば・平安爺「鎌倉長光」
TV内「細工が細かいからデザイン刀?」
極んば「……バカなのか? 刀の価値を知らないのか」
審神者「TVの演出じゃない? ちょっとでも刀に興味があれば、古い太刀を選ぶでしょ」
(結果発表ーー長光2000万、長船・加州各400万、現代デザイン刀300万)
審神者「……思っていたより安い」
極んば「そうなのか? 貨幣の価値がよく分からないんで……」
審神者「長光は、手入れ部屋増設(1000DMMP)の2万倍、長船と加州が4000倍です」
極んば「……あんた買えそうか?」
審神者「長光は無理。長船と加州は無理すれば買えないことはないけど、その後のことを考えれば買わないな」
極んば「その後?」
審神者「日々の手入れも大変だろうし、銃砲刀剣類登録をするから簡単に譲ったりするわけにもいかないというか、扱いを間違えたら即逮捕されます」
極んば「本丸に居る96振は……」
審神者「本丸は異空間だから、登録の必要は無いよ」
極んば「良かった。あんたが犯罪者になったらどうしようかと思った……」
審神者「本気で心配してくれてありがとう」
平安爺「(本気で心配しておったのか)……愛い」
審神者「おじいちゃん、追い出すよ?」
平安爺「(あなやっ!)愛いものは仕方が無いではないかっ!」
審神者「おじいちゃん出禁決定ね」
平安爺「(あなやっ!)あなやっ!!」
極んば「あんた、本当に何したんだ?」←分かっていない。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:テレビ