SSブログ

受け取ってきました!/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

今年1月に刀剣乱舞@FamilyMartのキャンペーンをやった際に。
ほぼ一瞬で売り切れた、三日月イメージのグラス+コースターのセットです。
もの凄い価格で転売されていたのですが、太っ腹なファミマが「予約再販」をしてくれたので、本日無事に入手と相成りました。
お酒同様、三日月(青)と鶴丸(ピンク)の2種あったのですが、「1人2個まで」だったので、K(仮)さんと自分の分、両方とも三日月さんとなりました。

posted by 摩亜 at

本日の鯖/摩亜 [◆おいしいもの]

本日の鯖、……と稲荷にぎり。
あれ~?

明太子好きの私としては、稲荷のあの甘じょっぱい味に明太子と高菜という九州産辛味がどう混ざるのか、非常に興味がありました。
……別々に食った方が旨いと思いました。個人の感想です。
posted by 摩亜 at

本日の鯖、そしてローカロリーデザート/摩亜 [◆おいしいもの]

本日は「Bohemian Rhapsody」地上波初放送ですから。
帰宅後、片付けも食事もお風呂も全部、21時前には終わらせてゆったりとテレビの前に陣取ろうと思っておりまして。
つまり何が言いたいかというと、「だから、晩御飯は作らずに買ってきた」です。
映画のお供に、いつものアップルパイを買おうと思ったら売り切れていたので、ネットでちょっと話題になった一個84Kカロリーの「ドライフルーツとナッツのカッサータ」にしました。
イタリアンデザートです。
もっとこってりしているかと思いましたが、割とさっぱりめ。
美味しかったですけど、同じ値段出すならアップルパイの方が良いな。

posted by 摩亜 at

「Bohemian Rhapsody」地上波初放送/摩亜 [ ┣QUEEN]

いかがでしたか?
エンドロールの「Don't Stop Me Now」がカットされてなかったので、先々週辺りの金ローに比べると扱いが大分マシに見えました。
冒頭の20世紀フォックスのテーマも、ちゃんとブライアン仕様になっていましたね。

……が!!!

ところどころで、会話の温度差を感じて「ん?」と思ってしまいました。
主に、ジョンとブライアン。
あの二人は、顔もなんだけど喋り方が凄く本人と似ていて、それも相俟って特にジョンは「最初はそんなに似ていると思わなかったのに、映画を見ているうちに段々と本人に見えてくる不思議」だったんですが。
今回の吹き替え版のジョンもブライアンも、声質も喋り方もなんか違うこれじゃない。

リッジファームで一番小さい部屋をあてがわれた時に、たった一言「……yes」と答えた声が本当にジョンそっくりだったんだけど、吹き替え版ではその微妙なニュアンスを掴めてなかったね。
上手い下手じゃなくて、ジョンの声じゃなかったし、語尾とかもジョンやブライアンには合ってなかったと思います。

posted by 摩亜 at

秘宝の里、途中経過/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

秘宝の里、別名「江の里」
一週目の週末を終えて、玉90000個まで貯めました。
前回から花札になって、ぐんと難易度は下がったのですが。

あと一週間と1日。


posted by 摩亜 at

リニューアルし過ぎじゃないかと思う/摩亜 [◆おいしいもの]

3月にリニューアルした私の推しが、またまたリニューアルして、ついでに価格も上がっていました。
「さばづくし」と名を変え価格を変えた推しと、見た目はおにぎりの「さばと高菜の寿司」
両方とも食べてみたけど。
うーーん、値段を上げるほど中身変わったのか?
……というか。
味だけを言うなら、最初の「とろさば」が一番旨かったです!

味と言えば、ローソンの金華さばの方が美味いので、価格がほぼほぼ並んだ今は、余計にローソン贔屓になっちゃいますね。
最初の「とろさば」のままじゃダメだったんだろうか。

posted by 摩亜 at

『刀剣乱舞』しかやっていないワケじゃない/摩亜 [◆ゲーム]

いつも『刀剣乱舞』しかやっていない印象でしょうが、実はそうでもない。
波は有るけど結構やっているのは、「ツムツム」と「ツムツムランド」
何だかんだとディズニー好きなのだよ。

今ね、「ツムツム」のピックアップガチャに「レインボーティンク」が居るの。
1/15の確率で入手できるのよお。
1年前に「ペリウィンクル」と「レインボーティンク」が期間限定で出た時にも入手できなくて悔しい思いをしまして。
その後、やっぱり期間限定のピックアップガチャで「ペリウィンクル」は入手したのですが。
ちなみに、キャラとしてはあまり使い勝手は良くない。
そんなことはどうでも良いの。
だって、
Blu-rayを入手するくらい大好きなんだよお。
しかも、「レインボーティンク」はこのBlu-rayの話を元にしているから、どうしても欲しかったの。


今日の10時59分まで。


posted by 摩亜 at

ミッションは完了しました。/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

無事に玉を15万個集め、全ての江さんを回収しました。
もう貰える物は無いんだけど、せっかくなので育成に使わせていただこうかと思っています。

さて。
15日に謙信くんと小豆さんの修行が解禁されます。
謙信くんは大分前から居て、とっくにカンストしているので、ああやっと修行かぁと思うんだけど。
小豆さんは、つい先日の戦力拡充計画でいらしてくれたばかり。
レベル89超えているので、修行の申し出はしてくれるだろうけど、何というか、来てから2ヵ月強しか経ってないので、「主の為に強くなる」と言われると違和感が拭えない。
……ていうか、パティシエ修行にパリまで行くって言ってくれた方が、素直に修行に出せると思います。

posted by 摩亜 at

特殊会話検証/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

posted by 摩亜 at

抉ってみようか/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

小狐丸極と三日月の不穏な特別会話を見るに。
やはりここは当本丸の山姥切長義のトラウマを抉っておくべきかと。
W山姥切による手合せ、です。

なぜこれが拙宅の本歌にとってトラウマかと言えば――――。
相手が初期刀のまんばちゃんではなく、本歌の後から来た二振り目、しかもかなりレベル差のあったほぼ雛状態の布んばちゃんにやっちゃったんですね。
特カンスト間際の本歌が、顕現したての写しと手合せして、このセリフはあかん。

それでは検証してみよう。


posted by 摩亜 at

割烹着着た光忠が、柱の陰から見守っていた/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

……気がした。

そんな二振りの修行申し出。
長船の祖としては心配だったんではないだろうか。

審神者としては、二振り揃って平仮名長文で来たら辛いなと思っていたのですが、その辺りは杞憂に終わりました。
現在、謙信くんが修行中。
どんなお手紙を書いてくれるのか……楽しみです。

意外に、……短文。


posted by 摩亜 at

上杉謙信/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

上杉謙信は好きな武将の一人なので、謙信景光からどんな手紙が届くか楽しみです。
それが毘沙門天なのか、敵に塩を贈る話しなのか。

謙信公の魅力をそこなうことは分かっているけど、あとほんの少し政治的な駆け引きのできる人だったら、歴史は変わっていたんだろうなと思います。
そういう意味では、上杉謙信は源九郎判官義経と似ているかも。

戦闘に関しては神がかっているし、幾らでも頭が回るのに、政治的なことにはアンテナが全く働かない感じが。
強くて純粋で……。
ああ、そうだ。
五虎退の手紙に出てきた謙信公も良かったですよね。その為人が。

今剣以来の平仮名だらけの手紙、読むのは結構大変だけど、主は頑張りますよ。
男士として、大きな刀剣になって帰ってきてくださいね。

posted by 摩亜 at

コンビニ稲荷2種/摩亜 [◆おいしいもの]

……最近、ファミマにサバが無い。
どうやらブリ照り焼きに地位を奪われたようである。
しかし、コンビニでお昼を買うつもりだったので、お昼の用意は無し。

おにぎり棚の下を見ると、新発売の文字とともに、稲荷尽くしのお弁当が……。
……お弁当?
え? 「助六寿司(稲荷寿司+太巻き寿司)」じゃなくて、全部稲荷???


別の日に、MiniStopのでら旨い稲荷。


posted by 摩亜 at

セクハラ?/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

謙信くん、おかえり。

えーと。
……えーと。
…………あの、……。

……太った?

これは18禁じゃないの?


posted by 摩亜 at

重要文化財記念日/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

山姥切国広(刀)が重要文化財に指定された記念日です。
おめでとう、極んばちゃん、布んばちゃん!!
堀川くんが1ポンドのステーキでお祝いしてくれるって!

今後とも何卒よしなに。

1962年6月21日重要文化財指定。1590年作刀。


posted by 摩亜 at

重要文化財記念日・おまけ/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

審神者「極んばちゃん、お肉はいかがでしたか?」
極んば「美味かった! 噛まなくても溶ける肉なんて初めて食った!!!」
審神者「うんうん、A5ランク和牛の霜降りだからね」
極んば「……そうか。…………奮発してくれたんだな……」

……と、近侍が感動したところで。


posted by 摩亜 at

特命中だもん/摩亜 [ ┣刀剣乱舞]

おおう、煽ってくれるのう(笑)。
相手方の上から三番目が幣本丸に居ないので、盛大に煽られていると言えなくもないのだが、見た瞬間に「完全勝利S」を確信した時点で「煽り(笑)」だよね。
そして、相手のこの面子をまじまじと見て思ったことは、「わー、大包平、隊長で良かったね~(棒)」でした。

鬼丸さんの鍛刀CPください。

posted by 摩亜 at

コロナワクチン接種一回目/摩亜 [◆日記・雑感]

集団接種の受付はまだ始まっていないのですが、会社隣のかかりつけ医がちょうど個別接種の実施医療機関だったのでさくっと予約、さくっと接種。
先に打っていた会社の同僚(65歳以上)は「全然何ともない」「家に帰って直ぐに酒飲んだ」と豪語していたり、大規模接種でモデルナを受けた同僚は「痛くて眠れなかった」「熱も出た」と言っていたりと、本当に人それぞれ。
――でもって私の感想は。

痛い。
中途半端に熱が1度上がって、地味にだるい。


打っている時もちょっと痛いのよ。
普段は筋肉注射なんてしないからね。
経過観察の15分の間も、左腕全体に何かが廻っている感じでだっくんどっくんしていて。
約3時間後から、腕が肩の高さ以上に上がらなくなりました。
体全体が熱いなと思ったので、熱を計ると平熱+1度。
アセトアミノフェン系のカロナール200mgを1錠だけ飲んで、様子見中。

2回目の接種が思いやられるけど、高齢の親が居る私には接種しないという選択は無かったな。
リモートワークにもならず毎日毎日普通に会社に出勤、どうやらオリンピックも開催されそうな東京に住まっている身としては、メリットとデメリットを天秤にかけた結果の接種です。

posted by 摩亜 at