SSブログ
◆三国志 ブログトップ
- | 次の30件

アニメ化!/ゆら [◆三国志]

蒼天航路が四月からアニメ化されるそうです!

http://kc.kodansha.co.jp/SEP/02222/01/sotenkoro/index.html
公式サイトが見つからなかったので、講談社のページをば。
設定画を見る限りではいまのところ、原作の雰囲気ほぼそのままって感じですね。
(だけど十二国記みたく、発表時の公開された絵は原作の雰囲気があったのに、蓋あけたらむにゃむにゃ…ってこともあるのでちょっと警戒)

蒼天航路の中では、劉備が好きです。
全巻読破しているわけではないのですが、印象に残っているのは、他に董卓、それから、えーと…味付けのりのような趙雲のまゆげとか…。ここの趙雲はとても品のいい人物だったと記憶しています。
孫堅の存在感も大きかったですね。そして袁術がサルでしたね。
あー、…もういちど読み直します…。想像以上に忘却しています。

四国でも放送してくれるといいなぁ。今見る限りでは儚い望みっぽいですが。

スタッフとか


曹ピー&孫ピー/摩亜 [◆三国志]

「欲しいおまけがあったら、『レッドクリフ Part2』のチケットを買い取りますよ?」とゆらさんからお申し出があったので、お言葉に甘えて、自分では見ない『レッドクリフ Part2』のチケットを買いに行ってきました。
実は当初の狙いは、「阿斗を抱えた趙子龍」だったんですが、あまりにも期間が開いた所為ですっかり忘れていて、二月の終わりくらいに一応映画館まで行ってはみたけど、敢え無くアウト(売り切れ)だったんです。
その時に「3/14から最後のキャンペーンがはじまりますからゼヒ!」と教えていただいたので、最後のキャンペーン初日の今日は、絶対ゲットする気満々で(歯医者帰りに)映画館へ!
最後のキャンペーンは、曹孟徳と孫仲謀のキューピーです。

part2

【左:曹ピー/右:孫ピー】
曹ピー孫ピー

キャラの好みだったら、曹孟徳だけで充分だったんだけど。
この孫ピー、皇帝の冠(←名前忘れた)もどきを被っているし、すぐに孫仲謀と分かる金髪碧眼じゃないから、献帝でも曹子桓でもアリじゃないですか(笑)。
……だから、つい。
今回の曹ピーは、いかにも曹孟徳らしい黄金の剣(倚天の剣?)と赤いマントで、こっちも捨てきれないし。
てなワケで、チケット2枚買ってきちゃいました(⌒⌒;)!
でも自分では行く気が無いので、やっぱりゆらさんへ送っちゃおうと思っています。
1枚はわたしからのプレゼントです。
誰かとデートするなり、自分で二回行くなり、楽しんできて下さい。

おまけには、おいしいドーナッツ


posted by 摩亜 at
共通テーマ:映画

またまた三国志映画/摩亜 [◆三国志]

本日はちょっと所用が有りまして、新宿コマ跡の方へ出かけてきました。
すると、新宿トーアの上にこんな看板が!
three_kingdoms

『Red Cliff』とは別に、アンディ・ラウ主演の三国志映画が上陸するそうです。
ネットで調べてみたら、趙子龍を主役にした物語らしい。
――で、どうでもいいんだけど、またまた出たよ。このキャッチ。

“不滅の歴史最高傑作「三国志」完全映画化


「Red Cliff」の広告の時も書いたけど。
趙子龍視点の話を描いた映画で、『三国志を完全映画化』って有り得ないから。
つうかね。
長くて3時間程度の映画一本で、完全な三国志を描けると思うなよ。



以下、ゆらさんへの私信
昨夜送りましたー。届くのは週明けかな。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:映画

レッドクリフ地上波初放送/摩亜 [◆三国志]

全く知らなかったんですけど。
「レッドクリフPart1」もう地上波で放送するんですね。
4/12の21時から、テレビ朝日系。

見られたら見ようかなとは思っていますが、何となく家で一人で見るには向かない気がする。
一人で突っ込んでもつまらないモンね。

そういえば、アンディ・ラウが趙子龍を演じた「三国志」も、散々な評価のようですね。
趙子龍は大好きだけど、オリジナルキャラを出しまくった捏造話は嫌だな。
長坂坡の時点で、ただの一兵卒なんて有り得ねーーーーっっ!!!
それに。
趙子龍は、主役じゃなくて脇に控えていてこそ、いぶし銀的格好良さが滲み出る人だと思うのよね。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:映画

レッドクリフ感想/摩亜 [◆三国志]

地上波初放送ってんで、観てみました。
もっとも、いろんな事しながらだったので、真剣に観ていたワケじゃないんですが。
とりあえず、中途半端に感想など。

みんなの真ん中分けがとても気になる。
戦闘シーンでのスローモーション多用が観ていて苛々する。ああいう手法は少しだけ使うと効果的だけど、あんなにそこかしこで使うと見辛いだけだ。
無駄に権坊が美形だった。
尚香ウザい。
公瑾夫妻のHシーンを入れる意味が不明。
大喬はいずこに?
何で『甘寧』じゃいけなかったのか問い詰めたい。
え? ここって最初から『赤壁』だったっけ?
こんなトコで陣比べした挙句、大将は下馬しちゃうんかい。
あら、ここで公瑾は矢傷を作っちゃうワケね。
つうか、魏軍の名立たる将軍たちはどこに消えたのか。

曹孟徳に魅力無し。
……小喬への執着は、本気で気持ち悪いぞ。


そして総体的に、何が描きたかったのか不明。
孔明と公瑾の仲良しぶり?
公瑾夫妻のラブラブっぷりに横ヤリ入れたい馬鹿丸出しの曹孟徳?
関・張・趙の「俺強えぇー!」な無双?

元々、三国志としてなんて観てないんだけどさ。
映画としても、山場無し、オチも無し、ただ三国無双の戦闘シーンだけをこれでもかと見せ付けた感じ。
そりゃ単なるプロローグだろうけど、一本の映画として世に出すなら、その中でもうちょい起伏を付けて欲しい。メリハリの無い、のっぺりした作りじゃ眠くなってしまう。
それに、80万の魏軍が迫ってきているという緊迫感が、どこにも感じられなかったよ。
呉軍の重鎮たちを論破する孔明もいなかったし。
80万の魏軍に怯えるどころか、最初からやる気満々じゃん。
決戦前ならではの、心理戦や戦略的な駆け引きとか、そんなのはどうでもいいって感じの作りだったのもマイナス点。
そういうモノを描きたいんじゃないんだろうけど、三国志の名を借りるなら、それ相応の場面を作ってくれよ。
三国志の魅力を期待しちゃいけないのは分かっていたが、単品の映画としてもイマイチでした。
画面的には火攻めがメインだと思うけど、前哨戦として連環計や10万の矢を借るくらいやっても良かったんじゃないだろうか。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:映画

海洋堂三国志フィギュア/摩亜 [◆三国志]

やっぱり「Red Cliff」の影響か、たまにYahooポータルを見ると「三国志特集」をやっている。
今日ちょろっと観たら、「海洋堂・川本喜八郎三国志フィギュア曹操&劉備セット」ってのがあって、ついつい開けて観ちゃったよ(笑)。
二体で15000円近くしていて、超びっくり!
それ持ってる持ってる!
……と思ったら、約6cmの食玩のヤツじゃなくって、15cmフィギュアが出ていたんですね!

昔見た50cmくらいの関羽/孔明レプリカ人形は何十万もしたから、15cmフィギュアはずい分お手軽価格だと思います。
もちろん、その50cmレプリカは、キチンと毛や布地を使っていましたけど。
でも15cmの方でも、海洋堂さんが手がけているんですから、出来としてはかなり良いと思います。

ところで、上記6cmの食玩の話ですが、呂奉先だけ持ってないのよね。
白孔明とか二体も居るのに!
誰か、第二集の白孔明と呂奉先を交換してくれないかな~。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:キャラクター

レッド・クリフ part2を見た!/ゆら [◆三国志]

カテゴリははたして三国志でよいのか迷ってしまいます。

摩亜さんにいただいた前売り券でレッド・クリフ part2 未来への最終決戦 を鑑賞しました。
ということでクイズ。
問.私、ゆらの鑑賞後の感想を以下から選べ

1.あああああああああああ
2.…いや、無いって。
3.三国志って銘打ってなければ面白いかも…。
4.もう一回見たいかな



正解.全部。
4はほら、怖いもの見たさってやつで。

全体的な感想として、冗長かなーって。
最初から赤壁の戦いだー!うらー!って飛ばすのかと思ったら、前半…まだまだ、中盤…えーまだなのー?後半…やっと戦闘って感じ。
パート1と2を3時間以下でまとめちゃった方が良かったんじゃないかな
それから個人的に女性キャラの行動がうるさく感じました。尚香をここまで出さなくてもいいよねぇ。
これが赤壁じゃなくて、もっと別のファンタジー系だったら素直に楽しめたかもしれないけど…。

もし「光栄のCDドラマ三國志DXシリーズとレッド・クリフどっちがより三国志ですか」って聞かれたら答えに迷ってしまう。そのくらい三国志じゃないと思いました(ちなみに三國志めくりとレッド・クリフだとさすがにレッド・クリフと答えます)。

好きなシーンは、尚香を抱きしめる孫権。ちなみに孫権が一番好きです。顔が特に。
音楽も好きですが、もうちょっと中華らしさを出してほしかったな。ハリウッドものと曲調の印象が変わらないのは残念。EDのalanさんの歌はpart1,2共に好きです。


ネタばれおよび延々と続く感想というか愚痴っていうか…



共通テーマ:映画

蒼天航路/摩亜 [◆三国志]

初めて見ちゃった!
初めて見た回がコレってどうよ?

呂布と貂蝉の濡れ場、笑えたんだけどーーっ!!!

呂布も貂蝉も面白すぎ。呂布、人間じゃねー!!
つうか、連環計アレでいいのか?
董卓と貂蝉+呂布と貂蝉の出会いから、董卓暗殺まで30分以内で終わってます。
曹操はほとんど出てきませんでしたがな。
まあね、こっから先の曹操が長いワケなんだけど。

笑いました。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ

郭嘉登場!/摩亜 [◆三国志]

先週はI.Cクリアの余韻で、すっかり見逃した「蒼天航路」でしたが、今週はちゃんと観ましたよ!

劉備いいよ劉備!
惚れ直したね、うん。
でかい耳が最高です!
性格的というか、印象は正史に近いんじゃないかなー。

結構許せないのは、眉目秀麗なはずの文若。
人形劇では爺だし、蒼天航路ではブサイクかよ。
あれではとても弔問向けの顔とは言えない。
納得いかん納得いかんぞ!

あとは、そーねー。
頑張ってるけど、曹操の声は違う気がするなー。
もっと低くて威厳があって、でも教養が滲み出るというか。

実は郭嘉は最後にちょろっと出てきただけなんで、まだ分からない。
顔は良かったです。文若の分まで良い顔にされていました。
ちゃんと観られるか分からないけど、来週以降も楽しそうです。
この辺りの曹操は好きだなー。


posted by 摩亜 at
共通テーマ:アニメ

曹操の墓発見!/摩亜 [◆三国志]

……というニュースが、Yahooで出ていましてね。
う~ん、本物なのかダミーなのか。
曹操の事だから、簡単に自分と分かるような墓は作らせないと思うが……。
しかし、2009年の今まで見つからなかった事を考えれば、効果は充分にあったと言えるか。

60代男性の遺骨も出てきて、「曹操の骨か?」とも騒がれているそうです。
ぜひ! その骨から曹操の身長を推し量っていただきたい!!!

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース

ご冥福をお祈りいたします/摩亜 [◆三国志]

s_01NHK人形劇「三国志」「平家物語」などの人形作家、川本喜八郎先生が23日にお亡くなりになったそうです。
わたくし、(自慢ですが)二度ほど先生にお会いしたことがあります。
一度は、新宿三越で行われた「川本喜八郎の世界」に於けるサイン会。
もう一度は、光栄が川本先生のアトリエ訪問を主催した時です。
都内某所にあります先生のアトリエに15人程度でお邪魔して、あの三国志の人形たちを超至近距離で拝見させていただきました。
その時は人数が少なかったからかも知れませんが、「そんなにお伺いしちゃっていいんですか?!」と驚いてしまうくらい気さくに、制作裏話なども含めていろいろとお話しくださいました。
お人柄が滲み出ていらっしゃいました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

想い出の写真です。


posted by 摩亜 at

三度目/摩亜 [◆三国志]

kessen2三度目の105円は、「決戦2」です。
105円だからと思って買ってきたら、これがとんでもなく自分に合わない気配ムンムン。
……貂蝉と劉備が恋仲って何?
荀彧がちょっと改名されて女性化しかも声がナウシカって何?

……っていうか、それ以前にチュートリアルの戦争がよく分からないうえに、ヒミコがウザい!!!!
あの声、ムカムカする!!!
でも、ちょっと周瑜には会いたいんだよ。
声が、速水さんなんだもーん。

そういえば、「幻想水滸伝 百紡」の天機星っぽい人も声が速水さんなんですね。
周瑜系なのかしら。
そんで主人公が孫策みたいなんだったら、ちょっと嬉しいかも知れないが、途中で弟に宿星任せて死ぬんだな。

posted by 摩亜 at

櫻井荀文若?/摩亜 [◆三国志]

アマゾンから、こんな商品の案内がメールで届きました。
三国志 Three Kingdoms 公式朗読CD シリーズ “虚空に降る涙”/荀彧篇:櫻井孝宏【~眠れぬ貴女に捧ぐ~特装版】
なんだか、大層なタイトルが付いてます。
狙いすぎの地雷臭がプンプンしますね。
歴史好きの女=腐女子とか考えられたんでしょうか。
……ざけんなよ?

三国志 Three Kingdoms 公式朗読CD シリーズ “虚空に降る涙”/荀彧篇:櫻井孝宏【~眠れぬ貴女に捧ぐ~特装版】

三国志 Three Kingdoms 公式朗読CD シリーズ “虚空に降る涙”/荀彧篇:櫻井孝宏【~眠れぬ貴女に捧ぐ~特装版】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2012/02/03
  • メディア: CD

ちなみに、馬超=杉田智和、周瑜=置鮎龍太郎、甘寧=羽多野渉、趙雲=KENNというキャスティングで、それぞれのCDも出ている。
概ね、狙いすぎで不評のようである。
posted by 摩亜 at

レッドクリフなう/摩亜 [◆三国志]

……突っ込みたくてウズウズする(苦笑)。
ただ、権坊だけは噂通り美人さんで素敵だ。
posted by 摩亜 at
共通テーマ:映画
- | 次の30件 ◆三国志 ブログトップ