SSブログ
◆PC/携帯 ブログトップ
- | 次の30件

gooメール続報/摩亜 [◆PC/携帯]

以前に書いたように、今回のクソ使いにくいリニュに立腹している一人でございます。
gooにしては珍しく、慇懃無礼な対応をしているのでURLを貼っておこう⇒こちら
別に容量のアップなんて言った覚え無いぞ。
こんな使いにくい新システムを元にしたシンプルバージョンを作ったトコロで、旧より使い勝手が良いとは思えない。
この記事のコメ欄を見るだけで、今回の改悪がどんなに酷いか誰でも分かるだろう。まあ、このコメントを消さないだけ、良心的なのかも知れないが。
送信元も知らないしメール容量もでかいので、削除しようとカーソルを合わるとHTMLメールが自動で開くメーラーなんて、何て恐ろしいものを作るんだ!
3ヶ月で前のシステムに戻せるなら、おとなしく待つから元に戻してくださいな。

天下のNTTグループ様のサービスにしては、あまりにもお粗末。
もしかして、天下のSONY系列So-netのように、システム外注のうえサクラ鯖とか借りちゃっているんじゃないだろうね(笑)。
……はっ!
もしかして、gooメールユーザーをG-Mailに切り替えさせようと、NTTとGoogleが水面下で結託でもしていたのか!
あんなに使い勝手の良いgooメールをわざわざ改悪した理由が他に思いつきません(> <)

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

Google&パックマン/摩亜 [◆PC/携帯]

今日の画面楽しかった。
まさか検索画面でゲームができるとは!
Googleの特殊画面は遊び心がいっぱいで好き。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPAD/摩亜 [◆PC/携帯]

友人のPCが先日お釈迦になりまして。
お供で電気屋さんに行ってきました。
そのついでに、予約受付中だったiPADを触ってきました!

う~~~ん。
思ってたより重い。モバイル感覚では使えない。
FLASH非対応なので、メインPCとしては選択肢にも入らない。
何だか、微妙なモノでした。

最近のアップルのとっても高飛車な対応が、ちょっと鼻についてます。
昔から技術力はあると思いますが、最近の上せ具合はいかがなものかと。
ポチの時代は、好きでしたよ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

gooメール・シンプルモード/摩亜 [◆PC/携帯]

今日から提供開始です。
朝の出勤前、gooメールブログを見たら「夕方から提供」とか書いてあったから、何だそりゃと呆れました。
普通、「5/31提供!」と言ったら、0時からか遅くても9時くらいじゃないですか?
帰ってくるまでに提供されていれば御の字かも知れん。……くらいの気持ちで出勤しましたさ。
でもどうやら、14時15分に開始したそうです。
gooからのアナウンスはこちら

使ってみての感想⇒まあまあ軽くなっているのは評価できます。
つか、スタンダードモードが酷すぎるんで、比較すれば良く見えるってトコかな。
あとは、左カラムが無駄に広いので、自分で調整できるようにして欲しいのと、文中URLクリックした際には、別タブか別ウィンドウで開くようにして下さいな。
一応、ストレス無く無事に送受信さえ出来れば、あまり文句も言いませんがね。

あのトンデモ改悪時には、しー様みたいに別メールへ移行するという選択も考えたんですけど。
わたし一人で運営しているサイトの登録関係は、ほとんどgooメールメインでやっているから、登録を変更するのが正直面倒だ。
それに、Yahooでは取れなかった、ちょっとアレなIDも取れたし。
もう一つは、人質メールがいつまでも新メールに移行されないままだからさ。

もうしばらくは、シンプルモードで使って様子を見てみたいと思います。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

帰ってきました!/摩亜 [◆PC/携帯]

やっと人質メールがgooから戻ってきました!
……と言っても、使っていた3アカウントのうちの一つだけですが。
全部じゃないけど、開放されてホッとしました。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

緊急地震速報/摩亜 [◆PC/携帯]

昨年の3月に購入した携帯が、すごい変な音を出しながら、しょっちゅう「緊急地震速報」を送りつけてきます。
ところがですね。
震度のでかい地震に限って、「緊急地震速報」来ないんだな(苦笑)
初めて届いたのは、3/11の19時36分。
……意味無いだろ。

今朝も結構でかい地震があったんだけど、「緊急地震速報」は来てないのだよ。
コレ、ベータ版ですかね?

posted by 摩亜 at

PC冷却シート/摩亜 [◆PC/携帯]

今年は一般家庭でも節電必須のため、我が家ではエアコンを28度設定にしています。
とはいえ、そのエアコンが設置されている部屋は遠く、わたしの部屋までは扇風機で冷風が送られてくるという仕組み。
当然ながら、わたしの部屋温度は30度以上。
そんな部屋でノートPCを使っていたら、温度が篭もってしまいます。
長い時間立ち上げていると、挙動が不審。
まあ、古いPCなんで買い替えも検討したのですが、ソフト入れ替えが面倒とか当然ながら予算の関係などもあり、もうちょっと頑張ってもらおうかなと。
しかし、このままご老体PCに頑張らすのは、ちょっと酷だと思い、PC用クーラーを買ってあげることにしました。
ところがうちのノートPCは変形でして、熱が篭もるのはディスプレイの裏なんですね。
そんなワケで購入したのは、どこにでも貼れる冷却シート。
現行PCpc_cooler
左は現行PCで、右が購入した冷却シート。
三枚はPCの裏の熱そうなところに貼り、残り一枚はACアダプタにペタっと。
実はこれ、一回貼ったら剥がして張りなおしが出来ない。
なので、パソコンを立ち上げて、熱くなったところを触りながら貼っていきました。
本当は筐体を開けて、ファンのところを掃除したり熱を持つCPUの場所を確認した方が良いんだろうけど、今無駄に触ると壊しそうで……(笑)。
さて、このPC用冷却シートで少しはPCの負担が軽くなっていると良いんですけど。

▼以下は、購入検討者向けアマゾンのリンク


posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

PC新調/ゆら [◆PC/携帯]

ご無沙汰しております。
台風一過どころか二過くらいでやっと涼しくなりました。

台風被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
香川はというと、12号は直撃、15号は掠った程度ですが、案外と大きな被害を聞くこともほとんどなく(東では冠水した地域もあったそうですが)、ありがたい限りです。

ところでとうとうPCを新調しました。
摩亜さんからお披露目を、って言われましたので、でーんと。
DELL
とうとうOSもXPから7になりました。

つづき


うきうき♪ 新しい玩具get!/摩亜 [◆PC/携帯]

digizo_01.jpgdigizo_02.jpg

8万ショック日記に書いた、「デジ造(音楽版)・匠」をゲットしたぜええぇぇぇぇえっ!!
思ってたより箱が大きかった……ってのが第一印象。
でもって、写真でも分かりますが、箱の表側にとってつけたような「Windows8対応」シールが張ってあったのが、何だか可笑しい。
考えてみれば、Win8が出てからまだ半年も経ってないんですから、周辺機器がこういうシール対応でも当然なんだけど。
アナログの想い出をデジタルに変換するという、受け取り用によっては非常にノスタルジックなキャプチャーユニットに対するは、最新のシステム搭載のOSという対比がね。ちょっと面白いなと思ったワケです。
ちなみに、表には「Win8対応」シールが貼ってありましたが、底面の「対応OS」には書いていない辺りがちょっと怖い(笑)。WinXPのSP3から、Win7のSP1(32bit/64bit)までしか書いて無く、当然のように「上記以外のOSでの動作はサポート外」と注意書きしてあります。

さて、こんな玩具が届いちゃったので、ガンガンPCに音楽データを落としたい所ですが、今日はちょっと時間が取れないので、明日改めてのチャレンジかな。
何が大変って、オーディオ機器背面から、出力ケーブルをもってくる事だ。ラックの中に入っているから、結構ケーブルを見分けるのが面倒そうだ。
早くPhenomena(八万/笑)をPCに落として安心したい。
あ、GIRLの1stとかランディ・ローズ在籍時のQuiet Riotの音源もどっかにあった筈だな。
……捨ててないと良いんだけど。←何でも直ぐ捨てるヤツ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

……う~ん( ´・ω・)/摩亜 [◆PC/携帯]

昨日の日記に書いた「デジ造(音楽版)・匠」ですが。
まあ、結論から言うと、今のところは使えない。
カセットデッキのラインアウトから、直に赤白ピン接続で音源をPCに入れてみました。

まず、録音中PCから音が出ないので、終わったかどうかが分からない(笑)。
録音前にチェックしておくと、ミニイヤホンジャックからモニターも可能なんですが、モニターすると、もの凄く録音レベルが下がります。
モニターを諦めて、テープの片面が終わるまでひたすら我慢して音声データを作ったんですが。

とても聴けるような代物じゃない
音は小さ過ぎるし、何よりも音が篭もっていて、もう聴けるものではない。
うーんと。スピーカーの上から段ボールを二、三枚被せたような音を連想してもらえば良いかと思う。
レコードからテープにダビングでも、音質が下がっているのは分かってるんだけど、とりあえず我が家のスピーカーからはそれなりの音で聴こえるのだがなぁ……。
「デジ造(音楽版)・匠」ソフトの「DigiOnSound6 L.E. for Princeton」には一応エフェクト機能とかイコライザとかも付いているのでノイズなどはかなり軽減されているようだが、いかんせん元データがあれでは(-_-;)

しかし、購入してしまった以上無駄にはしたくないので、悪あがきとして、ミニのイヤホンプラグを標準に変えるジャックを購入し、プリメインのフォンジャックから録音してみようかと考えている。
それでダメだったら、レコードプレーヤー直録音で、レコードだけでも何とか出来るか、更に悪あがきするか。封印を考えるのはその後でもいいか。

うん。
一日頑張って、曲を切る方法とかは何となく分かってきたよ。
最初は、接続した途端にデッキ側の音声レベルがおかしくなってビックリしたり、録音中にモニター出来ないから、ちゃんととれているか分からなくて途中で止めて後悔したり、録音終わった後のデータをセーブする前にエフェクトの「無音」クリックしたらデータが綺麗に消えてしまったり。
同じアルバムを三回も録音しちゃったよ。
一日頑張ったんだ、……うん。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

ありがとうmarantz!/摩亜 [◆PC/携帯]

ac-666.jpg買ったはいいけど使えないと評するしかなかった「デジ造(音楽版)・匠」
まずは、プリメインのフォンジャックから録音を試みる為、ミニのイヤホンプラグを標準に変えるジャックを購入しました。それが写真の「プラグアダプター AC-666」430円也。
Victor/JVCもありましたが、名前よりも24金メッキを優先するアナログ世代のわたし。
ちなみに、Victorで同等の24金メッキは840円でした。
失敗を恐れて、手が出せなかった(-_-;)

――でまあ、結果だけ言ってしまうと、これがバッチリだったのさ!
スピーカーから音を出しながらの録音も可能になったので、楽だったし。←録音ではなくあくまで再生を聴けるだけ。
せっかく買った「デジ造(音楽版)・匠」を無駄にしなくて済んだし。
何より、今じゃ入手が無理っぽい音源の確保が出来そうな事にホッと一安心。
ありがとうmarantz! ←摩亜さん愛用のプリメインアンプのメーカー。

marantz01.jpgmarantz02.jpg
購入した時は、ちょっとどうしようと思ったシャンパンゴールドだが、今ではまあまあ諦めがついている。
でも、本当に好きな色は、いぶし銀のようなメタリックグレーシルヴァーなんだぜ。

う~っ!
PHOENIX RISING!
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

gooooooooooooooooo(激怒中)!/摩亜 [◆PC/携帯]

ふさけんなよ、goo!
てめえのセキュリティが甘かったせいで不正アクセスされたってのに、登録者全員にIDロックとか掛けてるんじゃねえよ!!!!!
しかも、不正アクセスで騒いだ直後のロックじゃねえよな?
なぜなら、新聞に載ったその翌々日に、心配してアクセスした時は入れたんだから。

大体、何年前に登録したと思ってんだよ、登録情報なんて覚えてねーよ!!!!!
全部、データなんて前のPCに入ってるから、このパソじゃ分かんないっつーの!!
なんで、自分宛のメールが全く見れねぇんだよ、あ?!

IDとパスワードが分かってるのに、メール読めません。
勝手にロック掛かってまぁす。
ふざけんな、goo
ロック掛かっていてjアクセスできないから、退会にしとけよ。

あのgooメール大騒動の時に、面倒でも退会しとけば良かったぜ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

削除してやったぜ/摩亜 [◆PC/携帯]

前回の日記後、gooメール事務局から「2013年4月20日(土)04時30分にgooID、ログインパスワードがおわかりのお客様がすぐに新しいパスワードに変更いただけるページをご用意させていただきました。」つうメールが届きました。
……遅い。遅いうえに毎度のハンコ対応がイラつく。
他にも同じ苦情送った人がたくさん居たんだろうなぁ。

IDとパスは分かっているので、そのままアクセスして即登録削除したぜ。
ああ、何だか疲れた。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

Yahoo! Japanの不正アクセス/摩亜 [◆PC/携帯]

Yahooのトップページ下の方に、「当社サーバへの不正なアクセスについて」リンクがあり、ログインした状態でクリックすると、不正アクセスの対象かを確認できます。
幾つかYahooのIDを持っているので、ログインとログアウトを繰り返して不正アクセスの対象だったかを調べたところ、普段全く使っていないIDが一つだけ「対象です」「念の為、パスワードを変更してください」と出てきました。
何で、「このID?」って思うくらい、使っていないんですけどねー。

パスワードを変更していたら、横に「そのパスワードは複雑で安全か」という指標が出てきました。
一応、緑のOK色になったパスワードに変更しました。
それにしても、最近は不正アクセスが本当に多いよね。
もうちょっと危機感を持って、管理していただきたいところです。
会社がっていうより、日本全体のIT危機意識が甘いって印象。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

暑い日が続いているので/摩亜 [◆PC/携帯]

cooler.jpg慌ててこれを買いました。

ノーパソ用の冷却装置です。
信頼のELECOM製。
しかも。この手の物にしては、めっちゃ破格のお値段でした。

USB接続で風量の強弱選べます、という仕様。
何よりも、ノーパソを斜めに持ち上げてくれるので、電源を入れなくても底面に籠る熱が発散されて良い感じ。
でも、他の利用者のレビューを読んでいたら、使用している内に排気口に埃が貯まるみたいなので、使用前に不織フィルターを張り付けました。
見た目はイマイチになってしまいましたが、放熱・冷却でパソコンを守るためだ。

これからの夏本番をバッチリ乗り切ってくれよ、頼むよ!
タグ:ELECOM
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

もどってきました/ゆら [◆PC/携帯]

日本にただいましました。

先日摩亜さんが食べたかねすえのわらびもちは私もたまにたべるわらびもちです。

台湾滞在中半分以上遊んでいたようなものなので、しばらくは真面目に生きていきたいと思います。
というわけで、帰国後真っ先に求めたものは携帯でした。

携帯というかネット環境がほぼ無い状態でしたので、とりあえずネット環境を確保しないと生きていけない…。

日本ではFOMAを使用していて、台湾でスマホデビュー(iPhone4→android)したので、当然日本のスマホは無い。FOMAでパケホーダイでもいいのだけど、でもスマホを触ってしまった今、FOMAでは物足りない…。
ショップに相談に行くと、私は普段ほとんど電話を使わないので、電話は最低限、通信重視、ということで電話機(FOMA)とタブレット端末二台持ちはどうか、と言われました。
電話ほとんど使わないという現状からすると、スマホ一台でも、FOMAとの二台持ちでもそう料金は変わらないらしい。
台湾で購入したASUSの廉価端末はdocomoでは保証が出来ないとのことで、新しい端末を買うことに(パケ放題にしてつないでても、従量課金制に切り替わるかもしれないよ、とかむっちゃ脅されました)。
で、せっかく買うならでっかいタブレットもいいかなあ、と思って選んでみました。

端末増えた。


だから、こんな感じ/摩亜 [◆PC/携帯]




PCを立ち上げようとしても、いつまでもWindows4色マークからPassword画面に切り替わらず。
しゃあないので電源ボタン長押しで強制終了すると、次にはスタートアップの修復画面が出てきます。
でもって、システムの復元を選ぶと、一時間経ってもこの画面から変わらない。
……はああ。

前のPCが10年選手で働いたので、「調子悪くなるの早過ぎない?」と思うが、友人のPCが3年で壊れたのを見ると、そんなに珍しい事でもないのだろうか。
困っています。
PCの買い替えを検討しても良いんだけど、問題はWindowsのVersion。
10の信頼性とか、対応ソフトがねえ。
はあああああああ……( ´・ω・)

……とか言いながら放っておいたら、遂にSMARTさんから「HDD崩壊予告!」アラート来ちゃったよコレ。
うーん、買い替えるか。HDDだけ修理するか。
なまじCPUが良くて、Blu-ray搭載なだけに簡単に買い替えに靡かないんだよセニョリータ。
や、マジメに悩んでいるよ。
本当はこんなところで、PC立ち上げてる場合じゃないんだけどさ。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

「Randy Rhoads」 Power Upして復活!!/摩亜 [◆PC/携帯]

「Randy Rhoads」というのは、私のPCの名前です^^
(↑正確には、「Randy」だけですが)

望んではいなかったのですが、色がシャンパンゴールドになっちゃったので、PCの名前を決める時に金髪の綺麗系ミュージシャンから選びました。
スペック(CPUがCOREi7)の高さを考えると、殿でも良いというかむしろ殿がぴったりだと思ったのですが、いやいや待てよ「誰もが認めて、誰とでも揉める」殿と命名したら、うちのPCは超高速演算した後にいきなり気分でフリーズしたり気に入らないソフト立ち上げ時にエラーが出るような、そんな子になっちゃう可能性あるじゃん。
「名は体を表す」から命名は慎重にしないとね。……という理由から「Ozzyとみんなと私の天使・Randy Rhoads」と名付けました。
ちなみに、前のパソコンの名前は「坊っちゃん」
……確かに割と不老でした。

閑話休題。
実はRandyさんは一回リカバリーをしています。
ブルーレイソフトが行方不明になった際に、東芝のヘルプディスクに泣きついて(笑)。
その後は特に問題無く、今まで割と順調に使えていたRandyさんですが、最近SMARTさんから「HDD死亡予告」をされ、これはもう仕方ないかと修理を決意。←遅い。
ついでなので、HDDを2TBに拡張。
音楽ファイルともろもろファイルで意外にデータ容量を喰っていたので、せっかく背面開けて修理するなら、この機会を逃すまいと2TBへPower Upしました。
実はどうせ乗せ替えるならSSDとも考えたんだけど、それは次のPC買い替え時でいいかと今回は見送り。
PC自体を買い替える事も選択にあったけど、HDDだけだからねぇ。
Blu-ray、COREi7、8Mメモリ等々とスペックを見比べると、新しいPC購入は躊躇せざるを得なかった。
結局、全部で3万5000円弱でRandy RhoadsをVer. Up!
設定から何から全部元コピーしてもらったので、持って帰ってきたら、あっという間にそのまま使えてありがたい。
IDやパスワード等の関係で、修理に出す前に削除しておいたページや、データがでかいので、相当数削除した音楽データや動画データを、外付けHDDから復元中。
あ。
修理してくださった方(安藤さん/笑)に少しお話を伺ってきたんだけど、「CrystalDiskInfo(HDD診断ソフト)」で黄色の「注意」が出たら、もうWindowsの「Back Up」は取れないんだって。黄色ってことはHDDに傷があって、BackUp中にそこで引っかかるので、エラーが出て強制中断になってしまうとの事。
「HDDが傷ついた箇所で読み込みエラーが出るので、個々にファイルやフォルダを指定してバックアップしてね」って話しなんだけど。
でもさ、「CrystalDiskInfo」で赤の「異常」になるちょっと前……ギリギリ黄色くらいの時期に初めて、SMARTからのアラートが出たんだよね。
そのアラートの文言が、「ハードディスクの問題が検出されました。データの損失を防ぐために、ディスク上のファイルを直ちにバックアップしてかっら、コンピューターの製造元に連絡して、ディスクの修理が必要かどうかを確認してください」なのね。
そしてその下に「⇒バックアップのプロセスを開始する」というリンクがあって、Windowsバックアップにジャンプするのよ。
もうその時点じゃ、Windowsバックアップは取れないってば。わたしも何回もトライしたけど、途中で赤が出て中止するしか無かったぞ。
壊れなきゃアラートが出ないのは当然として、その対策としてもうその時点では使えないWindowsバックアップを勧めるのはいかがなものかと。
最新の機種では既に改善されているなら、良いんだけどね。

……にしても、ジャスト3年で壊れるのはやっぱり早いよねえ。

タグ:HDD交換 東芝
posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

帰宅したら……/摩亜 [◆PC/携帯]

しばらく入院しておりました。
やっとの事でっていうか、ちょびっと見切りっぽいけど主治医の同情込みで退院させてもらい家に帰ってきたら。

PCの純正マウス、壊れててさ。
ワイヤレスだから、最初は「あ、電池切れ?」と思ったら、どうもそうでなく、単純に壊れたっぽい。
電池入れ替えても、USBの差込口を替えても、うんともすんとも言わね。
あー……。
昔使ってたワイヤレスのマウスは確か壊れて捨てちゃったけど、その後に見た目だけでスッゲー安い有線マウス買ったような……。

収納の奥の方をごそごそと探したら、今のPCの箱と一緒に入れていた、袋入りの明らかに安っぽいマウスが出て来ました。
繋いでみれば、派手な青赤のLEDを光らせてはいたが、とりあえずマウスとしての基本性能は使える状態。
確かホイールの動作が不安定で使わなくなったんだよな。
うん、ホイールはちょっとおかしいから使わない。
派手さと価格だけに惹かれて買ったものなので、こんなもんっしょ。
退院したばかりで、あんまり家から出たくないし、ネットでマウス探すのも目が疲れてちょい億劫だったので、応急処置として使えれば十分充分。

――で、お風呂に入っている時間、全く入力しないと赤色LEDが消えて、青色LEDだけになるんだけど。
これが凄い綺麗。……なんで、風呂上りに着替えもしない状態でカメラを手にパチリ。
綺麗でしょ?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット

計画的老朽化/摩亜 [◆PC/携帯]

……え?
SONY TIMERと同じなんじゃないの?

アップルのニュースを見てそう思ったのは、私だけじゃあるまい。

posted by 摩亜 at
共通テーマ:ニュース

真夏のPC事情/摩亜 [◆PC/携帯]

暑い日が続いている為、冷却装置を下に敷きファンを回していても、ノーパソの一部分(CPU)が悲鳴を上げたくなるほど熱くなっていたりします。
熱暴走を押さえる為、エレコムのUSBハンディファンを投入。
本来は出退勤時に自分で使おうと思って購入したものですが、とりあえずノーパソ専用に。
何というかもう、見た目に構っていられないと言うね。


そのくせ、ケーブルに薬研が張り付いている辺りが可愛いだろ?

posted by 摩亜 at
共通テーマ:パソコン・インターネット
- | 次の30件 ◆PC/携帯 ブログトップ