SSブログ
 ┣幻想水滸伝 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

天暗星/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

グッジョブです、コナミさん!
今回の天暗星は、バッチリでした!
ゲーム本編の感想等はさておき、天暗星だけは素晴らしかったです。
ゲームに関しての感想はパスさせて下さいね(薄笑)。

でもともかく!
ベルクートさん!
ベルクートさんですよ、わっはっは。
ベルクー“ド”さんじゃないですよ。(その間違いをしたのは私)
やっぱりね、格好良い男は俊敏なパリングと腕力よ。

今回は天暗星が格好良かった事だけは、本当に良かった。
まあ一言言わせてもらえば、天孤星はちょっと違うだろ?
確かに、似合わないのにビクトールと似た服を着てたから発売前から想像してた人だったけど。
posted by 摩亜 at

妄想(同人話)/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

幻想5をプレイしながら、王子⇒皇子、リオン⇒リオウ(一文字違い)、リム⇒ジル、ギゼル⇒ジョウイなどと想像しながらプレイしているルカ主な2主を妄想してしまいました。
深き薄明の森では、絶対迷子になって半ベソなのではないかと……。
--で、ルカにコントローラーを渡したはいいけど、キリィを仲間にしなかったルカに文句ブーブー言っていそうな気がします。

話はそれますが、シリーズ最強敵の座は今回も余裕でルカ様が守ってしまいましたね。
戦闘で苦労した記憶が全く無いでござりまするよ。
ルカ様を超える強さと人物背景と魅力を具えた敵に会ってみたいです。
posted by 摩亜 at

こんな事をやってる場合じゃないんですけど/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

巷で話題(しー様も日記でやってましたね)の「成分分析」。
4月初旬くらいに、某方がmixiでやってたのを見て、DL⇒デスクトップに放ったらかしにしてました。
本日、佐川急便が来るまでのちょっとした空き時間が出来たので、解凍して遊んでみたら笑える笑える。
以下その結果です。

【摩亜玖里以の成分分析】
摩亜玖里以の95%は果物で出来ています。
摩亜玖里以の5%は玉露で出来ています。
玉露が好物なのは、ジュリアスだっけか……。

【摩亜の成分分析】
摩亜の94%は果物で出来ています。
摩亜の4%は玉露で出来ています。
摩亜の1%は海水で出来ています。
摩亜の1%は勢いで出来ています。
1%の勢いは正しいと思う。

【本名の成分分析】
****の38%はツンデレで出来ています。
****の23%は心の壁で出来ています。
****の16%は愛で出来ています。
****の14%は媚びで出来ています。
****の6%は時間で出来ています。
****の2%は濃硫酸で出来ています。
****の1%は犠牲で出来ています。
……時間は6%だけじゃない!!!

【ゆら安眠の成分分析(頼まれてもいないのに、勝手にやってます)】
ゆら安眠の71%は努力で出来ています。
ゆら安眠の16%は華麗さで出来ています。
ゆら安眠の8%は回路で出来ています。
ゆら安眠の2%はツンデレで出来ています。
ゆら安眠の2%は砂糖で出来ています。
ゆら安眠の1%はカルシウムで出来ています。
……2%のツンデレ(……ぷ←自分の本名分析は棚に上げる)

【ゆらの本名の成分分析(頼まれてもいな……)】
****の52%は信念で出来ています。
****の19%は真空で出来ています。
****の11%はむなしさで出来ています。
****の7%は気の迷いで出来ています。
****の6%は花崗岩で出来ています。
****の5%は記憶で出来ています。
7%の気の迷いと5%の記憶は分かる気がする。

【幻想水滸伝の成分分析】
幻想水滸伝の42%は砂糖で出来ています。
幻想水滸伝の38%は記憶で出来ています。
幻想水滸伝の17%は税金で出来ています。
幻想水滸伝の1%は鉄の意志で出来ています。
幻想水滸伝の1%は果物で出来ています。
幻想水滸伝の1%は心の壁で出来ています。
……記憶と鉄の意志は大事にして欲しいものです。税金はちょっとやだな(笑)


以下、キャラ名分析。

【坊っちゃんの成分分析】
坊っちゃんの97%はやらしさで出来ています。
坊っちゃんの3%は厳しさで出来ています。
……97%のやらしさ(笑)

【2主の成分分析】
2主の98%は波動で出来ています。
2主の1%は睡眠薬で出来ています。
2主の1%は乙女心で出来ています。
……1%の乙女心。
ちなみにローマ字の2(Ⅱ)を入れると、下のように変わります。
2主の96%は月の光で出来ています。
2主の2%は知識で出来ています。
2主の2%は魂の炎で出来ています。
月の光か。まあ、輝いているのでそれも良し。

【ルカ・ブライト】
ルカ・ブライトの36%は波動で出来ています。
ルカ・ブライトの17%は嘘で出来ています。
ルカ・ブライトの15%は食塩で出来ています。
ルカ・ブライトの10%は月の光で出来ています。
ルカ・ブライトの10%は心の壁で出来ています。
ルカ・ブライトの4%は純金で出来ています。
ルカ・ブライトの3%は大阪のおいしい水で出来ています。
ルカ・ブライトの2%はかわいさで出来ています。
ルカ・ブライトの1%は血で出来ています。
ルカ・ブライトの1%は着色料で出来ています。
ルカ・ブライトの1%は大人の都合で出来ています。
私的にはOKなんだが、大阪のおいしい水は……(笑)

【ルック】
ルックの61%は理論で出来ています。
ルックの16%はツンデレで出来ています。
ルックの7%は柳の樹皮で出来ています。
ルックの6%は白い何かで出来ています。
ルックの4%はやさしさで出来ています。
ルックの3%はスライムで出来ています。
ルックの1%は元気玉で出来ています。
ルックの1%は歌で出来ています。
ルックの1%は蛇の抜け殻で出来ています。
上から5つ目まではOK!

【4(実際はローマ数字)主の成分分析】
4主の56%は犠牲で出来ています。
4主の27%は勢いで出来ています。
4主の14%は果物で出来ています。
4主の2%は呪詛で出来ています。
4主の1%は記憶で出来ています。
……56%の犠牲と2%の呪詛(苦笑)

最後にオチです。

【トロイ】
トロイはすべて愛で出来ています。

……格好良~いv
posted by 摩亜 at

ベルクートさん奮戦記/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

108万キリで『ベルクートさん』のリクエストを頂きましたv
4以降キャラなんで、自動的に私の元にやってきました。大好きキャラですから力が入ります(//∇//)。
……力を入れ過ぎました。

描けども描けども、「誰これ?」になっちゃってます。
ラフ段階でしっかり詰まりました。
こんなに美形に描いちゃいけないのよ、ベルクートさんは!
もっと、垢抜けない+でも人が良い感じが出なくちゃ!!

だだだだだ、だって。ベルクートさん好きなんだもん。
好きだと欲目が入るのよ~。
……何でベルクートさんが、フリックさんになってるのかしら(泣)。

好きですから、頑張りますよ!
posted by 摩亜 at

こぶたの落としぶた/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

カードのポイントもそこそこ貯まったし何かの品物と交換しようかと、カードサイトの交換商品を見ていたら、「こぶたの落としぶた」を発見して大笑いしました。

当然結びつくところは
ルカ様
なワケですが……。

――で、それを紹介しようとぐぐってみたら、ブタグッズ全般お取り扱いサイトを発見!
ブタニコバン(PCサイト)
ブタは古今東西、幸せのシンボルとして愛されてきたそうです。
日本語だと、トントン拍子の『トントン』に引っ掛けてるみたいですね。
そんな幸せのシンボルを一振りで殺してしまうルカ様。
(……いや、ホンモノのブタじゃないけどさ)

……ルカ様、大好きですv



コブタの落としぶた K-091

コブタの落としぶた K-091

  • 出版社/メーカー: マーナ
  • メディア: ホーム&キッチン


posted by 摩亜 at

幻想水滸伝5関連/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

CS版pop'n music13に王子が出るとか。人気RPGとのコラボとか書かれていた。
同じKONAMIだから、分からなくも無いけど、キャラの切り売りみたいだな。
8月に出る小説といい、4をすっ飛ばして出したキャラガイドといい、何をそんなに急いでるんだ? って印象なのは私だけか?
2のキャラガイドも1を飛ばして発行されたけど、それでもゲーム発売から約1年後だったしなあ。初めて出版するキャラガイドだから2を選んだって気もするし。

……まあ、どっちにしても音ゲーは守備範囲外なんで「pop'n」を買う気は無いんだけど。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

……受け付けない/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

キングブログが更新されています。
え~、リオンのフィギュアがYujinというメーカーから『SRDX幻想水滸伝5 リオン』として発売されるそうです。
今回は主人公の王子ではなく、あくまでリオンのみ。
リオンが好評だった場合(つまりリオンが売れた場合ね)、王子とか他のキャラが作られる可能性が有るかも知れないそうです。……多分リオンが好評でも、美少女フィギュア扱いっぽいので、王子は無いんじゃないかと思いますけどね。
何だってまた、こんなに賛否両論有るキャラを選んだんでしょうね?
画像を見ましたが、前回の主人公sと違って武器を構えてるワケではなく、後ろ手に持ってるだけ。キャラの立ち絵のようなポーズでは無く、せっかくの長巻も単なる可愛い子に見せる小道具のようです。脊髄反射で拒否してしまいました。
商品にするんだから、ああいうのがお好きな方もいらっしゃるんでしょうね。
前回の主人公sフィギュア(580円)ですら受け入れられなかった私ですので、今回も当然買いません。あのリオン14cmに2000円はとてもとても。
元々、飾るだけで役に立たない物は邪魔なだけと思ってるので、当然といえば当然ですね。
あ、以前に川本喜八郎先生の三国志武将シリーズ(PCサイト)集めに燃えていたのは、何だったんだとか突っ込まないで下さいね(笑)
その時も書きましたが、300円の食玩であのクオリティ(←ここポイント)なら、ネタとしても楽しめます。そういう意味ではガレオンが武器を構えている食玩(300円クラス)だったら、ちょっと魅力を感じたかも知れません。

幻想水滸伝関係で興味の有るグッズって、あんまり無いんです。
iPOD+紋章の時は、結構真面目に購入を検討したのですが、キャラ関係の物となるとてんで興味無し。
どうせ作ってくれるなら、紋章入りメールブロックとかミラーブロックとか。
時勢に乗って、紋章かむくむくorドレミの精のタオルハンカチとか。
何と言うか、邪魔にならなくてヲタク臭のしないグッズだったら、もうちょっと興味がもてると思いました。個人的な意見ですけどね。



【しー様へ私信】
GJってグッジョブ! です。えへへ。
いい仕事してるなって事で。
「ブレイブ ストーリー」原作本買いましょうよぉ!
posted by 摩亜 at

南の海でBANBANバカンス!/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

バカンス気分になりたければ、
幻想水滸伝4をやる!

いや、意味は無いんですけどね(笑)。
近場にしか遊びに行けない人間の戯言です、ええ。
ゲームを真剣に進めるんじゃなくて、本拠地船で海に出て、海を見る海を見る海を見る。
でもって、偶に無人島やモルド島辺りで温泉に入ってのんびり砂浜から海を見る。
ぼーっと、のんびりリゾート気分。
ゲームとしてはちょっとアレな部分の有る4ですが、お手軽な気分転換として擬似観光地巡りが中々いいですよ~。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

メモ書き/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

1⇒ティル(小説)、リューイ(デジコミ)
2⇒リオウ(小説)、タオ(デジコミ)
3⇒設定無し
4⇒ラズロ(小説)
5⇒ファルーシュ(プレメモ)、フレイアドゥール/旭光城(小説)、アーディル(デジコミ)


……いやまあ、ラズロに関しては「その名前が付いた理由(?)」自体に設定が有ったけど。
フレイアドゥールって(笑)。いや、又聞きなんで、本屋に行ったら違う名前かも知れん。
……と、思っていたい。
posted by 摩亜 at

幻想水滸伝関連情報/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

コナミスタイルで、『幻想水滸伝商品化プロジェクト』が立ち上がりました。
ファンの皆さんから、欲しい関連グッズの希望を聞いて商品化する、というプロジェクトです。
同じコナミの「ときメモGS」でも同じ事をやってましたので、目新しい事でも無いですけどね。

【第一弾商品案内】
1.リムと王子それぞれのピアス
・「日輪の耳飾」
・「竜牙の耳飾」
共に発売予定日2006年12月21日/商品化決定判断日2006年10月18日/販売価格:税抜4,500円/商品化判断決定数500。つまり500の注文が有れば商品にするとの事。

2.幻想水滸伝5ポスターカレンダー2007
2007・4月~2008・3月までの1枚カレンダー。サイズはB2.
発売予定日:2007年1月25日/商品化決定判断日:2006年10月18日/販売価格:税抜き2,500円/商品化決定判断数:1,500。

3.幻想水滸伝5湯の素セット
カズラー湯の素、蒼月の湯の素、地獄湯の素、牛乳風呂の素、老樹湯の素各1点+4cシール1枚セット
発売予定日:2007年1月25日/商品化決定判断日:2006年10月18日/販売価格:税抜2,000円/商品化決定判断数:1,500。

湯の素セットが一番面白そうだと思いました。……が、お風呂グッズ大好きな私からすると、ゲルマでもないのに一袋400円は高い。
PS.comで幻想水滸伝5を予約した人に付いた「蒼月の湯の素」みたいなモンだと思うんですよね。
ちなみに通常の袋入り入浴剤は、100円~250円程度。

結局、アンケートだけ答えて注文しませんでした(笑)
ちなみにアンケートで欲しいと書いたのは、紋章絡みグッズ。
ああ、ムササビやドレミの精ぬいぐるみとかも書けば良かったかな。
それから、幻想2で、2主になったつもりPCキーボード入力練習ソフトもいいかも。←声は要らない。
舞台は戦争画面。ちゃんとゲーム通りに傭兵隊の砦(超初級)からスタートして、最後ルルノイエ(最上級)まで。
キー入力間違えが多いと戦争に負ける。そして、ルックに罵倒されたりルカ様にブタ扱いされたら、それはそれでちょっと嬉しいv ちゃんと入力出来たら戦争に勝って、ビクやフリックやリドリーやシュウに褒めて貰えるv
……なんて、どうでしょうかね?
あくまで幻想水滸伝2を素にして、お願いします。

興味を持ったモノが有ったり、商品化して欲しいグッズの企画が有ったら、コナミスイタイルにアクセスしてみて下さい。
この日記のアクセス先はPCだけかも知れません。エラーが出たらこちらからコナミスタイルのトップにアクセスして、幻想水滸伝ページに行ってみて下さい。
posted by 摩亜 at

TGS情報/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

TGS情報。
携帯コンテンツKONAMIスタイルの「デジタルコミックス/携帯からはこちら」で『幻想水滸伝5 黎明の城』という漫画を配信する予定だそうです。作者はまだ未発表。配信開始時期もまだ不明。
携帯のコンテンツには申し込んでないので詳細は分かりませんが、デジタルコミックスは月315円で、掲載してる漫画はバックナンバー含めて全部読めるそうです。
現在、配信しているのは「ときめきメモリアルon line」「ときめきメモリアルGirl's Side」「ランプルローズ」「クイズ マジックアカデミー」「ポップンミュージック」「SILENT HILL」「夢大陸アドベンチャー」(以上、週刊ゲームコミック)。他にオリジナルの月間漫画3本もあるそうです。

アンソロ、小説、美少女系フィギュアに関連グッズ企画。次はデジタルコミックか。
正直、もう幻想水滸伝5関連はお腹いっぱい。
それより「幻想水滸伝4の108星キャラガイド」を紙ベースで出して頂きたいのですよ。
できれば、1~3キャラガイドと同等のクオリティで。
posted by 摩亜 at

ゆらさんのお土産/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

実はゆらさんは、先月末に台湾へ旅行に行っちゃってました。
羨ましいったらありゃしない。

行く前に「電気街に行くけどお土産は何がいいですか?」と聞かれたので、「空気清浄機か電気アロマポット」と答えたら、「そういう物は日本で買った方が……」と返ってきました。
ゆらさんは、何か欲しいソフトは無いかと聞いたつもりだったそうです(笑)
そんなんで、遠慮無く「水滸伝(幻想水滸伝じゃないですよ)が安かったらお願いしま~す」とおねだりしました。
そのゆらさんが無事に帰国して、わざわざ郵送してくれたお土産が届いたワケですが……。

DVDより、まず同梱品に目が行ってしまいました。
それが写真のこれ。ゆらさんのお手製品です。もちろん台湾とは何の関係も有りません(笑)。
ちょっと自慢したかったんです、ええ。
ゆらさんに聞いたら、「誕生日のプレゼントにしようかと思ってたんですけど……」との事だったので、来年はソウルイーター、再来年は輝く盾、その次の年は罰、更に次の年に獣か月でお願いしようかと思います(^-^*)。

【ゆらさんに私信】
「UDON(讃岐うどん)」も頂きました。ご馳走さまでした、相変わらずンまかったですv
まだ「水滸伝(本来のお土産)」は観てないんですけど、楽しみですv パッケージに一抹の不安は有りますが、三國志@中国映画と同じようなモノだと腹をくくってから観ますんで、楽しめるでしょう。
その他、布教ブツは観終わってから。
陽子は、180度転換まで耐えてみようと思います。

風の紋章皿

posted by 摩亜 at

幻想水滸伝 商品化プロジェクト・その後/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

9/21の日記に書きましたが、コナミスタイルで『幻想水滸伝商品化プロジェクト』つうのをやってます。
「こんな商品どうですか?」の企画だけ立てて、申し込み数が規定に達したら正式に商品化、というプロジェクトです。
その判断日が10/18だったんですけど、実際に公式サイトで発表されたのは昨日。そして、コナミスタイルにメルマガ登録してる人には、今日メールが届きました。

企画では4つの商品が有りました。
◆王子とリムのピアス各4500円。500件の申し込みがあったら商品化。
◆B2サイズの幻想5ポスターカレンダー2500円。1500件申し込みで商品化。
◆ゲーム中で出てきた名前の湯の素5種類×1で2000円。1500件申し込みで商品化。

結果はどうなったかと言うと、ポスターカレンダーと湯の素は、予約が決定数に満たなかったため見送り。
王子とリムのピアスは、あと少しの申し込みで決定数に達するため、予約受付を11/6まで延長。
コナスタからのメールには「何とかアクセサリーは商品化したいと考えておりますので、是非、ご注文のほどよろしくお願いいたします。」と書かれていました。
……必死ですね。
リムのピアスは試作品まで作っちゃったから、どうしても商品化したいんでしょう。
それにしてもですね。

【リムのピアス:商品仕様】
・仕様:片耳のみ
・本体寸法(ピアスパーツを除く):56.5mm×38mm×5.8mm メダル:24mmφ×2.3mm
・本体材質:錫合金(すずごうきん)錫:96% アンチモニ:4%
・表面メッキ:金古美仕上げ
・センターストーン:グリーン色スワロフスキー
・重量:約15g
【王子のピアス:商品仕様】
・仕様:片耳のみ
・本体寸法:現在開発中の為未定です
・本体材質:
 金属部:錫合金(すずごうきん)錫:96% アンチモニ:4%
 牙部分:樹脂使用予定
 金属部表面メッキ:金古美仕上げ予定
・重量:現在開発中の為未定です
※上記はコナミスタイルの申し込みページから、引用転載。

……湯の素の時も書いたけど、これは高額過ぎです。
Silver925のアクセサリーでも1000円で売ってるご時世に、錫合金や樹脂の牙、しかも片耳で4500円!!!
更に言わせてもらうと、ピアスで15gって普通に重いでしょ?
うんまあ、何だ(⌒⌒;)
もう少しの申し込みで商品化するみたいなんで、興味のある方は、コナミスタイル『幻想水滸伝商品化プロジェクト』にアクセスしてみて下さい。
私はもちろん買いませんよ。錫合金だと被れるし。
王子のピアスなんて、もっと良い材質で似たようなデザインのが幾らでも売ってるもん。
posted by 摩亜 at

まだやるのか……/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

今日から幻想水滸伝5のデジコミ(コナミ公式携帯コンテンツ内で読めるコミック)が始まりました。
そして、アンソロと同じ出版社から、5の4コマアンソロジーも出るそうです。
……どこまで5だけなんだ?
4冊のアンソロ、小説、(主人公でもない)リオンのフィギュア、関連グッズ商品化プロジェクト、デジコミ、4コマ。正直言って、5の話はもうお腹いっぱい。話を聞くだけで食傷気味です。
そういう物に力を入れる前に、まずゲームのベスト版で、頻繁に入るロードやらカーソル記憶を修正した方が良いと思うんですけどね。あのおざなりのマップも、ちょっと操作を誤るとリセットに追い込む背後霊システムもね。
できればストーリーも、もう少し戦争や敵描写に力を入れてくれないかなー。


5の一部ファン向けな水平展開より、幻想水滸伝4の108星キャラガイドはまだですか?
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

うり坊/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

そろそろ来年の年賀状でも考えるかな、と「うり坊」の画像をしばらく眺めていました。
じっと眺めているうちに、鼻だけだったら子ブタくんに似てると発見。

……まずい。

この時点で、脳内には「ブタは死ね!!!!!!!!!」が、ぐるぐる渦巻いています。
まともな事が考えられません。
脳みそ全てが4コマに向かってます。
鼻だけ画像⇒「ブタは死ね!!!!!!!」⇒「ルカ様!!! こいつはブタじゃなくて『うり坊』です!!!!!」と、必死で止めるシードとソロン・ジー。⇒……の横で呆れながら『うり坊』を抱いてるジル。

はっはっは、大丈夫。
本当にこんな年賀状は描きませんよ、ええ。
第一、年賀状自体を描くかどうか怪しいんだから(オチはここか)。
posted by 摩亜 at

おめでと/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

6/9
本日ルックの日。
おめでと。

ルック絡みの色んなサイトさんでお祝いするみたいなので、超楽しみv
ルク主同盟の方には、会員さまから「おめでとうルック」イラストを貰いましたよv
幸せそうなルックでした。うふふ~♪
良かったね、ルック。私も一緒に嬉しい(⌒▽⌒)♪

自分でやる気は無いのかって?
うん、無い。

切り裂く前に、この下を見て!!!


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

GS風味ルカ主(腐注意)/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

『ときメモGS 1st love』をプレイしたら、沸々と湧き出した私の脳味噌。
正直、根っから腐ってるんだな自分、と心底思いました(笑)。

脳味噌沸騰中。苦手な人は回れ右。


posted by 摩亜 at

『まるごと! 幻想水滸伝ブック』?/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

掲示板にも書いたけど、今年の8月上旬発行予定だそうです。
6/14~24の間でアンケートを実施中。
アンケートの中身は、H.N.・メールアドレス・性別・年齢・プレイしたシリーズ(ここまで必須)、シリーズ中で特に好きな作品3つまでとその理由・シリーズで一番好きな主人公(トーマス、コロク、3の第6主人公除く)・一番好きな男性キャラ・一番好きな女性キャラ・兄弟にしたいキャラ・恋人にしたいキャラ・一番好きなイベント・一番好きな協力攻撃・幻想水滸伝の魅力とは?

携帯からアンケートに答える場合は、それぞれコンテンツメニューからアクセスして下さい。

【iモード】
メニュー/検索→待受画面/フレーム→ゲーム→マチウケClip!→ぽけっとB's-LOG

【EZweb】
Zトップメニュー→カテゴリで探す→待受・画像・キャラクター→TV・ゲーム→ぽけっとB's-LOG

【Yahoo! ケータイ】
メニューリスト→壁紙・待受→アニメ・マンガ→ぽけっとB's-LOG


――で、ええと。
そこの公式ページに大まかな内容が出てるので、読んでみてください。
一応の概要は以下。

B5・オールカラー208ページ
予定価格、1470円
カバーイラストは、オフィシャル作家・藤田香さんが担当予定。
公式サイトに記載された内容は以下の通り。変更有るかも知れません。

さてさて、以下は反感買うような感想。
嫌なら見ないでね。

辛口だよ。


posted by 摩亜 at

お行きなさい/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

最近、W(ダブル)が萌えキーワードの摩亜です、こんばんは。
Wリーダー、Wソルジャー、Wアマテラス(?)と、先代+次代コンビはいいよね。
共闘なんて見ちゃうと、やっぱり燃え。←これは萌えより燃え。
何やら噂(先週の予告?)を聞くと、今週末青爺が覚醒するとかで、これは予約録画必須かな。

そんな中、どのコンビよりも供給が少なくて飢えていたのがWリーダー。
Wリーダーと言ったら、坊主ですよ、坊主! ←私にとってキリル+4主は対象外。
徘徊コース内の坊主サイトさんの更新は無いし。……いや、ヒトの事は言えないけど。
いやもう、本当に飢えていたんだ、坊主!
しかし! 救いの神は意外な所におりました!
坊ルクメインサイトのしー様宅に、新坊主発見!!
おお、かつてしー様が目指していたらしい(……らしい?)ピュアリーが!
やっぱりいいなあ、リオレノはv
ほのぼのと、じわじわ沁みてくる可愛らしさがなんともツボです。。
坊主好きな方は、しー様宅へ行き、ポチっとするとピュアリー坊主に会えますよ。お薦めです。

ということで、しー様へ私信。
そりゃあ、坊ルク(特にカイン様ルク)には敵わないけど、リオレノ好きはここにも居ます(アピール)。
posted by 摩亜 at

まるごと幻想水滸伝ブック続報/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

表紙を見ました。仮なのか決定稿なのかは知りません。
アンケートに出てきた主人公(坊、2主、ナッシュ、ヒューゴ、クリス、ゲド、4主、キリル、王子)のイラストです。
※以下、かなり怒りのボルテージが高いので注意。
……これでもオブラート50枚くらい重ねて包んだつもりだけど。

プロ……、だよね?


posted by 摩亜 at

本日発売/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

「まるごと!幻想水滸伝ブック」ね。
本当にそのままのタイトルで発売されたとは……!
アマゾンのページから、前回より大きい表紙見たんだけど、やっぱり酷くないか。
特に坊っちゃんだ! 坊っちゃんを何とかしてくれ!!!!
……誰だよ、これ?
んで、2主の体がおかしいって前に書いたけど、坊っちゃんの体もおかしいよ?
大きい絵で見たら、ヒューゴも何だか雰囲気違って、大人しくなってるし。
公式絵師としてでかでかと宣伝されたんだから、プロとして王子以外もマジメに描いて下さい。
だから、石川さんや河野さんに描かせろって言われるんだよ。

あ~あ。
フィギュアコレクションのパッケージの7人の並びが、すっごく良く見えるよ。
そこから二人増えただけで、何でこうなるかな。サイズもでかくなってるのに。
どうもありがとって感じ(もちろん皮肉)。

アンケート結果を教えてもらいました。情報をくださった某様ありがとうございますv
恋人にしたい女性キャラ以外は、割と順当かな、と。
あの告知方法を考えると、坊・ルック・ビクフリ・ナナミ辺りは大健闘だね。
個人的な感想としては、2主もずい分頑張ったと思う。ラプソ以降、4主の方が人気有るかと思ってたから。
ちなみにわたしは、主人公は「坊」、恋人にしたい「フリック」、好きな男キャラ「ルカ」、好きな女キャラ「ナナミ」、兄弟にしたい「2主」で入れたので、この結果には結構満足してる。
↑どこにもルックが入ってないって? ねじ込む項目が無かったんですよ~(T▽T) そういえば真書の頃のヘンな人気投票では、ルックが常に1位だったけど、それから考えるとずい分ルック人気も落ち着いたのかな。

アンケート結果にはそこそこ満足したけど、この本を買う気は無い。
表紙を替えて、中味をあと100P増やし、石川さんの書き下ろしが有ったら、前向きに購入を考える。


まるごと! 幻想水滸伝ブック

まるごと! 幻想水滸伝ブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: 大型本


posted by 摩亜 at

ぜひ、ご一緒に/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

ハイランドエクスプレス
ハイランドとか白馬と言われちゃあ、撮らないワケにはいかないな、と。
posted by 摩亜 at

携帯でゲーム/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

最近、カウンターの回りがやけに良くなったなと思っていたら、どうやら、Docomoのアプリで「幻想水滸伝」を配信し始めたからだと、ようやく気づいた。
携帯の画面で、幻想水滸伝か。
GBAやDS、はたまたゲームウオッチも持っていた自分だが、あの携帯画面で幻想水滸伝というのが、どうも想像できない。
あんな小さい画面で、坊っちゃんはどう表現されているんだろう。
ゲーム画面をちょこっと見てきたけど、何となく目が疲れそうな気がしないでもない。

ま、どちらにしても、キャリアが違うんで、出来ませんけどね(苦笑)。
posted by 摩亜 at

10/8、午後10時8分/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

幻想水滸伝公式サイトがリニューアルして、見やすくなりました。

ティアクライスの公式ページも、「リニューアルオープン」とでかでかと書いてありますが、でかでかな『そこ』をクリックしても「ページが見つかりません。Not Found」と出てきます。おいおい。
今週のトピックの方から行ったら、重いけどちゃんと見られます。
でも実際にコンテンツとして上がっているのは、キャラ10人と、デモムービー一本のみ。
ニュースは「コナスタで予約受付中」「リニューアルオープン」だけだし。
システム、プロローグ、スクショなどは、全部「近日公開」って……(笑)。
でもって、バリバリFLASHで、超重いです。
サイト作成者からすれば、「凝ってるだろう」って言いたいんだろうけど、個人的に公式がFLASHのみってのは好きじゃないな。
幻想水滸伝の公式サイトも、4まではHTML版と切り替えが出来たんだけどね。
情報だけが欲しいこちらからすると、FLASHは重いだけで嬉しくもナンとも無いんだ。
ナローバンドユーザーの通信環境を考えるとか、携帯のPC用ブラウザからも見てもらいたいとか、思わないのだろうか?

まさか公式で「108星の日」をやるとはねぇ。
しかもでっかく取り上げてリンク出来ないとはね。
面白いので、こちらも「22時08分」記載で上げておこうっと。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ヒエラポリス-パムッカレ/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

「世界の果てまでイッテQ!」を観ていたら、幻想4の『石灰棚の島』がリアルに出てきました!
場所はトルコ、世界遺産のヒエラポリス-パムッカレ。
足浴が出来るらしいですよ。

ホントウにあのままなので、幻想4好きさんは是非トルコまで行ってみて下さいね!

ゆらさんの探し物


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ティアクライス開始!/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

今回のオレンジ担当は
リウだ!
しかも『隊』じゃなくて、『団』かよ(笑)
オレンジ団とかユニコーン団、ね。
どっかで聞いたぞ、それ。

途中経過ですが、ちょっとお使いの部分が長くて飽きてきた。
これナンてジルオールって感じ。
それから地図職人が居ないからなんだろうけど、二画面ある意味が分からない。
上画面にマップ表示させるには地図職人が必要だってんなら、早めに地図職人を仲間にさせて下さい。
ただの背景画なんて見ませんて。
あと、想像していたほど音楽がずば抜けて良いって感じしない。
ティアクライス用の新曲で良いなーと思ったのは、(今のところ)最初の最初で聴けるシトロ村周辺だけかな。
主人公のキャラクターは割と好きな部類。
108星集めをしなきゃいけないのに、セーブが二つしか出来ないのは厳しい。
システムとしては、二択で上を選ぶ時に一度カーソルを下げなきゃいけないのが面倒。
○ボタン連打で選択間違いしないようにという配慮なんだろうけど。
あ、あと。
パーティに入れていたりクエストに派遣しているキャラが、本拠地の定位置に居るのがとっても不自然。
またまた異世界の人間か、はたまたドッペルゲンガーか?

画面はねー。
ディシディアを見た後だから、ちょっと辛いよね(笑)。
冗談抜きで、これならドットで良いと思うんだ。
アニメ絵とチビキャラが違い過ぎなのもなー。
デフォルメされているんで、5ほどポリゴンとキャラ画が別人にはなっちゃいないんだけどさ。
あ、主人公周り以外では、意外に良いキャラ絵もあります。
ジャナム魔道帝国で、仲間になるキャラはかなり良いかも。

ところで、うちの主人公の名前はバッツです。
一見で今回の主人公は風の子っぽいかと思ったけど、やってみたら、むしろジタンの方が合ってたか。
団の名前はリウのお奨めユニコーン。オレンジもやってみたが、特別喜んでくれなかった。チッ、残念。
本拠地の名前はアレクサンドリア。←どこからパクったんだよ?
……どうせ一周目のデータはさっさと上書きされるだろうから、超適当(笑)。

【コナミスタイルセット】
tierkreis
予約特典のブックカバーが思っていたより趣味が良い。
設定資料集の装丁が、ハードカバー仕立て、パール紙型押しでとても綺麗です。中身はともかく、中の紙質も凄く良い。

んで、どうでもいいが、今わたしの部屋は大変な事になっている。箱とか本とかCDとか本体とか。
この二つのゲームを年末まで楽しむために、大掃除を既に終わらせていたと言うのに……。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

Wリーダー攻撃/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

天魁星が二人居る時点で想像は出来ていましたが。
やはりあったか、Wリーダー攻撃!
「Wリーダー」と見るだけで、テンションが上がるのは、性のようなモンですね(笑)。
ちょうど「物語進行がミッションって、SeeDかよ?」と、ちょいやさぐれていた時期にやってきてくれたアトリ、ありがとう。
そうなの。
物語を進めていると出てくる「ミッションが登録されました」が、どうにも「誰かの指示でやらされている」感に繋がっちゃってダメだったのよね。
性格がはっきりしている主人公なうえ、今回は軍師と言うにはあまりにもアレなあの子が天機星なので、割と自分で進めている印象を受けるんだけど、「ミッション」とか「ミッションクリア」って言われるとどうもねえ。
それこそ、「運命を選んでいるようで、実は運命は決まっている」みたいな感じがしちゃうワケです。

ジェイル母ちゃんが強くてとってもありがたいです。
新しいクエストも無いので、幻獣部屋入りびたり中。
ライフル三人組の乱れうちを使いたくても、いかにせんレベル10は厳しいぜ。
それからええと。
ツン女性天間星が二作続いているワケですが、つくづくルックは可愛かったなと再認識しました(笑)。
いい歳した女がツンツンしているだけってのは、能力値がどんなに高くても余裕が無さそうで痛々しい。
ルックだって、17歳大人ぶりたい年齢真っ只中だから、あの性格でも許されるのだよ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ティアクライス/摩亜 [ ┣幻想水滸伝]

姫三人
連れて歩いて
ウッハウハ!
いや~、主人公の名前バッツにして正解だったかも(笑)
ちょうど、姉妹と幼い姫だからぴったりじゃん。
姫の誰とも色恋沙汰にならなそうな辺りも、バッツの名に相応しいね!

攻略をまとめるのは、もうちょい待っていて下さい。
フリーキャラだけでもあげていった方が良いのかな?
ティアクライスの掲示板に、フリーキャラ情報スレでも立てておこう。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ティアクライス攻略・天ゴウ星 [ ┣幻想水滸伝]

とりあえず、天ゴウ星を仲間にする方法。
htmlにする前にこっちにメモ代わりに書いておきます。
地サツ星は改めて別に記載します。
もちろんネタばれを含みますので、気を付けて下さいね。

ネタばれ・天ゴウ星


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム

ティアクライス攻略・地サツ星1 [ ┣幻想水滸伝]

人数が多いうえ、フリーキャラばかりで文字数が多いです。
二つに分けましたので、こっちは地魁星~地周星まで。

ネタばれ・地サツ星1


posted by 摩亜 at
共通テーマ:ゲーム
前の30件 | 次の30件  ┣幻想水滸伝 ブログトップ