SSブログ
 ┣SONIC ブログトップ

音速のハリネズミ/ゆら [ ┣SONIC]

こんにちは。お久しぶりです。
近頃、青いハリネズミに夢中です。
事の起こりは、先々週に購入したwii用ソフトの『ソニックと秘密のリング』。
これをやっているうちに(これについてもいろいろ紆余曲折があったのですが)、数年前に部室で遊んでいた、ソニックシリーズをふと思い出して、やってみたいなぁ。と。
思ったのが運の尽き(?)
当時はソニックシリーズがどのようなものか全然興味がなかったものだから、ソフト名はもちろん、ゲーム機も覚えていない始末(ゲームキューブとドリームキャスト両方で遊んでいた)。
インターネットってのは便利なものでゲームのスクリーンショットなどから調べると即時判明。
DCは『ソニックアドベンチャー2』でGCは『ソニックアドベンチャー2バトル』でした。でもって、特に気に入っていたのは、前者。
これもなにかの巡り合わせでしょうか、六年前、セガが販売をやめると聞いた時に衝動買いしたドリームキャストが押し入れにつっこんだままあったのでした。
ソフトを一本も持ってなかったので、一度しか箱から出したことがないものです。
あとはソフトさえゲットすればすぐに遊べる…!
と喜んだのもつかの間で、新品は現在市場に出回ってない、中古ですら、扱いが小さくてなかなか目指すタイトルを発見できない…。
ゲームソフトを販売している店をピックアップして、方面ごとにまとめて、会社の帰りに店を巡る日々が三日。
三日目でやっと発見。ピックアップした店は四方面にわけていたので、……まぁ最後でなかっただけましか…。
今までに巡った店で見つけたソフトも合わせて
「ソニックアドベンチャー」「同インターナショナル」「同2」「シェンムー1章」、ビジュアルメモリ、以上5点を購入した金額は3000円を切りました。
このことをセガファンの後輩に言うとちょっと悲しそうに「せがた三四郎の墓前に供えてあげて下さい」と言われました。
セガ全盛の時代ははるか彼方に去っていってしまったのでしょうか。

それはそれとして、早速『ソニックアドベンチャー2』で遊んでいるのですが、wiiのよりも夢中になってます。
べつにwiiのがつまらないというのではなく、DCの方がクリアしやすいから、どんくさい私でもなんとか新しいステージに進めているからです。
wiiは、もう詰まっちゃって、ああああ(混乱)。
詰まりながらも、障害物をうまく避けられた時とか、いいタイムが出せた時はすかっとして良い気分です。

というわけで、青いネズミに夢中といいつつ、キャラではナックルズとシャドウがお気に入りです。
タグ:SONIC

共通テーマ:ゲーム

毎日ハリネズミデー/ゆら [ ┣SONIC]

現在の私の割合は、ソニック6割、犬2割、漫画1割、その他1割くらい…。
まーさんの日記を見るたびに、途中までしか読んでいない「地球へ・・・」の曖昧な記憶にもやもやとした気分にさせられます。
コミックスどこやったっけ…。
ちなみに竹宮作品で一番好きなのは「イズァローン伝説」です。…マ、マイナーかしら?

さてここのところ毎晩ハリネズミと戯れる毎日ですが、もう何匹も何匹もネズミたちを宇宙のちりにしてしまっています。
何故そんな方向にジャンプするのか、なぜそこに足場がないのか。カメラが動かない動かない動かない!
…と苦しみながら、何とかダークサイドはクリアしました。タイムアタックとか残ってるけどもうやる気ありません。シャドウの最後のステージは緊張しすぎて変な汗出たし。
ヒーローサイドはソニックステージで迷子になって、どこに行けばいいのやら…。一歩踏み外したら宇宙だし。
という感じでたいてい毎日1時間やったら投げ出してます。ある意味健康的。

27日に摩亜さんがICOの話題を出しているので、私も便乗。
おすすめですv
大神みたいな爽快感はないけれども、まったりじんわり来るゲームです。
ヨルダを掠われるよりも、イコをよく転落死させてゲームオーバーになる方が多かったですが(しょんぼり)
雰囲気がたまらなく好きです。
これも普段ゲームをやらない人にこそやって欲しいというゲームらしいので、きっとアクションは慣れれば大丈夫ですから、摩亜さん、ぜひっ!!!
タグ:SONIC ICO

共通テーマ:ゲーム

しんくろ?/ゆら [ ┣SONIC]

こんにちは。毎日暑さで煮えています。
熱中症とか気をつけて下さいね、ほんと。

てことで、まーさんが17日の日記にwiiとビリーをやったと書いていますが、何の偶然だか、私も金曜日に友人とwiiとビリーを行っていました。
30分ほどビリーと一緒に。
その後、wiiスポーツ、次にソニックと秘密のリングを。
寝転がってもやりますが、立って行うときはちゃんと1-2歩ほど進んで投げて、ポーズしてますよー>ボーリング。

運動をするのなら、PSのダンスダンスレボリューションシリーズ(もちろんマットを購入)をおすすめします。…階下の人に激しく迷惑ですが。

ソニックですが、とうとうクリア出来ました!
悪いマジンを倒して、あっけなく。
しかし、オープンになってないステージが山ほどあるので、これからがまた戦いです。
いやもうノーダメージでゴールとか100秒以内にゴールとか、ウーフー(大神でいうところの疾飛丸)より先にゴールとか無理です(;x;)
しかしホーミングアタックで敵を連続撃破した時の爽快感はかなりのもんです。

ところで、9月にFFCC(という略し方でいいんですか。クライシスコア)が出るというので予約…なんかPSP同梱版もあるみたいで、一瞬そっちにしようかと思いましたが、今更予約は難しそうなので、一瞬の気の迷いで済みました。
FATEのタイガーコロシアムも同日発売ですね。
買おうと思うタイトルが2つもあってとても楽しみです。
で、久しぶりに長いこと放置してるPSPを引っ張り出して、「こんじきのコルダ」でもやろうかと思ったのですが……
……どこ置いたんだ自分!!!
充電器と空き箱だけしか発見できませんでしたー…。さて、9月13日までに発見できるかしら…。やれやれ(←自業自得)

共通テーマ:ゲーム
 ┣SONIC ブログトップ