SSブログ

高村幸太郎と東京上空/摩亜 [◆日記・雑感]

東京の空.jpg


私が小学生の頃、「智恵子は東京に空が無いと言う。本当の空が見たいと言う」から始まる詩が収録されている、高村幸太郎の「智恵子抄」が読書感想文の指定図書だったと記憶している。
生粋の東京生まれ東京育ちっ子達が通う公立の学び舎で、「東京に空が無い」とか喧嘩売ってるような詩文を指定図書にするのはどうかと思うんだが……。
そのころの私はSFチックな子供で、「本当の空じゃないなら、何かが投影されている作り物の空なのか?」などと疑問を抱いたりもした。サイエンスフィクションか少し不思議か、どちらにしても情緒の無い子供だったのだろう。

今、そんな東京の空を見上げると、真っ白な腹をした飛行機が、今にも突撃してきそうな勢いで飛んでいます。
山手線もかくやという間隔で飛んでるものだから、確かに東京の空は作り物では無いかと疑ってしまう。
この高さでの飛行は、止めて欲しい。

posted by 摩亜 at

誕生日・おいしいもの編/摩亜 [◆おいしいもの]

誕生日でした。
ゆらさんからもお祝いのメッセージをいただきました、ありがとうございます(*^-^)
さて。
現実に会って、お祝いしていただいた写真をあげていこうと思います。
まずは食べ物編。
一枚目の写真は、嫌いな人がほぼ居ないと信じているTopsのチョコレートケーキ。
これは私からのリクエストです。
様々な有名ショコラティエの凄~いチョコレートケーキが世の中に多々有れど、私の一番はこのTopsです。二番がDEMELかな。※個人の感想です。

そして、お昼ご飯前に来てくれたK(仮)さん持込ランチが、こんのすけ鳴狐小狐丸の涎を搾り取る稲荷寿司です。ゴマ味。
小さくて食べやすい大きさでした。二人して軽くごっくんしましたよ。
ちなみに、二匹のこんのすけですが、一匹はヌードルストッパーで、もう一匹はケーブルバイトです。
posted by 摩亜 at

誕生日プレゼント/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]


K(仮)さんから、まんばちゃんのねんどろいど(新品)をいただきました。
自分のまんばちゃんを買う時に、一緒に買ってくれていたのだそう。
うわ、まんばちゃん来ちゃったら、本歌が売り出されたら買うしか無いじゃん。どうしよう。
ま、まあ。
三日月さんと一緒に置いて、「爺と孫」もしくはみかんば?
……よきかなよきかな。
あ、三日月さんね。ちょっと前に買いました。
好きフィルターを除いても、凄く丁寧で繊細な造りの良く出来たねんどろいどだと思います。
ただ残念だったのは、安定くんと違って褌履いてないトコ(笑)。

まんばちゃんぽい包装と言われたが……。


posted by 摩亜 at

W山姥切/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

昨年のブログで「長義が仲間入りする予定」と書いたまま、すっかり忘れ……放ったらかしておりましたので、今更ですが披露です。

ところで、本物の刀で双方を見たら、写しと言いながら似てないんですね。
長さも反りも全然違っていて、写し=コピーと思っていた私の認識を木っ端みじんに吹き飛ばしてくれました。
写すというか、むしろリスペクトっぽい?

ま、似て非なのか、そもそも似ていないのか。それとも根っこがとても似ているのか。
何でもまんばちゃんなら良いんですけどねー。
うるクエから連綿と続く、『面倒くさいほっかむり』好き拗らせていますよ、ええ。

posted by 摩亜 at

猫の日/摩亜 [◆日記・雑感]

今年の猫の日は、珍しく土曜日でした。
なので、例年は諦めていたカルディの猫の日バッグを購入すべく、朝からハルクの地下に並びました。
当初はいつもの黒バッグだけで良いかと思っていたのに、整理券が配られると「白黒各1枚」と口が言ってしまっていました。
まあ、そんなもんですよね。猫好きって。


整理券と購入品。


タグ:猫の日 KALDI
posted by 摩亜 at

誕生月/摩亜 [◆おいしいもの]

誕生月なので、そこそこ友人から祝っていただけます。
まずは、お昼ご飯。
214-1.jpg
何と言うか。
こんのすけの影響か鳴狐か小狐丸か。
最近、油揚げに過剰反応します。
もともと、キツネ蕎麦は好きなのですが。

214-2.jpg
そして、デザートは天然の鯛焼き。
天然ですよ。養殖じゃありません。
あんこがあまり甘くなくて、美味しかったです。
鯛焼きの誉め言葉として順当かは分かりませんが、餡の味が上品でした。

214-3.jpg
上島珈琲でゆったりとお茶。
どこに行っても混みあっていたので、ともかく座ってゆっくりしたい。
ここでプレゼントをいただきました。
214-4.jpg
毎度、可愛らしいラッピング。
中身は私からのリクエストと変わったフレーバーのコーヒーなど。

さてところで。
こんなご時世に、マスクを家に忘れて電車に乗りました。
まあ、どこ行ってもマスク売ってないからね。
どうしようかと思ったら、友人にIHADAのアレルスクリーンを教わりました。
214-5.jpg
背に腹はかえられないので、1760円なりを払って購入しましたよ。
正直、花粉等のアレルギーが無いので、効いているという実感は無いんですが、まあでもやっぱり気は心?

最後は、付けていこうと思って、玄関付近にポイと放っておいた未使用のマスクの写真。
214-6.jpg
ちなみに、マスクもトイレットペーパーも箱ティッシュもそこそこ困らない程度には家にストックが在ります。
昨年、消費税増税前に買い込んでおいて良かったなと、今更思います。

posted by 摩亜 at

勇利くんに投げたい/摩亜 [ ┣ユーリ!!! on ICE]

勇利.jpg

誕生日を祝ってもらうために阿佐ヶ谷をフラフラ歩いていたら発見!

肉のぬいぐるみ。

Weekly Shopの店頭に、かなり目立つ形で置いてありました。
こうやって透明な袋に入れて、氷の上に投げてあげたくなりませんか?
いやあ、リアルに勇利くんが居るなら誰かが買っていそうだよね。
おにぎり、ブロッコリー、肉。
うん、バランスも良いんじゃないか(笑)

posted by 摩亜 at